アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願い致します。
子供(乳児)の予防接種について質問なのですが、2カ月から肺炎球菌とヒブの予防接種をはじめました。
不活化の違うワクチンということで、1週間の間隔で交互に打っていました。3か月になり、そこに4種混合も組み合わせることにしたのですが、3回目の肺炎球菌の予約時に接種間隔の間違いに気付きました。
肺炎球菌、ヒブ共1回目~2回目の間隔が17日しかあいておらず、3回目の接種をどの間隔で打てばよいのか迷っています。(免疫に関しても… 大丈夫なのかな?)

2か月から開始しているので4回の接種になるのですが、このまま1歳~2歳(1回接種で免疫がつく歳まで)まってから1回接種したほうが良いいのでしょうか?基本的には回数は変えられないようですが…

あと肺炎球菌、ヒブ、4種混合など回数を打たなければならない予防接種でどのタイミングでBCGをいれたら1番良いか分かる方いましたらよろしくお願いします。

わかりずらいと思いますので…
 例 (1)11/29 肺炎球菌 1回目
    (2)12/6  ヒブ     1回目
    (3)12/14 肺炎球菌 2回目 (1回目~17日しかあいていない)
    (4)12/22 ヒブ     2回目 (1回目~17日しかあいていない)
    (5)12/30 4種混合 1回目…     
                               こんな感じです。

このあとの予定の組み方で良い方法、また短い間隔で打っていまった方いましたら教えてください。
予定は肺炎球菌・ヒブの3回目、4種混合2回目、BCG(6カ月まで)です。
現在3か月半です。

A 回答 (2件)

予防接種ですが、同時接種が可能のワクチンもありますし、BCGがまだだったり、4種混合が入ってきたりと質問者さんの場合はなかなか面倒ですね。

うちはもう、最初から任意のワクチンと義務化されているワクチンでどれをお願いするか決めて、かかりつけ医に相談しました。

うちの子は3ヶ月後半からのスタートだったので最優先はBCGでした。
一人では判断できないですし、万が一副作用が出ても困ると思ったので・・・。

肺炎球菌とHibワクチンはもともと同時接種可能のワクチンだったはずです。
ただ、3種混合とこれらのワクチンの同時接種がこどもの死亡例と関連性があるかどうかってことで一時同時接種を見合わせていたと思います。私もそんな話を耳にしていたので、あえて単独接種にしたので病院側で上手に日程調整をしてくれました。

ちなみにうちの子の場合ですが、
1月12日 肺炎球菌
1月19日 三種混合
1月26日 Hib
2月9日 肺炎球菌
2月16日 三種混合
2月23日 Hib

って感じで立て続けに注射しました。

なので、大丈夫かと思います。

ただ、BCGだけは生ワクチンで接種後4週間開けなければならなかったはずです。摂取期間も短いので、やはり病院と日程調整して進めたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は受けられる期間が早くなって肺炎球菌・ヒブや、任意ですがロタ・B型肝炎など数年前とは内容がかわっていて戸惑っています。タイミングを逃すと受けれなくなってしまうので頭が混乱してしまいました。
あとは先生の方針もあるのでしょうが私の受けた医院では、同時接種は行わないところでした。私もなるべくなら単独でと思っていたので余計面倒になっていまったのかもしれませんね。次回からの間隔に注意して決められた回数打っていこうかと思います。BCGはなんとか6カ月までに打てそうです。

不活化ワクチン同士は組み合わせて打っても問題ないはずですので、一緒に受けるのは無しですか?

一度目を受けたら。同じ種類のワクチンを打つのは28日以上間隔が必要。
別のワクチンを打つには1週間以上の間隔が必要。
だったかと思いますが、小児科の先生が打ったのですから問題ないのでは?

あと、4種混合の内容はなんでしょう?
DPT(3種混合)とポリオ不活化のことですかね?
BCGも出来れば3~4ヶ月ぐらいで打つのが望ましいと思いますよ。

今後の予定について、小児科医に相談するのが良いと思います。
「不活化ワクチンは何種類か組み合わせて打った方が良い」という先生もいれば「可能なら別々で」という先生もいますし。
先生に自分で作った予定表を見せて、確認するのが一番確実です。

あと、個人的にはロタワクチンも可能なら受けた方が良いと思います。
生後6ヶ月までしか受けられないし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の受けた医院では同時接種は行わないそうです。小児科ではなく予防接種協力医療機関でした。4種混合(DPT-IPV)はおっしゃるとおり3種混合と不活化ポリオです。  
ロタ受けようかすごく迷っていました…私も間に合うかと思っていたのですが、私が確認した小児科では初回を14週6日までに(約3カ月半まえ)受けなければ受けれないようです。とても残念です。
これからは間隔に気をつけて肺炎球菌、ヒブ、4種混合と打っていきたいと思います。BCGは6カ月までになんとか打てそうです。