アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、歌ってみたを投稿しようと思っているのですが、その際動画はどうやって借りればいいのでしょうか? 違法にならない動画の借り方を教えてくださいm(__)m (ちなみに私は「深海少女」の動画をお借りしたいです。)

A 回答 (5件)

正直なところ、仮に法律違反になるとするのであれば、


それは親告罪のうちの一つである著作権違反となります。
しかし、この親告罪の特徴として、権利者からの
告訴がなければ公訴できないものとなりますので、
投稿から2年が経過し、これほどの数の歌ってみた等が出回り、
未だに親告罪で権利者が告訴していないということは、
動画のほうも利用することを認めていると考えられます。
取りまとめると、VOCALOID関係の動画を歌ってみたシリーズに
利用して、親告罪として告訴した人は過去に一人もいませんので、
この歌ってみたシリーズはすべからく暗黙の了解ととらえるのが
妥当ではないかと思われます。
よって、VOCALOID楽曲を歌ってみたシリーズで利用する分においては、
いずれも勝手に歌っても使っても問題なしだと判断できます。
歌ってみたシリーズでの利用がOKなのにその旨が記載されていない件に関しては、
常識すぎてわざわざ記載する必要性すらないだけであると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
歌ってみた頑張ります!!

お礼日時:2012/12/21 09:16

ニコニコ動画の動画を拝借するにあたり、


規約が存在します。
それが以下となります。

権利侵害に関する動画投稿ガイドライン

niconicoの「権利侵害行為」について

お客様が権利を保有していないもの、権利保有者の許可を得ていないものを、
無断で利用してはいけません。

権利保有者からの正当な申立により、niconicoの利用規約に基づき、
利用停止措置を行うことがあります。

権利保有者から、損害賠償請求や刑事罰が課せられる場合があるためご注意ください。


■事例
・第三者が権利を保有している、テレビ番組 / DVDの映像 / 楽曲などを、無断で利用する
・第三者の顔や画像を、無断で利用する
・第三者の氏名、住所、電話番号などの個人情報を、無断で利用する

■権利侵害となる事例などの詳細
下記ハンドブックをご覧ください。
動画 / 生放送に関わらず、niconicoの全サービスでご注意ください。

・動画投稿ハンドブック
http://ex.nicovideo.jp/smile/guideline

・ニコニコ生放送ガイドライン
http://live.nicovideo.jp/img/help/guideline.pdf

つまり、権利保有者が許可したものについては、
著作権侵害とならないとなります。
なお、ゆうゆP/篠螺悠那(ささらゆうな)の記事を見る限り、
利用を承諾していると読み取れる文面もあるため、
暗示的ではありますが承諾しているのではないかと
推測されます。
以下該当楽曲の動画情報。

動画説明

2012年夏。深海少女、再浮上。⇒sm18537532

Music : ゆうゆ(mylist/3321893:user/325945:co320642:twitter[yuuyu_ssry])
Vocal : 初音ミク
Illust : はるよ(mylist/3540872)
Bg&Movie : マクー(mylist/12715161)

深海少女、どこまで沈む?

▼カラオケ音源はこちらです
 ⇒http://tsubu.ath.cx/~ssry/etc/shinkais_kara.zip
■この度、日本クラウン様からアルバム「四季彩の星」を出していただける事になりまんた
 ⇒http://yuu-yu.jp/

■2012/07/31 追記↓
とある歌い手さんに動画の削除申請を出したという話は、なりすましによるもので
「私自身はそういった書き込みは一切行っていない」という事実だけお伝えしておきます。


>▼カラオケ音源はこちらです
>⇒http://tsubu.ath.cx/~ssry/etc/shinkais_kara.zip

カラオケ音源を公開しているということは、
歌ってみたシリーズでの利用を予測している行為であると判断できませんか?
と言うことでダウンロードに関しては、
以前の記事にあるとおりTemporary Internet Filesのフォルダから
直接コピーをお勧めいたします。

この回答への補足

動画(PV?)の方は、イラストのはるよさんと、動画のマクーさんに許可を得ればいいのでしょうか?

補足日時:2012/12/14 13:09
    • good
    • 1

2です。



忘れておりましたが、OFF VOCALはこちら
http://nicosound.anyap.info/sound/sm11997646
mp3を抽出ボタンを押すことで曲のダウンロードができます。
    • good
    • 0

Craving Exploror等のブラウザを経由し、


無変換ダウンロードを行ってはいかがでしょうか?
または、動画が全部読み込まれた段階で、
キャッシュフォルダに動画データがあります。
IEをご利用なら、Altを押す等でメニューを表示後、
インターネットオプションを押します。
閲覧の履歴から設定ボタンを押します。
ファイルの表示ボタンを押すことにより、
キャッシュデータが保存されているページが開きます。
右クリックして並び替えを押し、サイズを選択します。
動画データが見当たらなかった場合、
再度右クリックの並べ替えからサイズを選択します。
ニコニコ動画なら、smile?から始まるファイル名ですので、
そちらをダブルクリックしてはいを押し、
ファイルを開いてご確認の後、わかりやすいところにコピーします。

このような情報で良かったでしょうか?

この回答への補足

私も前にCraving Explororをダウンロードしたのですが、今このソフトが使えません(>_<) ツールバーのダウンローロのボタンを押すと、「連帯機能の公開は終了しました」とでてきます・・・。
それと、ニコカラをダウンロードするのは、違法にはならないのでしょうか?

補足日時:2012/12/13 10:32
    • good
    • 0

こんにちは。



普通にDLしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!