激凹みから立ち直る方法

船便で中国から家具(ソファー・テーブル)を送りました。

現在、保税倉庫に置かれている状態なのです。

倉庫の会社と税関に電話して聞いたのですがこちらも輸入についてまったく無知なため話を聞くたびに混乱してきました。

【手元にある書類】
・Invoice
・B/L(Original/Copy)
・ARRIVAL NOTICE&DEBIT NOTE(FAXされてきたもの)

倉庫の業者に連絡したところARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってくればD/Oを発行すると言われました。(倉庫への必要な支払いは済んでます)

税関に搬出までの相談をしたところ、場合によっては倉庫から荷物を出して検査があるので倉庫の方にトラックの手配などをする必要があるといわれました。(商品がソファーとテーブルということは伝えました)

その後、もう一度倉庫に連絡したら「荷物を移動して検査するなんてことはないはず」と言われました。

当初、通関手続きだけ先に済ませてあとで荷物を引き取るだけにしようと思ったのですが倉庫の業者に「通常は同時にしたほうが一度で済むのでそれでいいのではないか」言われました。

また税関での通関手続きにはInvoiceのみで大丈夫と税関の人に言われたのですがD/Oが必要だ・・・という情報もネットで見かけたので混乱してます。(このときは通関のみ先にやって搬出は後日の予定と話してます)

1日ですべてを済ませる手順としては以下の通りでいいのでしょうか?

1.ARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってD/Oを発行してもらう
2.D/OとB/LのCopy、Invoiceをもって税関に行く
3.税関で輸入申告書に記載する
4.許可が下りたら倉庫に取りに行く

知り合いにトラックを2台出してもらって搬出に行くので現地で「受け取れない」という状況にだけはしたくないのです。

なので「先に通関手続き、後日搬出だけする」というように考えていました。

通関と搬出が同時でいいのか通関だけ先にすべきか・・・と悩んでます。

どなたかアドバイスいただければと思います。

A 回答 (1件)

流れは、予定されている通り1~4で良いと思います。

問題は、税関の検査が入った場合です。

検査の流れは、税関で輸入手続きをする。
1、検査を指示される
2、税関の検査員とともに倉庫で立会い、貨物検査
3、検査に問題がなければ、税関に戻って輸入手続きの続き
4、許可となれば倉庫で荷物の引取りとなります。

問題は、時間です。
倉庫の場所と税関が離れていると結構長い時間がかかります。
その間に倉庫が閉まってしまう場合もあります。
まず、倉庫の営業時間を確認して検査が入っても時間に余裕があるのなら当日の受け取りで大丈夫です。
時間に余裕がない場合は、通関だけ先に済ましたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり通関だけ先に済ませたほうが良さそうですね。

今日にでも通関だけしてきちゃいます。