【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

小政党って、必要ですか?

政党は政党に違いはないのだと思いますが、全国には11の選挙ブロックがあり、小選挙区•比例区とありますが、殆どのブロックにおいて小選挙区にも比例区にも候補者を立てていない小政党は必要ないと思います。

小政党の皆さんは、ヤル気があるのですかね?
自分達の政策で、日本を変えようとしているのですかね?

現状維持の五本の指くらいの議席で満足しているのでしょうか。
せめて、一つのブロックに最低一人は小選挙区、もしくは比例区に候補者を立てるべきです。
次回選挙までには、選挙関係の法案の改正もあるでしょうから、是非、小政党について見直して欲しいと思います。

A 回答 (7件)

必要・不必要ではなく、

政治に参加したいという人たちが集まって政党ができています。
(もちろん政党になる条件もありますが)
で、やってる本人たちも「おれたちの政党、小さいし意味ねーな」
とは思っていないでしょう。
賛同してくれる人がいれば門出は開かれている状態だと思います。

あとは「政策の一致」というところが重要でしょう。
与党が衆参ともに圧倒的多数(過半数以上)で政権を維持しているなら、
与党だけですんなりほいほい法案が通るので、
そこでは小政党は無力かも知れません。
しかし過半数割れなどを起こしている場合は、
法案を通すため少しでも賛成者を増やすため、一部分でも
政策が一致している政党に賛成に回ってもらうよう頼み込むのではないでしょうか。

なんにしろ政党になる条件を厳しくしたところで無所属の立候補議員が増えるだけですし、
その議員たちで交流を持てば「おれたち考えが似てるな、一緒にやってみようか」
という話になると思います、政党でなくても「団体」として仲間がいれば
心強く、政策も一人でいるより煮詰められるのではないでしょうか。

ようは必要・不必要ではなく勝手にできるものです。
みんな同じ考えをしていたらそれはそれで怖いですしね。

小選挙区に必ず一人置く、というルールができても
政党には及ばない「政治団体」か増えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

【政党交付金】
国民○党 3億9500万円
新○日本 1億3500万円
新○改革 1億1900万円

党として、年間政党交付金をこれだけもらっているのだから、各ブロックに選挙区•比例区どちらかに最低一人は候補者を立てていただきたい。
それが無理なら、解党してほしい。

NO.5です、補足程度に再投稿です。

費用の補足ですが、お金の話しで先日池上彰さんのテレビでみましたが、
総選挙には多額の税金が投入されているそうです。
だいたい1回につき(3年前の選挙の例)600億円かかるそうで、
480人の議員を生み出すあたり600億、1人の議員で換算すると
1人あたり1億2500万円発生するそうです。

で、国会議員の年収は2000万~3000万、それが480人なので
安く見積もって2000万×480=96億円、一年に96億円かかります。
立候補者が増えればそれだけ選挙費用は発生します。
(国の負担は経費部分なので無所属でも、かな)
ただ条件によっては自己負担になるのですが。
また国の負担が無くなってしまうと「お金持ちしか立候補できない」
という図式になってしまうのでそれも困るんですがね。

○詳しくはここ↓
池上彰の学べるニュース(開始48分40秒あたりで選挙費用の話しがでます。)
http://video.fc2.com/content/%E3%81%9D%E3%81%86% …
※ サーバーが混むと見れないので注意。

議員10人くらい削れば年間の国のランニングコスト3億ぐらいは削減できそうです。
ただ大小問わず政党と議員は議席が減るのをビクビクするでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

No.5様のお礼の欄にあげた政党は、1人~5人の政党(参議院含めて)ですが、テレビに出演して言いたい事を言っている割には、いざ選挙になって候補者も立てられないような、政党です。

共産党のように、全ての選挙区に候補者を立てろ等とは言いませんが、せめて11の選挙ブロックに最低一人くらいは、候補者を立てても良いのではないでしょうか?

だから、むしろ、こういう政党こそは今回の選挙で消滅してほしいのです。もしくは、解党して他の中堅政党に属してほしいと思います。

子供が必要ないというのと同じですね。

存続できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の意味が、良く分かりません。

一党独裁がダメなのです!ヒットラーが良かったですか!

• 0
この回答へのお礼

>一党独裁がダメなのです!ヒットラーが良かったですか!

そういうこっちゃないの。

新党大地は比例でムネオを候補に立ててますよ?

確かに小政党は 共産 社民を除けばもと自民ですからね
必要ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

>新党大地は比例でムネオを候補に立ててますよ?

嘘だぁ~!!

無能な大政党こそ不要と思いますが?

• 0
この回答へのお礼

論点が違いますよ。

小政党の事ですよ。どう思いますか?

ここで言う、小政党とは⇒『国民○党』、『日本○党』、『日○改革』の事ですよ。『新○大地』はグレーかな??

彼らは、各ブロックにおいて選挙区・比例区ともに候補者を立てていない、姑息な政党です。卑怯なやつらです。こいつらのことですよ。

それは政党の問題ではなくて、選挙にカネがかかる事が問題なのです。

その点を質問者は履き違えています。小政党でも自公連立の時は、
公明党があの議席数で主導権を握る事もありました。結局は戦略の問題です。

まあ、公明党自体はあの後何もなせずに、極左政党の本性が出たので
どうにもならなかったのですが。それに、第3極狙いの政党も、実はそんなに
議席数が必要ない。これは算数の問題でもありますw 
    • 0
この回答へのお礼

>それは政党の問題ではなくて、選挙にカネがかかる事が問題なのです。

そうではなくて、、、、

ここで言っている、『小政党』とは、党首がテレビに出て偉そうな事を語ってはいるが、各ブロックにおいて選挙区・比例区ともに候補者を立てられない少人数政党の事です。

こういう政党に比べれば、幸福実現党のほうがまともだと言っているのです。