プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18頭立ての3連単はやっぱり無謀なような気がするので、

(1)1着1頭、2着もしくは3着に入る2頭の3頭を当てる
(馬単と馬連の応用…通称軸連?)
(2)5着以内に入るであろう3頭を当てる…(ワイドの応用…通称拡大3連複?)

くらいまでに抑えた方が良いのではないかと考えたりします。

こんな感じに、3連単ほど射幸心を煽らない投票方式の提案があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

アメリカのブリーダーズカップや香港などではすでに売られているらしいのですが、複数のレースの1着馬を当てる馬券はおもしろいと思いました。

例えば東京9レースから12レースまでの勝ち馬+京都のメイン、とか。
この馬券は昔日本でも発売されていたらしいのですが(三重勝だったかな?)、いかんせん対象レースが1レースから3レースまでの、朝1発目からという馬券だったので人気が出なかったそうです。
この馬券の発売により、1つのレースから複数のレースを楽しめるようになるので売り上げ増にもつながるんじゃないでしょうか。
例1、メインで帰るつもりだったけど9、10、11レースと1着当たってるしな、もうちょっといようかな、んじゃ最終レースも買おうかな。
例2、競馬初めてだから全部武豊から買ってみよう。
など。初心者には買いやすいんじゃないでしょうか。
もしくは、3連単を発売するんだったら馬券を10円単位で発売すれば多少射幸心があおられてもたいしたことないような。というか今すぐにでも10円単位で発売して欲しいです。1円も切り捨てないで払い戻してくれ、と思ってます。
さらに、拡大ワイドなんかでも僕はアリです。12頭立て以上くらいだったら3着4着でも当たりだったらますます当たりやすくなるので。
ちなみに、世界を見渡してみると馬券の種類が一番少ないのが日本だそうです。

この回答への補足

重勝という呼び方なのですね。2重勝なら、現馬単のマークシートと兼ねることも可能ですね。1着馬のところに、そのレースの単勝対象馬を、2着馬のところに次レースの単勝対象馬をマークすれば良いことでしょうし…。3連単なら、3重勝も兼ねれば良さそうですね。ありがとうございました。

補足日時:2004/02/21 16:46
    • good
    • 0

正直な話、単勝と複勝しか要らないと本気で思っているC_ranですが…



どうせなら『全連単』なんてあると面白いかなぁと思います。
えっと説明しますかね…(汗
全馬着順を順番通りきっちりかっちり当てて的中です。
確定は翌日以降で構わないですし、オッズとして表示しなくても良いので…
これならば金額聞いて一喜一憂せずに済みますよね?
翌日の新聞にでも書けば良いわけです。
払戻表
1R9-5-6-4-2-8-7-3-1 284,456,980円(的中者03名)
2R8-4-3-7-1-6-5-2 154,846,890円(的中者07名)
3R5-1-2-3-4        4,521,580円(的中者1507名)
以下略…
とね…これならば無茶な買いも減るかと思います。
…半ばやるとこまでやってまえ!と言う間隔ですが(笑

あと、あったら良いなと思うのは
シンガリ&ブービーの『馬番連マケ』や
ドベ2を当てる『ブービー賞』があっても楽しいですね。
結構難しいでしょう?

もう一つ個人的な希望としては、連続する3レースor開催3場のメイン3レースの単勝を勝手にライド(要は転がしする)『3連単』があると嬉しいです。
特に後者は楽しいでしょうね。5分刻みのダブルアップゲームですもん。

あと願うのは、『落馬→ハズレ』ではなくて
返還されると嬉しいなぁと思います。

この回答への補足

馬番連負は素晴らしいアイデアです。
ドベを投票するのも良いです。これこそ、落馬があれば、払い戻しの対象にしても構わないと思います。

異なるレースの単勝をすべて引き当てるという投票方式ですが、特別レースだけでも実現しそうな気もしないこともありませんね。

ありがとうございました。

補足日時:2004/02/19 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けを引き当てる場合に危惧されそうなこととなると、手抜きや八百長だと思うのですが、騎乗手当の支払い無し、罰金もしくは競走馬資格の剥奪くらいの措置が必要になりそうですね…。思い立ったので、コメントさせてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!