【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

明日、とうとう、総選挙になりますね。

基本的に無党派層の40代男性です。

私は、今までの選挙では、
郵政選挙、政権交代選挙で、その時の風に流されて
投票してしまった「大バカ者」です・・・・


今回の選挙は、解散が決まってから悩んできましたが、
未だに、自分の支持する政党が分かりません・・・

小選挙区の方は、人物の経歴や政策を比べて、ほぼ決まりましたが、

比例区で1票を入れる政党がどうしても絞ることも出来ません。


迷うに迷って、以下のサイトで調べてみました・・・

http://nihonseiji.com/votematches  
では、国民○党となったり、
http://mainichi.jp/votematch/
では、維新となったりと・・・

本当に、あくまでもの「参考」にしかなりませんでした・・・


争点で考えると、「私の考え」は、以下になります。

◎:消費税では、
基本的に、段階的に上げるしかないと思っています。
ただ、今の景気が好転しない限り、5%のまま据え置きするべきと思います。

◎:外交では、
尖閣諸島の国有化を強く支持します。
対中国も、強く出ないと、いけないと思います。
自衛隊も、「国防軍」にと言う党がありますが、
命がけで任務に就かなければならない自衛隊の若い人ことを考えると、
「軍」であっても、良いと思います。


◎:財政・景気対策では、

これが一番、私の考えの中で大きな要因を占めていますが、

今のデフレと円安を何とかしないと、中小企業があまりにも苦しめられています。
若者の雇用も酷すぎます。

短期的には、インフレを狙うことで良いと思いますが、
長期的には、これは福祉・子育てになるかも知れませんが、

結局、財政難で消費税が上げられるのは、年金が危ないのは、
人口のアンバランスにあると思います。
あまりにも少子化なので、もっと、
例えば、共働き家庭や、シングルマザーでも子供を2人、3人産んで育てることが
出来るような環境を作ってもらいたいと、本当に切に願っています。

◎:TPPでは、
ちょっと難しいのですが、
交渉にさえ、出て良いかビクビクします。
でも、とにかく、今の国民皆保険制度は壊して欲しくないです。

◎:原発では、
共産さんのように、即時停止には絶対反対です。
2030年にゼロでも良いので、徐々に廃炉にし、
新規の原発を作ることは止めるべきと考えます。
この点では、維新さんに近いのかも・・・

◎:定数削減では、
小選挙区、比例区、ともに減らすべきと思います。。。。

◎:憲法では、
憲法9条を見直しても良いと思っています。
核武装は?とまでは思っていませんが、
実際、今の日本はプルトニウムがあり、衛星ロケットが発射できますから、
北朝鮮さんと変わりないと思いますが・・・

と、まあ、争点もありすぎて、ここまでで止めておきます・・・

自分でも、かなり「右」にかたよっていると思います。
でも、暴走老人の石原さんがカリスマとは思っていません。

と、ここまで長く書いてしまい、読んで頂き、ありがとうございます。
m(_ _"m)ペコ

以上に書きました、各争点での私の考えを読んで頂き、
思い浮かんだ政党を教えて頂ければ幸いです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

質問者の方のご意見が中庸なのだと思います。


某党の中庸は左に寄っており、真ん中だと思って述べた意見が右だと思われてしまうというイメージでございます。

◎社会保障
>例えば、共働き家庭や、シングルマザーでも子供を2人、3人産んで育てることが
>出来るような環境を作ってもらいたいと、本当に切に願っています。

社会保障を支えていく人口が減少傾向にあること=少子化は問題です。
仰るとおり、女性の働く環境のみならず、女性が出産してから、職場復帰する環境も不十分のように感じます。この問題を解決しない限り、年々現行の社会保障のシステムは成り立たないと思っております。

◎:TPP
「誰が交渉に出るか」という観点は非常に重要だという認識です。
ラチェット規定、ISD状況を当時理解していなかった与党は心許無い印象がありました。
その与党から離党して結成された党もございます。

◎9条
>実際、今の日本はプルトニウムがあり、衛星ロケットが発射できますから、
>北朝鮮さんと変わりないと思いますが・・・
日本にはIAEAの東京地域事務所があって、抜き打ち検査を受け、六ケ所村に査察官が常駐しているという点で、査察を拒んでいる国とは一線を画すると思います。このような状況で、核兵器を持ったとすればIAEAの権威はどうなるのか(この一文は私見になります)。

http://unic.or.jp/un_agency/iaea/iaea_j.html


ご質問に対してこのように思いましたが、No.1の方のように上記のように諸々考えて投票できない政党をまず排除し、最後はご自身の賛同できる政策の多い政党を投票することになると思います。例えば、個々の政策で合致する政策が一番多い政党など。

時期により、具体的なことを申し上げられないことをお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirotnさん、そして多くの皆さまへ、
たくさんの丁寧な、ご意見、本当にありがとうございました。
m(_ _"m)ペコリ

今回の選挙は、あまりに、その場限りの出来合いの?
小型政党がむやみに乱立し過ぎて、惑わされました・・・

先ほど選挙に行ってきました。

参考意見にありましたように、政策から「消去法」で
比例区の政党を、決めることにしました。

こんなに政党があっても自分の考えに政策全てが
一致することはありませんでしたが…

4年後に、この政党が残っているのか分かりませんが、
確か、2世議員ですが、前回の選挙の前に、
与党から1人出て行った方の「○○○の党」を応援させて貰いました。

今回の選挙でも苦戦するかと思いますが・・・

お礼日時:2012/12/16 14:52

私は自民、公明には絶対入れません。

彼らは「後世にツケをまわしてはならない」などといって消費税増税を強行したにもかかわらず、その矢先から100兆、200兆の借金をして公共事業をすすめるなどと支離滅裂な公約を掲げており、絶対信用できません。

もう一つの判断基準は、4年後も確実に存在するだろう政党、つまり、分裂したり離合集散しない政党を選びます。仮に新党で自分の考えに近い政党があっても、選挙が終われば、一票を投じた人間の意志とはかかわりのないところでくっついたり別れたりが繰り返されることは目に見えていますから。

最後に私の知り合いにもブラック企業としかいえない会社で働いていて、苦しんでいる友人がたくさんいます。そういった企業を野放しにしない政党を選びます。弱肉強食、何でも規制撤廃の構造改革路線の政党には絶対、伸びてほしくないです。
    • good
    • 0

◎:消費税では、


自民党、公明党、民主党は、増税法案に賛成しています。
選挙の際に耳障りのいい事を言っても、彼らは、平気で嘘をつく政治家に協力したのです。

◎:外交では、
お考えを拝見すると自民党か維新でしょうかね。
しかし、原発だらけの日本が戦争できるとお思いでしょうか。
ご自宅前にガソリンが山積みされていて、放火魔に正論を強く主張したらどうなりますか?

◎:財政・景気対策では、
経済低迷の失われた20年は、対米追従、官僚依存の自民党政治がもたらした際たるものであるが、その間なされた対策は、部分的な公共投資、特区など、つぎはぎ的なカンフル剤であり、官僚や癒着企業には喜ばれるものの、国全体に効果は及ばず、むしろ、原因を温存し、国債残高が増え続けて、より深刻化の一途を辿っています。この根治こそ重要で、行政改革、対米自立を大きな政治テーマとして長年、活動しているのが、小沢一郎氏です。また、共稼ぎで3人の子供を持つ、ダブルインカムスリーキッズが「未来の党」のマニフェストにあります。
以上から、この点では、小沢氏もいる未来の党がお考えに近いです。

各党のマニフェストを比較した表です↓

参考URL:http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/chart/
    • good
    • 0

ボートマッチでなぜ国民○党や維新となったのかは分かりませんが、質問文を見る限り一番近いのは自民党です。


消費税についても外交・防衛がやや強硬路線よりであることも、定数削減も原発問題も、ほとんど同じです。
    • good
    • 0

考え方が左翼でないので中道右派の政党が当たるとおもいます。


( 民主・未来云々。。・社民・共産 は左翼として。)
    • good
    • 0

争点に関するご意見を拝見したところでは‥維新さんですかね。


景気対策を最重要課題とおっしゃるなら、なんなかんだ言っても石原さんも橋本さんも話題作りが上手ですよ。
結局景気って雰囲気で決まる部分が大きいので‥。
私も昨年職を失い、景気回復を切に願っております。
    • good
    • 0

質問者さんの争点と幸福実現党の政策のマッチング度を回答してみます。



◎:消費税
=> 幸福実現党は消費増税撤廃です。増税すればさらなる不況になると主張しています。一致ですね。

◎:外交
=> 幸福実現党は国防強化です。一致ですね。

◎:財政・景気対策では、
=> 幸福実現党は、インフレターゲット政策です。また、金融緩和政策とか、景気拡大のために、日銀以外の銀行にも紙幣発行権を認めることも考えています。一致ですね。

◎:TPPでは、
=> 幸福実現党は、TPP賛成です。TPPは中国包囲網っていう意味もあるので、外交方針からも賛成になります。一致かな?

◎:原発では、
=> 幸福実現党は、積極的な原発推進です。ただ、原発の廃棄物に関する見解を出すのが幸福実現党は昨日と遅かったです。
原発即時停止しても、廃棄物はもう蓄積してしまっているので、処理費用がゼロになることは無いから、「即時停止」の意味は薄れるとのことです。
一致ですね。

◎:定数削減では、
=> 幸福実現党は、参議院を廃止すれば?なんて主張もあるくらいです。一致ですね。

◎:憲法では、
=> 幸福実現党は、憲法改正、あるいは憲法廃止もアリとしています。また核武装も有り。一致ですね。

ということで、ここにあげた質問者さんの考える争点での幸福実現党とのマッチング度では、ほぼ100%ではないでしょうか?
    • good
    • 0

TPPなど若干ずれてる部分はありますが、やっぱり喜美ちゃんのみんなの党しかないでしょう。

 3年前には何が何でも自公政権打倒すべきの一念で民主党に投票しましたが、小澤の存在、在日参政権、夫婦別姓など、個人的には飲めない点が多々ありました。 でも、今の喜美ちゃんの主張(アジェンダと言う呼び方だけはあまり好きじゃないけど)は100%私の考え方と同じです。 私の選挙区にはみんなの党の候補者がいないので、小選挙区は白紙の予定です。 ただし、みんなの党のHPに候補者を立てて欲しいと投稿したのに、きちんとした回答がなかったのは極めて遺憾です。 
    • good
    • 0

この政党だけは全く支持できないという政党以外に票を入れるのも有りだと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!