「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近最終面接の案内をいただいた企業は正直志望度としてはあまり高くありません。企業にはそれを伝えるわけにはいかないのでエージェントさんにはそれを正直話そうかと思っているのですがここで質問です。
エージェントさんも仕事です。これって何らかの形で企業側につたえられるようなものですか?もしそのエージェントが担当してる候補者で私よりもやる気があればそちらを推して
私を落とした方が良いという提案をしてまで効率よく報酬を得ようとしますかね?

今一番志望度が高いのが他社のエージェントなのですが、前記のエージェントさんに
今一番志望度が高いというようなことをいってタイミングを調整して志望度が高い
企業から内定をもらったときに、前者を断るなんてことしたらやはり仕事としてやっている以上迷惑ですよね?っていうか怒りますよね?

こういったことはあくまでも自分で戦略をねるべきで、エージェントさんに話すべきことではないように思えてきたので質問しました。回答お願いします。

A 回答 (3件)

事前に質問者の入社意思が「ない」と分かっていれば、それ以上話を進める訳にはいきません。


大抵のエージェントなら、その志望度の低い企業への入社意思を確認すると思います。
基本、最終面接まで駒が進んでいる=候補者は入社の意思があるという見方ですが、この段階で迷われる場合も当然ありますので、その迷いの理由を聞き出した上で、どうすれば気持ちを決めてもらえるか、画策するのもエージェントの対応になろうかと思います。

もし待遇等に不満があれば、それはエージェントに伝えて調整してもらえばいいことです。


>今一番志望度が高いというようなことをいってタイミングを調整して

この場合「志望度が高いから」審査を先行してほしい、ではなく「他社も同時に進んでおり、先に結果が出そう」だから先行してください、という流れが正解ですね。
上記のようにエージェントに伝えれば、面接を早めていただく等の考慮をしてくれると思います。
    • good
    • 0

転職エージェントには正直に話した方がいいと思いますよ。



彼らは常に多く転職希望者と対面しており、転職活動に関する嘘は薄々勘付きます。
こうなっては信頼関係も何もなくなってしまい、転職を応援することができなくなってしまいます。


あなたが心がけるべき事は「正直に話して、転職エージェントに是非決めたい人だな。」って思われる事です。

第一希望や第二希望で駆け引きになることなんて、あなただけではなく頻繁に起こる事です。正直に話したところであなたに不利になるような対応はしないでしょう。

嘘をついて、嫌な奴だなって思われた方がリスクだと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者様



おつかれさまです。
私もエージェントを使って転職した者です。

まずエージェントの役割ですが、志望者が応募した企業に就業した時点で年収の30%位がエージェント会社に支払われる事で
成立している方達です。なのでエージェントにも当然ノルマがあり、達成のためには例えミスマッチングが発生しようと入社させる事がゴールであり、それ以上でもそれ以下でもありません。
以上の事を質問者様に当てはめた場合、私ならば最終面接に行って例え内定をもらっても、第一志望の結果が出るまでは
最終返事は伸ばせるだけ伸ばします。内定承諾書にサインをすれば別ですが、内定だけが出ている場合は「辞退」することは
一向に構いません。(エージェントにその様に言われた事があます)エージェントに最も迷惑をかけるのは就業して短期間で退職する事です。(例えば3カ月以内で退職したら、斡旋料半額返金等)エージェントに一定の配慮は必要かとは思いますが、人生の大きな転機を迎えるわけですから、利用できるものは何でも利用してという考えも私は有りかと思います。
以上、参考になれば幸いです。
どうぞ良い転職に繋がるようお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!