プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく曖昧な定義かもしれないのですが、例えば、インドのガンジーやベトナムのホーチミン、インドネシアのスカルノのように、品行方正な革命家・改革者ってアジア各国でどんな人物がいるのでしょうか。
理不尽な虐殺を行っていなくて、実績が賛否両論別れるというよりは、圧倒的な指示を得ているような革命家といったイメージです。

A 回答 (2件)

>品行方正なアジアの革命家

以下恐らく回答者様の御期待に沿えない内容になるものと思われますが御容赦を・・。

ホーチミンはアジアに於けるほぼ理想的な指導者像といって差し支えない、私も個人的に尊敬する人物ではありますが、ことスカルノに関しては懐疑的に成らざるを得ません。
確かに彼はインドネシアの独立戦争を勝利に導いた英雄ではありましたが、衆望にのみ根ざした脆弱な政権基盤故にインドネシア共産党と軍部に両足を掛け、政権維持を意図した典型的なマキャベリストであり、最終的には共産党勢力に軸足を置き過ぎた為に軍部のクーデターを招き、一説には数百万人ともいわれる犠牲者を出した内乱のある意味張本人、そして失意の内に没する人物です。

また下の回答者様が挙げられたコラソン・アキノ元大統領は、ハウスワイフ政治と呼ばれた主婦感覚そのものの、しかも典型的な朝令暮改型の政治家、依ってフィリピン経済を混乱の極致に誘いそのテイクオフを大幅に遅らせた元凶とされ、従って彼女の業績を評価する人物はフィリピンに於いても稀という人物。

更にアウンサンスーチー女史に至っては、御主人であったイギリス人ジャーナリストの影響を受け、民主・自由主義の概念すら無い特異な地域性を無視し、西欧風民主主義を導入しようと意図した時期尚早感、そして対案がまるで無い秩序破壊に依る無用な混乱を招き、ほぼ西欧に於いてのみ評価される御仁です。
尚ミャンマーに於いてはスーチー女史よりもむしろ、民主化と経済の活性化という現実路線を歩む現テイン・セイン大統領の方が、余程有能且つ有益な指導者であると思われるが。

>品行方正な革命家・改革者ってアジア各国でどんな人物がいるのでしょうか。

革命家にはカテゴライズされないのでしょうが、敢えて挙げるとするならばシンガポールのリ・ークワンユー元首相・マレーシアのマハティール元首相・台湾の李登輝元総統辺りでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。今まで知らなかったリーダーの名前が聞けて嬉しく思います。スカルノには何か影がある部分を感じていたのですが、詳細を具体的に知るきっかけができてありがたく思います。

・フィリッピンのアキノ大統領

・ミャンマーのアウンサン・スーチーさんが成りつつあります。

革命を成し遂げるには、必ず反対勢力を排除しなければ、ならないので
流血は避けられません、従って品行方正だけではの革命家は途中で挫折
するか殺されます。
革命を成し遂げた人物の周りに汚い部分を受け持ったスタッフがいて、
彼らが、リーダーを品行方正な人物に仕立て上げたのが実態だと思いますが。
この見方は、穿った考えでしょうか?

本題から外れるかも知れませんが、流血を見ないで選挙で勝ち、ナチズムに
変革した、アドルフ・ヒットラーも総統に成るまでは品行方正な改革者でした。
その後は、御存知のの通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
抽象的な質問で大変心苦しく思いながら投稿しましたが、確かにご指摘通り影の部分を担っているスタッフが存在するのでしょうね。
しかしながら、言葉足らずな質問の中から、こちらの気持ちを汲み取っていただき、挙げてくださった「アキノ大統領」や「アウンサンスーチーさん」は、私がなんとなく期待していた知りたかった内容であり、大変ありがたく思います。