アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20代後半です。

ズバリ、ガラケーを使ってるのってダサイのでしょうか?

私の勤めている職場の、事務所の人たちは皆スマホやiPhoneで、遂にガラケーは私だけとなりました。
どこへ行くにも見渡す限り、スマホ所有者ばかりです。

スマホは、持ち歩くパソコンみたいで便利だという話を聞きますが、私は、連絡さえ取れればいいと思っているので、今のガラケーが壊れたり、もうスマホしか出回らなくなる等、必要に迫られない限りは変えないつもりでいました。

しかし、最近は 電車に乗ると半数以上はスマホな為、ガラケーをいじるのが段々肩身が狭く感じてきています……。

正直にお答え頂きたいのですが、ガラケー使ってるのってダサイと思いますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

そんなことありません


通話が多く、電池のもちを考えるとガラケが一番です
また、海外での使用を考えるとタッチパネルは不安です
屋外の日光の強い所ではキータッチに限ります
また、らくらくフォンはビジネス用に不向きです
どうしてもタッチパネルを使用したければル-タを用意して電話とは別の持つ手もあります
(私はXiルータ+ipodタッチ)を使用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e741852nさん回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなりすみません。


タッチパネル楽しそうです(^^;)


必要に迫られたら買おうと思います。

お礼日時:2013/03/06 21:54

「まだガラケーなの?」って言う人に対応するのってメンドクサイですよね。


私は一見スマホのようなフィーチャーフォンを持ってます。
折りたたみ携帯ですが画面を裏返してたためるタイプです。
タッチ操作もできますがキー操作もできるタイプで3年前に出たものです。
操作自体はどちらでもやれますがスマホみたいにはできません。
これだといちいちフィーチャーフォンの良さを説明する必要もないですし、
まあスマホが便利だと思ってる人にはそう思わせとけばいいかなって感じです。

私はいち早くスマホの不便さに気づいていたため、
そっちへは行かず、フィーチャーホンと7インチタブレットを使ってます。
これで前者は電話とメール中心、後者でインターネットしています。
携帯は最低プランで1300円程度(無料通信料1000円分含む)
タブレットは家庭内・無料公衆無線LAN接続で0円。
だから格安で済ませてるんですよね。スマホだと7~8千円ぐらいのところを。
タブレットをもう少しつなげたいなら、 WiMAX契約でも4千円程度で済みます。
つまりスマホは高くて不便だということに気づいてない人が多いんですよ。

タブレットは便利なアプリが使えるから持っています。
アプリが使えるところだけはスマホは便利なところだといえるでしょう。
ただここ1年ぐらいでipad-miniなどが発売されるなどして、
小型のタブレットを持つ人がすこしづつ増えてきています。
わたしからすると「こっちに来るな」って感じです。 ^^

ただ懸念材料もあります。これから先はフィーチャーホンが出ないってことです。
今のが壊れてしまえば強制的にスマホにスマホプランへと移行されます。
そうなる前に次の一手を模索中です。

最後にフィーチャーホン(俗に言うガラケー)はダサいかどうかで言うと、
一般的にはダサいでいいんじゃないでしょうか。
携帯に限らずダサいと言われるものは1つや2つ持ってるでしょう?
要は自分にとってそれが有効かどうかだと思います。
まあお若い女性の方ですからあまり気になるようだったら変えるのも手だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akiryu_4413さん回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなりすみませんm(__)m

必要に迫られたら買おうと思います。

お礼日時:2013/03/06 21:52

>ガラケー使ってるのってダサイと思いますか?



質問者様と同年代で、私もガラケー使いです。
必要に応じて適切な選び方をしてればいいんじゃないですか?

ロクに調べもせずキャリアの口車に乗せられてスマホを買い、
「高い」だの何だのと後から文句ブーブー言ってる方がよっぽどダサいですww

て言うか、ダサいとか肩身狭いとか本当に感じますか?
他人の携帯なんか誰も気にしてないんだから、私はそんな事気にした事もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#171479さん回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなりすみません。

ダサいっていうのは時々感じますね


まぁでも必要に迫られたら買おうと思います。

お礼日時:2013/03/06 21:27

>ズバリ、ガラケーを使ってるのってダサイのでしょうか?



ズバリ、答えるなら「NO」です。

私なんかは、スマホだと通話がしづらいので、スマホの他に通話用のガラケーを持ってますよ。
メインのウィルコムのWX333Kが1台(これも広い意味ではガラケーですね)、サブのドコモのガラケーP-06Cが1台、通信専用のドコモのスマホP-01Dが1台の合計3台を胸ポケットに押し込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okgoriponさん回答ありがとうございます。


お礼が大変遅くなりすみません。


通話しづらいというのは私も聞いたことありますね。

必要に迫られたら買おうと思います。

お礼日時:2013/03/06 21:25

はっきり書いてしまいますけど、スマホにした人の多くが後悔していますよ。


毎月の電話会社に払うお金が多くなったってね。

それと、スマホに変えられた人の多くは、流行だから。程度で電話会社に踊らされている人だらけなんです。
そもそも、スマホが必要で使っている人はそんなに多くいませんからね。

そして、電話会社はスマホにさせる事で、iModeなどでパケットをほとんど使って居なかった人からも多くの料金をむしり取れます。

電話機になるスマホ本体は、日本でいろいろな割引を付けているように見せて特別に安くしているように見えますが海外で売られている値段(電気屋の割引価格)から見ても1万円から3万円くらい高い値段に設定されていますので、割引を付けて、当たり前程度の値段でしかありません。

それをありがたがって、安く変えたと思いこませて、結局海外の本来の値段と同じような値段で売りつけてありがたがらせ、その割引の為に2年間解約させないようにし、毎月高い利用料金を取る。
そんなビジネスモデルです。

それに踊らされている方々は、結局機種変更した後の毎月の利用料金が今までより高くなった事に気がついても2年間の縛りで解約なども出来ず、泣く泣く毎月の高くなった料金を払わされている人が多いですね。

ここの掲示板を見ても、いくつも料金を下げる方法はないのか?と言う質問が書き込まれて居る事からもわかると思いますよ。

その辺が踊らされている人と、しっかり考えて選んでいる人は判りますからね。

肩が狭い?本当に必要で使っている人以外は、電話会社の戦略に踊らされている人です。
一緒に踊らされて、電話会社に笑われるか、賢く使うかのどちらかでしょうね。

電話会社なんて、スマホになったところでほとんど設備などの増強して居ません。
ドコモは、儲かってるお金で、都心部の不動産を買いあさって居ます。
ソフトバンクは、アメリカの電話会社を買収していますよね?
それらの巨額なお金は、皆、踊らされた人から巻き上げたお金ですからね。

電話会社に貢ぐのか、本当に使いこなすのか、賢く選ぶのか?のどれを選ぶのかはあなた次第です。
    • good
    • 4

>ズバリ、ガラケーを使ってるのってダサイのでしょうか?



自分はスマホですが、全然そんな事思わないですね
それに今は2台持ちの方も多くて、1台はガラケーが多いですよ

個人的な事ですが、先月嫁さんのガラケーが壊れたので機種変更
したのですが(もちろんガラケーですよ)、ショップに来てた
お客さんのほとんどがスマホの使い方を聞きに来ていたお客だった
そうで、自分の嫁さんも驚いてました

使い方が分からない程度でゾロゾロとショップに行く方が余程
カッコ悪いと思いますね
スマホでもガラケーでも使いこなせていないことが一番カッコ悪い
と思いますよ

スマホを使っている自分でもガラケーがカッコ悪いなんて全然
思わないんで、気にせず自分に合った物を使って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROUTE_34さん回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなりすみません。


この質問をしたときより、若干スマホ所有者が増えてるような気がします。必要に迫られたら買おうと思います。

お礼日時:2013/03/06 21:20

人それぞれ、様々な考え方がありますが、、、



一度、スマホに機種変更してみるのが良いでしょう。

「主に電話とメールしか使わない。だから、スマホは必要ない。」と言い張る方の9割は、現在自分が使用しているガラケーを気に入っている幸せな方が多い。
そして「井の中の蛙大海を知らず」のコトワザ通りの人も沢山いるわけです。

高度に情報化の進化した、近年の通信環境に対応する端末機としてスマートフォンが誕生したのです。
現行のガラケーでは実現できない沢山のことがスマホには出来ます。
スマホは、流行ではなく通信環境に即応した必然なのです。
だから、ダサイとかダサくないという次元のお話ではありません。
そして、それには、やはり、一度、スマホにご質問者様が直に触れてみないと分らない事なのですから。

だいたい2年くらい使ってみて、スマホよりもガラケーの方がご質問者様には合っていると思ったら、次回の機種変更でガラケーに戻ればよいだけの事なのです。

私が知る限り、余程の機械音痴を除いて、9割以上の人はスマホを楽しい相棒として迎え入れています。
そして、ご質問者様も、もうガラケーには戻れないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなりすみませんm(__)m


未だにガラケーですが、タッチパネル憧れます(笑)

必要に迫られたら買おうと思いますが、このガラケーもいずれは廃止されるんでしょうね。

お礼日時:2013/03/06 21:18

私の愛用のガラケー、既に6年使用してます。

二つ折りのいかにもなやつです。

娘にはスマホを買いましたが…料金高い!正直、使いこなしているとは言えないので、勿体ないなぁって思います。

ショップに行くと、必ずスマホをセールスされますけど、地図以外には魅力も感じないので、ガラケーに機種変するつもりです。

自分が良いと思っているなら、それで良いと思います。みんながスマホだからって変えてみたところで、使いこなせなければ意味がありません。むしろ使いにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaoriesさん回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなりすみません。

娘さんにはスマホを買ったのですね(^^)

使いづらいんですか……。
機械音痴なので、多分、私はかなり苦労しそうです(^^;)

お礼日時:2013/03/06 21:16

必要な機能が揃っているなら十分でしょう。


縛りも無く、料金プランシミュレートで現在と大差ないなら変えても良いかも知れません。

自分では2008/02から先月まで機種変せずに使っていましたが、バッテリがやばくなったので
調子こいてiPhone5にしてしまいました。

自分の勤務先では、スマートフォンとガラケーはほぼ半々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wolf03さん回答ありがとうございます。



お礼が大変遅くなりすみません。

こんな質問をしつつ、お尻が重い私なので、ガラケーとスマホのメリットデメリットとか全く調べてないですね。
月々の支払がガラケーと変わらなければ、スマホにしてもいいと思うのですが、聞いた話だと少し高くなると聞いたので、未だにガラケーです。

必要に迫られたら買おうと思います

お礼日時:2013/03/06 21:13

>必要に迫られない限りは変えないつもりでいました。


ガラケー派で、ちょっと格好いいと思ってた時期もあったはずで・・・

>ズバリ、ガラケーを使ってるのってダサイのでしょうか?
そう思ってる事がダサイと思うのですが・・・

道具ですよ。自分に合った使い方が出来てればいいわけですが格好を言い出した
時点で、それも目的の一つかと買い換えた方がいいかと思います。

>正直にお答え頂きたいのですが、ガラケー使ってるのってダサイと思いますか?
自分自身でダサイと思ってるんじゃないかと思います。
ダサイって事でいいんじゃないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maia55jpさん、率直な意見ありがとうございます。

お礼が大変遅くなりすみませんm(__)m


確かに、初めてガラケーを手にしたときは凄くテンション上がったし嬉しかったです。それが今は当たり前のように使ってますからね。

必要に迫られたら買おうと思います。

お礼日時:2013/03/06 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!