プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳10か月になる息子をインフルエンザワクチン接種のため小児科に連れて行ったところ、水疱瘡が流行っているからと、2か月前に水疱瘡にかかったばかりなのに、水疱瘡のワクチンを接種されてしまいました。連れて行ったのは主人で、水疱瘡にかかったということも主人としては言ったそうなのですが、ちゃんと伝わっていなかったようです。後で私が病院に問い合わせたところ、水疱瘡にかかったというのは今初めて聞いた、でも寧ろ免疫は更に上がるので結果的には良かった、とおっしゃいました。
私は、水疱瘡にかかったのにワクチンを打ったなんて話は聞いたことがなく、非常に心配です。
以下について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

(1)水疱瘡にかかったのにワクチンをしても大丈夫でしょうか?しかもかかって間もないです。
(2)免疫が更に上がって良かった、というのは本当でしょうか?病院の言い逃れのようにも思えます。。。

A 回答 (1件)

>(1)水疱瘡にかかったのにワクチンをしても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。今ワクチン接種の副作用が出てなければ、全く問題ありません。

>(2)免疫が更に上がって良かった、というのは本当でしょうか?

間違いではありません。免疫は白か黒かというものではなく、灰色もあるのです。つまり、強い免疫を持っている場合と、弱い免疫である場合があります。また一度その病気にかかるとそのときの免疫で一生発病しないように思われがちですが、実際には薄れてきた免疫を、逐次感染することにより、再度強めているということもあります。2ヶ月前にかかったばかりの病気のワクチンを接種する意味は殆んどありませんが、病院側の説明は全くのでたらめではありません。
    • 1