プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は風邪をひくと必ずといていいほどのどが赤くはれて、ひどく痛みます。食事はおろか、唾液さえ飲みこむのも苦痛です。
今も、とっても腫れています、うがいはこまめにしていますが、
もうこうなってしまうとダメです!この痛みと腫れを少しでも早く和らげる方策を御存知の方、お助け下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

民間療法では、咳止めも兼ねてですが、水あめに大根を漬けておき、水あめがサラサラになったら飲むと良いそうですよ。
水あめの変わりにハチミツでも良いです。
他にはキンカンの砂糖煮、煮汁のシロップをお湯で割って飲むと良いです。
カリンシロップも市販されていますね。

喉に熱がある時は、少し臭いですが、長ネギを裂いて塩でもみ、晒し(手拭い)に包んで喉に巻きます。
ネギの白い部分のネバネバが熱をとる効果があるそうですよ。
ネギが体温で温まり臭くなりますが。

唾液も飲み込むのが大変なのは、民間療法では簡単には治らないかも知れませんね。
本当は耳鼻咽喉科で診察をしてもらうと良いのですが、お休みになってしまいますしね。
最寄の役所のHPをご覧になり、休診外来があれば、診てもらったほうが良いですね。
    • 0

私の母が祖母から教わった、と言う民間療法ですが、無害なので良かったらお試し下さい。

1.まず、大根と水飴を買ってきます。普通の生の大根です。
  水飴はジャム売り場にあるかもしれません。
2.その大根を適当に切ります。(薄くていいです)
3.水飴を上から少し多めに、適当に掛けます。
4.しばらく待つと大根から汁が出てきます。
  (水みたいなサラサラした感じ)
5.それを飲みます。

これは咳止めとしても大変良く効きましたが、喉の痛みも嘘の様に和らぎました。

薬ではないので、しょちゅう飲んでも大丈夫ですし、赤ちゃんでも平気です。
ただ少し、甘みの中にも青臭さがありますが(^_^;)

どうぞ、お大事に。
    • 0

私の場合も、風邪は必ず喉からきますね。

急には痛くならないので、痛いと思った時点で、マスクをして眠ります。
のどスプレーも使います。
それでも腫れてしまうことはあります。のどスプレーとマスクで治します。

よって新品のマスク常備。のどスプレーは1年で1本使用します。

それでも我慢できなければ、病院に行くと早々に治りますね。
    • 0

私の場合はそん時、桔梗湯がよく効きます。

症状や体質によって色々ですので、医師や薬剤師に相談すればなにか良い物や方法が見つかるのではないでしょうか。
(私も最初は薬局に甘草湯を買いに行ったのですが、薬剤師に『それだと桔梗湯のほうがお奨めです』と言って薦めてもらいました)
あと一般的に誰にでも共通すると思うのは立体マスクをして吸いこむ空気に湿気を保つようにすると多少楽かと思います。
部屋にいるなら湿気を保つようにすると良いかと。
    • 0

あまりのどの痛みは分かりませんが、メントール系の砂糖の入っていない飴などはいかがでしょうか?

砂糖が入っている物だとのど痛くなることありますよね?
とにかくうがいも有効かと思います。
    • 0