プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひいたとき、会社にマスクをしていくと、

風邪をひいていること、体調が悪い事をアピールしていると

思う人はいるのでしょうか?

風邪をひいたら必ずマスクをするようにしているのですが、

そういう話をちらっと聞いたので気になっています。

A 回答 (15件中1~10件)

「うつしてもらいたいから そう言うのですか?」と訊いてみたら?



マスクをしないことで 全員にうつってしまう、悪化してしまうことと
マスクをしたことで早く良くなる、うつりにくくすることを
理解されてないのですか? _と バカ扱いしてみたら…

今は花粉症とかでもマスクをしている人は増えましたから
そういう次元でしか考えられない人は 多分仕事もできない人でしょう。。

私も以前はマスクは恥ずかしいと思いましたが、
花粉症が悪化したり、ガンで免疫が落ちてたりするので
「見た目や 他人の印象より 自分が第一」でマスクをします。
    • good
    • 1

風邪は接触感染です。


マスクをしていないで咳を好き放題指定る場合、唾液が机他に飛び散りそれらを触れた同僚に風邪がうつるということが起きますからね。
人にうつさないためのマナーだと思いますよ。
また、マスクをしていることで喉が湿り、咳が出にくくなるという効果もありますから。
理想は休むことですが、どうしても出社しなければいけない場合は、普通は、マスクをするのが当然でしょう。

>風邪をひいていること、体調が悪い事をアピールしていると
思う人はいるのでしょうか?

仮にそういう人がいるとしたら、風邪もひかないようなお馬鹿さんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近バタバタしており皆さんへの回答が遅くなりすいませんでした。こんなにたくさんの回答を頂けるとは思いませんでしたのでとてもありがたく思います。やはりどう思われようがマスクはしていくことにしました。今日もマスクをして出かけます。まとめてのお礼とさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 07:29

職場でマスクをしなければいけない場所もありますがこれからの気候、湿度は30パーセントをきる乾いた空気の多い季節になりますが「インフルエンザの流行期に入りますからかえって皆には喜ばれますよ!風邪を引いていなくても・・・


人に風を移すというより予防をする事に気をかけたら考え方が180度番ってきますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1

マスクはひいてしまった風邪の治療にはあまり役に立ちませんが、予防には抜群に効果があります。

むしろ予防にかけているのだということにしたほうが良いようにも思いました。
    • good
    • 0

>体調が悪い事をアピールしていると思う人はいるのでしょうか?




そんな事をアピールしても得るものは1つもありません。
ですから思いません。
周囲に迷惑をかけない配慮は大事です。
    • good
    • 1

風邪を引きかけている人だと思います。


風邪を予防している人(うつされたくない)だと思います。
風邪で体調が悪い人かな、とも思います。

総称して、『 常識がある人 』だと思います。
    • good
    • 0

>体調が悪い事をアピールしていると思う人はいるのでしょうか?



いるかもしれませんが、いるとしたら性格が屈折している方だと思います。
なんで気にしないことをオススメします。

風邪の時にマスクをするのは、マナーです。
なんで、onsen9387さんは気にしないで下さい。

私は、職場に風邪を引いた人がいるとマスクを強要します。伝染されたらタマリマセン!
もちろん自分自身もマスクしますよ。
    • good
    • 0

まずはご質問に回答します。



> 風邪をひいていること、体調が悪い事をアピールしていると
> 思う人はいるのでしょうか?

はい。いると思います。
これが、ご質問への回答です。

以下余談ですが、
アピールと思う人のことなんていちいち気にしていては、風邪をひいたらマスクをするという正しい行為が当たり前の事になりません。
どうぞ堂々とマスクをつけてください。
    • good
    • 0

まあ、居るでしょうね。



伝わってるんだから結構なことじゃないですか。

「前歯でも折ったの?」とか云われるよりマシですよ。
    • good
    • 0

確か風邪をうつすと傷害罪になる場合もあると聞いた事があります、勿論~故意の場合で相手が訴えた場合ですが。



例えば風邪にも色々ありますしね、咳を伴う場合にはマスクをするのが当然のマナーだと思います!しかし比較的~咳が少ない時に付けていると、相手には内面の辛さなど伝わりませんからアピールと思われる可能性は高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!