アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2020年から2022年末くらいまでは風邪なんて引いた事がなかったのに、2023年になって2回風邪引くようになりました。

コロナ禍の方が自分も他の人も対策してたから風邪引かなかったって事でしょうか?

今はマスクが緩和してマスクをしてない人が急増しました。

やはり自分も他の人もほぼ全員マスクをしないと風邪予防にはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>コロナ禍の方が自分も他の人も対策してたから風邪引かなかったって事でしょうか?


はい、そう考えていいでしょうね
実際にコロナ流行始まってからインフルエンザの感染者数は例年の数%程度にも達してないようですから
同じように風邪そのものの流行もこれまでは抑えられていた
と考えるのが妥当な判断かと
    • good
    • 1

感染した人がマスクをしないと他人に感染させる可能性が高くなります。


要は、自分も他人も知らないうちに感染するのでマスクをしていましよう、という話が本筋です。

マスクは自分の身を守る盾と勘違いしている人は多いですが、主な役割は他人を自分から守るためのバリアです。
    • good
    • 0

だと思う


インフルエンザもマスクを外すようになってから増えた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!