アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御閲覧ありがとうございます。

身内が風邪をひきました。食事をだいぶ残していたので私が何割か食べる事になり、私の皿に移した後に身内に「食べ残しで風邪が移るんじゃないか?」と言われました。

ノロ系ならともかく、食べ残しで風邪が移ったという話は聞いた事が無かったのですが。言われるとそんな気がして気分が悪いので残しました。

検索してもプロの意見が出てこなかったので、ここで質問させて頂きます。

風邪をひいた人の食べ残しを食べる事で、風邪が感染する事があるのでしょうか?
この場合は粘膜感染になるのでしょうか?
風邪の規模は咳風邪や鼻風邪です。

詳しい方の御回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 御回答ありがとうございます。
    補足の形で失礼させて頂きます。
    「風邪をひいてる者の食べ残しを食べる事で、感染する可能性がなきにしもあらず、発症する可能性は食べた者の免疫力次第。この場合は粘膜感染である。」という解釈であっていますか?
    一緒に食べて飛沫してる事や飛沫してる物に触ったかどうかは置いて関係ないものとして。
    状況としては食べ残し直後で、再加熱も消毒もしていない状態です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/07 19:14

A 回答 (5件)

することはありますよ。

    • good
    • 0

所説有りますが、子供が小さい頃、食べ残しを卑しく頂いて何度か貰った事が有りました。

流石にくしゃみや熱が出た時の物は食べないので、症状が出る前。風邪で食欲がなくて食べ残しているとは思わなかったので、当然風邪とも思っていない段階。

初期症状で、他人への風邪ウイルスの感染度もかなり低い状態と考えますので、やっぱり食べ残しから移ったと考えるのが自然かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 18:56

しない。

普通の風邪(主にライノウイルスが原因)は、風邪をひいている人の咳やくしゃみで空中に飛び散ったウイルスを介して伝染する空気(飛沫)感染ではありません。風邪をひいている人と単に同じ部屋の中で一緒に過ごすだけではほとんど風邪はうつらないのですが、一緒にトランプをするとずっと高い確率でうつるなどの実験結果から、普通の風邪は、接触感染が主たる感染経路と考えられています。風邪をひいている人が無意識に鼻を触るとライノウイルスが手に付着します。その手でつかんだもの(机、電話、ボールペン、ドアのノブ、つり革など)にウイルスが付着し、周囲の人がそれをつかむとその人の手にウイルスが付着します。その手で鼻や目をさわると粘膜からウイルスが感染し、4~5日で発病するというルートで感染するのです。従って伝染力はあまり強くなく、空気(飛沫)感染をするインフルエンザのような猛威をふるうことはありません。したがって、普通の風邪の予防方法としては、うがいよりも手洗いの方がより効果が高いのです。
    • good
    • 0

風邪といっても、広義の意味での風邪症候群で病原体も様々ですし、質問に書かれてる症状も風邪以外も考えられます


風邪だとして移るのかと言うと、移るかもしれないし移らないかもしれないが答えになると思いますよ
風邪の感染経路は、主に飛沫感染なので、食べ残しでなくても、あるていど狭い範囲で食事をし、患者さんが咳やくしゃみなとすると。食卓事態が汚染されるでしょうし、患者さんが鼻かんだ手で同じものさわればリスクはあるでしょう
そもそも、患者さんの近くにいるということがリスクはあるでしょうね
では、全ての人が感染するのかと言うと、その人の免疫によって大きく変わってきます
そばにいるだけで、飛沫を受けただけで誰もが感染するわけではありません
食べ残しを食べた人の免疫によって、大きく違ってくるでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

風邪ウイルスは食事を介して感染しません。


http://www.forth.go.jp/useful/infectious/very01. …

ウイルスが手に付いた状態で鼻を触れば感染リスクはありますが、食べ物なら胃酸でウイルスは死滅します。
ですが風邪を引いた身内の方と一緒の食卓についた時点で感染リスクがありますよ。
咳なら何メートルもウイルスは飛びます。
一緒に食事をし、マスクなしで会話しているなら、食べ物うんぬん言うのは、時すでに遅し、です。
http://www.asahi.com/sp/articles/SDI201602229620 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございます。
URLを添付して頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/12/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています