アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JpopやKpopって何ですか?

よくわからないのですが・・・(>_<)

教えてください!

A 回答 (2件)

Jpopは日本人による歌全般のことです

Kpopは韓国人による歌全般のことです

JはJapanのJ
KはKoreaのK

安室奈美恵、Speed、MAX、ミスチル、嵐、HeySayJump、AKB48、SKEなど・・・CDTVのランキングに出てくるようなグループや個人の歌を全般にJ-popと呼びます。解釈次第では演歌もJ-popに含まれます。

KARA、少女時代などはK-popですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

あまりよくわからなかったので、質問したのですが、やっとわかりました!

本当にありがとうございました☆(._.)

日本製ポップスを「J-Pop」、韓国製ポップスを「K-Pop」と呼びます。

「J」は、「Japan(日本)」の略、Kは「Korea(韓国)」の略ですが、「Pop」は、「Popular Music」あるいは、「Popular Song」の略です。「Popular」とは、「人気がある」「流行の」「一般人民の」「通俗的な」という意味で、「Pop」はその省略形です。「Popular Music」というのは、「Pops」と省略される場合が多いです。
「Popular Music」はもともと欧米の大衆音楽ですから、日本で作られ日本人が歌うポップスを本来の洋楽のポップスとジャンル的に区分けするために、日本製ポップスを「J-Pop」、韓国製ポップスを「K-Pop」と呼ぶようにしたのです。本来、欧米の「Pops」を真似た(強い影響を受けた)音楽なので、日本製であればなんでも「J-Pop」と呼ぶのではなく、「欧米のポップス風の音楽」(洋楽風の音楽)でないと「J-Pop」とは言いません。欧米風というのは、使うコードやコード進行、作曲に用いる音階、基本的なリズム(8ビートとか16ビートとか)、歌詞のテーマなどが日本伝統の演歌や歌謡曲とは違う、ということです。
今後、「C-Pop」(中国製ポップス)、「I-Pop」(インド製ポップス)などが出て来る可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくれて、ありがとうございました(._.)

とても役に立ちました!

ありがとうございました(●^o^●)