電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の実家は電車で五時間かかるので
帰省できたら一週間は、過ごしたいと考えているのですががいい顔をしません。

今年、長女が幼稚園年少の夏休みは三週間帰省させてもらいましたが、それ以降は二泊のみ帰省しただけで正月も春休みも帰省できそうにありません。

夫の兄弟家族は地元の方ばかりなので帰省について理解してもらえません。

夫の言い分は、自営業なので三食作っているのですが、外食費、帰省費がかかる。
仕事で疲れてるのに洗濯やら俺の負担が増える。
俺の金で遊んでばかり
正月盆は、俺も休みだから帰らなくていい。
家族ででかけるのは、どこ行くのも遠い。
です。
私の言い分は、
月に6日ある休みの半分はゴルフ
夫の実家は徒歩圏内で残り3日と毎週土曜の午後から夕方まで過ごす。
何をするわけでもなく座っています。
家事をしに帰る時は、子も連れて帰り終わり次第夫を迎えにいきます。
年少と一才の子の育児の合間に夫の仕事を手伝っていますが、
、小学生と年少にあがる頃には夫の仕事を本格的に手伝わなければならないので今のうち沢山帰りたい。
田舎なのでスーパーと小さな公園しかなく夏休みもプールすらなく子供が退屈で可哀想。
夫に出掛けようと言っても片道三時間も子供が可哀想と言われます。
休みでも気が向いた時以外は子供と遊ぶ事がない。
夫は地元ですが友人がおらず、盆正に会うくらいです。

長女が保育園の時は3、4ヶ月に一週間程帰省させてくれていましたが二女が産まれてから、電車も大変なので、春休み夏休みは、まとめて帰省して子供と出掛けたいと考えています。
幼稚園は地方からの方が多く話を
聞くと、頻繁に帰省されていて理解ある旦那様で羨ましくなります。

夫の1日の流れは
起床 朝食 仕事 昼食『弁当は嫌だから手作り』と言われています。
昼寝 仕事 6時に帰宅 夕飯晩酌風呂

私は朝食作 幼稚園送 家事 昼食作り お迎え遊び 夕飯作り洗濯です。
子供のお風呂から寝かしつけまで全て私です。

春休みや夏休みの子供の思い出は、必要ないと考える主人と
帰省して私自身がストレス発散して子供と沢山思い出作りたい
と考える私は、世間からみてどうてしょうか?

愚痴と読みにくい文章ですみません。

A 回答 (3件)

同じく年少と1歳児をもつ母親ですけど。

ご主人もご主人ですけど、三週間も帰省させてもらうなんて家庭を持った自覚ない妻なのね。って思いますね。
盆と正月帰れば十分じゃん。

そんなに家を開けるから旦那だって家族を持つ自覚がなくなるんだよね。
いわば嫁がそうさせているもの。他人の家を比較したって意味無いじゃん。

>私は朝食作 幼稚園送 家事 昼食作り お迎え遊び 夕飯作り洗濯です。
子供のお風呂から寝かしつけまで全て私です。

ほとんどの母親が同じだと思うよ、自分だけ特別な顔されてもねぇ…。

田舎だって、いっぱい過ごし方あるじゃないの。
あなたが家にいて家事やるのが嫌で子供の面倒も祖父母にやらせて旦那の顔見たくないから実家に逃げてるだけでしょ。
年少の女の子なら、一緒に料理作ったりお菓子作ったり、出かけなくたっていろいろ過ごす方法もあるのに、考える気もなく
「田舎だから」でバカにしてるものね。

実家に帰らなくたって、あなたが車運転してちょっととなり町につれて行くなりなんなりいろいろできるでしょ。
実家を絡ませるから面倒な事になるの。

>春休みや夏休みの子供の思い出は、必要ないと考える主人と
帰省して私自身がストレス発散して子供と沢山思い出作りたい
と考える私は、世間からみてどうてしょうか?

旦那さんが実家の商売を継いでの自営業なら、そういう家だって知ってて嫁いだんだからしょうがない。
帰省してストレス発散したいのはいつまでたっても妻としての自覚もなく、家を開けるということに何の罪悪感も持たない、
親離れできないお子ちゃまでしかないんだなー。って印象。子供もそれに巻き込まれてカワイソ。
思い出作りたいとかいいこと言ってても結局あなたのエゴでしょ?
    • 0

ものはいいよう。

たまには、実家の父母にゆっくり孫と遊ばせてあげたい。

なんか言うなら、

貴方は私の親は大事じゃないの?

それでもなんか言うなら

じゃあ、貴方の親にも子供はあわせません。

甘やかせスギだよ。
飯くらい、一週間くらいなんとかなる
家政婦か!

相手の家に従うふりして、上手く自分でまわさないと
大体、嫁いだんだからとか、未だに男尊女卑な発言ありえないから(笑)

何様(笑)
    • 0
この回答へのお礼

次は、いつ帰省させてくれる?と聞いたら、話合いにならず『勝手にしろ』と言われました。
俺は仕事、お前は家事を放棄して帰省
と…
話し合いもできないなら、勝手にするしかないですね

基本的には、あなたは、旦那さんのところへお嫁に入ったわけですから、

そこの家のやり方に従うのが本来のあるべき姿だと思います。

実家に帰るのも、帰って当たり前ではありません。
好意で、帰らさせてもらっているのです。
そこを勘違いすると意見がかみ合わなくなります。

確かに、そこの家のライフスタイルおよび、考え方は、なかなか古いタイプだと
思いますね。それは同意いたします。

うちの親父も、あなたが書かれているのと全く同じの生活スタイルでした。
田舎の人って、代代そういう暮らしぶりですから、それが普通なんですよ。
母親も苦労したと思います。
自分も子供として、苦労しました。
でも、思い出作りは出掛けることが思い出つくりじゃないと思います。
自分は、ほとんどどこにも連れてなんかいってもらえませんでしたが、
別に、しょうがないなって思いましたし。

自分はそういうオヤジが嫌いだったので、嫁が実家に帰ることには賛成しています。
でも、帰れて当たり前だと勘違いしだしたので、そこは怒りましたが。
それにうちは子供がいないっていうのもあります。
それだけ自由がきくということです。

あなたの場合は、子供もいるし、主人の理解も乏しいし、条件的には
厳しいですねとしかいいようがありません。

>春休みや夏休みの子供の思い出は、必要ないと考える主人と
>帰省して私自身がストレス発散して子供と沢山思い出作りたい
>と考える私は、世間からみてどうてしょうか?

あなたの気持ちもわかります。
主人はおそらく、自分が生きてきたような生活を、これからも
再現しようとしてるんでしょう。でも、それはある程度しょうがないと
思います。そういう価値観しか持ち合わせていないから・・・。

ただ、だからと言ってあきらめる必要は無く、話し合えば良いと思います。
あなたには、あなたなりの価値観があるでしょうから、自分の
思いをぶつけてみたらどうでしょう?

よその奥さんがどうだから、とかそういうのは関係ないですよ。

あなたの家庭における、事情であったり、いろいろあるわけですから
あくまでも、あなたと、主人とのあいだで、ここまでは妥協できるっていう
部分を探ればいいわけです。

個人的な思いとしては、主人がもう少し、あなたの気持ちを
汲んでくれると、いいのになーとは思います。
    • 0