プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私が入院した際に、見舞いに来てくれた夫の両親が夫に見舞金として10万円を渡して行ったそうです(私は後日知りました)。
額が多すぎるので、私の実家の母とも相談して、半分以上をそのまま現金で返したいと思っています。
が、やはりマナーとして現金をそのまま返すのはよくないのでしょうか?
(返すとしても、受け取る額の半分程度のお礼は別にしようと思っています。)
もし返す場合は、どういった言い方がよいかなどのアドバイスもあればお願いいたします。

A 回答 (6件)

親からなら、「ありがとうございます!」


って貰っておいた方が良いと思います。
お金を返すなんて、大変失礼ですし、
半返しなんて
他人と同じ扱いになれば
傷つかれると思いますよ。
子供にお小遣いをあげて返されたら、
マナー以前に、そりゃあ、ショックです。
皆さんのおっしゃるように
今回はありがたく頂いておいて、
お礼にお食事にさそうとか
親御さんのお祝いのときでも
ちょっと多めにあげたら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんこの意見で一致するようですね。参考になりました。

お礼日時:2010/02/13 08:48

事前に断ることも同じですけどねー。



何故にそこまで固辞するのでしょうか?
借り作りたくないとか、嫌いとかでしょうか?

とにかく、ハトヤマさんではないですが、もらっとけばいいのですよ。返す気があるなら、他の行為で、気持ちで返すこと。他人の好意は受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 何故にそこまで固辞するのでしょうか?
いただくには多い金額ですが、自分で用意できない額でもありませんし。
でも、今回はどうしても受け取らないといけないみたいですね。

お礼日時:2010/02/13 08:45

身内には、無理してでも力になってあげようと思うのが本当の意味の身内です。

ありがたく戴いておきます。快気祝いはもう済みましたか?まだでしたら、必ずお見舞いを戴いた方にはお返しをしますが、ご両親には皆さんのような半返しをしてはいけません。皆さんと同じようなものをお礼し、4人で夕食でも食べに行くか、温泉にでも誘いましょう。
嫁に半返しされたら、私は情けなくなりますね。義理はあくまでも義理かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
快気祝いはまだですので、それと一緒にと考えていましたが、やはり現金を返してはいけないのですね。

お礼日時:2010/02/12 17:42

もらったものを返すと、かどが立ちます。


全く見ず知らずとか、ただの友人ならともかく、義理とは言え親でしょう。何を遠慮してるのか、と思います。

返したいなら、今後のお付き合いとか、何かあったときの看病とか、そういう気持ちで返せば十分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり返すのは失礼ですね。今後は事前に断るようにします。

お礼日時:2010/02/12 17:40

それは、ご主人が決める事です。



ご主人から意見を求められたら相談に乗り、アドバイスする
それが、妻の役割だと思います。

この回答への補足

主人と話し合って上記のようにすることにしたので、マナー上問題ないかを聞いています。カテゴリを見てもらえればわかりますが、マナーについての質問です。

補足日時:2010/02/12 17:30
    • good
    • 0

それはご主人に任せましょう


退院後、一緒に旅行でも良いと思います

>私の実家の母とも相談して

そこでお終いにしませんか?
やはり、御主人が判断すべきです

私の妻が、半額返すようなことを知らぬところで…
それはきっと注意すると思います

この回答への補足

主人と話し合って上記のようにすることにしたので、マナー上問題ないかを聞いています。カテゴリを見てもらえればわかりますが、マナーについての質問です。

補足日時:2010/02/12 17:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!