アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年恒例の義実家の集まりにいってきました。毎年本当にストレスで胃に穴があきそうになるのを堪えて、ずっと笑顔で過ごしています。
要因はまず、義実家とは全く会話や雰囲気が合わないこともあるのですが、それは嫁に行った身とはしては受け入れてるつもりです。
しかし、主人の兄弟(弟)の1人が大変問題児で、いつなににキレるかわからない気性をしていて、普段からなにかにつけて揉め事を起こしいます。暴力沙汰もしばしば。。ちなみに今年も、ちゃぶ台返し寸前でうちの主人がとめてました。義母とのいいあいでです。。

そうゆうこともあり、正直あまり好きになれず、長時間会うのが億劫になっています。
さらにその嫁は気が効かないタイプで、ミニスカート巻き髪で、どしっと座り手伝いもほぼしません。飲み物を注いではいましたが、、。雰囲気は夜の蝶てきな感じです。
ずっと動かず、旦那の横に座りキャピキャピしていて正直イラっとしました。お互い子供がいるのですが、全く気にかけていないので私が食事の手伝い等をしました。
別に手伝うことは嫌ではないのですが、
同じ嫁の立場なのにちょっとそれはどうなの?とゆうことがしばしばあります。

主人には、何回か話しています。正直、あまりソリが合わないと。
主人も自分の兄弟のそんな姿には呆れているし、嫁の態度に疑問をもってはいるので私の気持ちに理解は示しているものの、やはり実家に行くと、はしゃいで酒を飲み長時間帰りません。
そして更に、義父の海外旅行の提案に
喜んで賛成していたんです。
私が嫌だと知っていながら、私にみんなの前で、嬉しいだろ?!みたいな口ぶりで。。私はうまく答えられませんでした。一応笑顔で返しましたが。

もう来年から行きたくないくらい疲れました。
我慢しなければならないのはわかっています。
きっとどこの家もいろいろあるかと思いますが、必要以上に付き合いたくない気持ち、旅行なんてもってのほかだとゆいう気持ちをどこにぶつけたらいいかわからなくて…
嫁の立場のみなさんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

全て嫁がわるい!


嫁のせい!
それで世の中が上手く行くのです!
    • good
    • 0

それが嫁というものです。

    • good
    • 0

良い嫁をもう、やめてはいかがですか!


子供がいるなら、夫を実家に残して「私はこれで失礼します。親子みずいらずでゆっくり過ごしてください」と貴女も実家に行ってはいかがですか。お互い気兼ねなく過ごせますよ。
貴女の実家は遠いのでしょうか?
夫は妻を守る事ができない情け夫ですね。見栄っ張り家族でしょうか。

貴女も義弟嫁と張り合うからしんどいのですよ!
義実家は親が暮していて、貴女達夫婦と義弟夫婦が行く形でしょ?
立場は同じですよね?
弟家族よりも何日か先に行き、手伝いしているなら長男嫁ぶっても文句が出ない。

義家族と海外旅行ですが、実家両親に協力して貰ってはいかがですか。
貴女がストレスで入院しても良いのですよ。実家に子供預けて。
そうしないと夫はわからないのです、貴女の苦しみがね。
    • good
    • 1

貴女は、一般常識を弁えて、それを実行しているのですから、立派です。



でも、義両親は、それを望んでいるのですか?
本当は、貴女が御主人の実家に溶け込んで、本音の付き合いがしたいと思っているのでは。。。

息子の嫁さんも、長い間、本音の話や込み入った話が出来ませんでした。
我が家の異文化の中に、単身で入って来たのですから、それも仕方がない事ですね。
ですから、本音で話が出来るようになるのを長い間待ちました。

彼女も30代になって、この数年前位から、少しずつ、本音で話しが出来るようになって来ました。
我々親夫婦で、成人式は20歳の時だけれど、本当の大人にるのは、今時は、30歳越えなくては。。。と言っていました。
今回来た時は、随分柔軟になって、反論もするし、新しい事も教えてくれるようになりました。

家事の手伝いよりも、折角の休みに来たのですから、親密なコミュニケーションが出来た方が、お互いに良いのではないかと思っています。

案外、義両親さん達は、義弟さんのお嫁さんを何もできないで困ったものだ!と思いながらも、可愛いと思っているかも知れませんよ。
貴女も、あっけらかんとして、本音を出して見たら如何ですか。

義父さんの海外旅行の提案は、そんな思いがあるのかも知れませんし、貴女が違った面を見せる丁度良い機会なのではないですか。
    • good
    • 1

年末になったら「病気」になりましょう。



勿論、仮病です。

「お腹が痛い! 痛みで苦しいから一人で家で待ってるから

あなたたちだけで、実家に行ってきて!」と言いましょう!

どうしても、無理強いして連れて行かれたら、お腹を押さえて

布団の中で、ジィーっとしていましょう。

女優になった気分で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!