プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚の者です。
小姑(妹.24歳薬学部6年)に恐らく嫌われており、態度が露骨で辛いです。
これからどう付き合えばいいかなど、アドバイス頂きたいです。

下記①〜④は、今まで関わった際のエピソードです。

①義家族との初対面で、妹は挨拶を返さない。
会話を振っても目を見て話さない。
私には分からない家族の会話を振り続け、仲間に入れない姿勢を感じる。
しかし、上から下までじーーっと見てくる視線は感じる。

②主人とアウトレットへ行った際、妹が買い物を頼んできた時に、テレビ電話をしたが、挨拶なし。
唯一言われた言葉が「◯◯さん(苗字)が持っんのは青?緑?」「もうわかんないから、◯◯さんのセンスに任す」
長く時間が取られたが、
購入したものを受け取った際、お礼はなし。

③お正月に挨拶しようと主人と近寄るも、無視されスタスタ歩いていってしまう。
お土産を渡すも、お礼は言わずガツガツ食べる。妹はずっと背を向けてスマホかテレビを見ており、会話はなし。
「新居へ是非遊びに来てください」と姑に話していた時に
唯一言われた言葉が、笑いながら「こっわ」、場の空気が凍る。

④入籍の報告を、主人の家族ラインで送った際には反応なし。
(いつもは昼食の写真や就活の履歴書写真など、常に家族ラインに送っている)
しかし海外挙式の話だと、「ハワイなら行きたい!薬剤師はお給料安いからハワイなんて行けない!お父さん連れてって」など、反応しだす。

挨拶やお礼、目を見て話さないという人に出会ったことがなく驚きでした。

夫には相談しましたが、
「外では挨拶も礼儀もちゃんとできる」「人との関係性を作るのが苦手なだけ」「妹が性格悪いのは分かってるから、我慢して」と庇う姿勢です。

主も夫で、顔合わせの際、
「私の兄弟に変な人がいないか確認したい」
と言ったり(兄弟は浪人生だった為)、
私の出身大学や勉強のできなさについても「バカ」と言ったりするところがあります。

妹は庇って、私の実家のことはこの言いように驚きました。なので、妹と何かあっても守ってくれないと考えています。

義両親は、妹にとても甘く、注意することはありませんでした。顔合わせは断りましたが、どこでも妹を連れて行きたがる両親です。


悩んだ挙句、結婚してしまいましたが、
これから妹と関わると思うと気が滅入ります。
義両親と主人へのリスペクトは消えました。
お先真っ暗な気分です。
怒りと悲しみが消えないんです。

結婚式も、おめでとうと祝福の言葉をくれる人だけ招きたいです。

毎日悩んでいて、胃痛で辛いです。
今後どう接したらいいのでしょうか。
また、どう考えて付き合ったら、楽な気持ちになれますか。

まとまりのない文で申し訳ございません。
よろしくおねがい致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私は26歳なので、小姑の年齢は3歳差です。

      補足日時:2019/05/11 03:11

A 回答 (10件)

そもそも旦那さんがあなたを「バカ」と言い、


あなたの実家の人たちを小馬鹿にしてますしね。
>義両親と主人へのリスペクトは消えました
という状態で、それでもその相手と結婚した結果が出ているだけでしょう。

>おめでとうと祝福の言葉をくれる人だけ招きたい
これは「義妹は呼びたくない」という意味でしょうか?
残念ですがそれは義両親と夫が許さないでしょうね。
彼らの中では
可愛い可愛い娘・妹ちゃん >>>>>超えられない壁>>>>> 嫁
ですよ。
もうそれは分かっていますよね。
嫁の代わりは探せばいいけど、娘・妹の代わりはいないんですよ。
いつも通り笑顔で義妹に「来てくれてありがとう」と言い無視されることになるでしょう。
それがあなたの選んだ道です。

おそらく旦那さんは夫にするには条件のいい男なんでしょうね。
高学歴高収入で容姿も結構いいんじゃないかな。
なんとなくですが義理実家の人たち全員に「私が正しい」というような自信を感じます。
こういう人たちって性格以外は申し分なかったりするんですよね。
そこに嫁いでうまく立ち回ろうと思うなら、
今回のようにネットで愚痴って現実ではニコニコ夫に合わせていくしかないですね。
ずる賢く腹黒く根回しする根性を身につけなければ、
いつまでも今のまま「下っ端」「割りを食う立場」のままだと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

いいアドバイスをありがとうございます。
色々と鋭い指摘にとても感心しております。

私は不器用な方ですが、嫁いだからには、うまく立ち回る強さを持たないといけないと気付かされました。

お礼日時:2019/05/17 01:23

私も義妹のような性格で、結婚式も死ぬほど嫌々出席しました…


義妹の立場から言うと、極力関わらないのが一番ありがたいと思います。
ラインもしないで、顔も合わせない方がいいです。
結婚式も二人で海外で挙げるか、妹には招待するだけして「嫌なら欠席で大丈夫だからね」と一言声をかけてあげると、欠席しやすくなると思います。
おそらく義妹自身が結婚するまで、誰が何を言っても態度は変わりません。
自分の大好きなおもちゃを取られて自慢されてる子供の感覚なので、こう言う態度をするべきだ、と型にはめて考えない方が良いです。
嫌なら離婚した方がストレスにならないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

妹は、海外挙式も親のお金で行く気満々でおります。結婚式は興味ないけど、海外は行きたいと...

今後は関わりを持たず、割り切ります。
早く嫁いでくれと願うばかりですが。

お礼日時:2019/05/17 01:37

義妹さん多分幸せじゃないんでしょうねぇ。

そんな中兄をとられて悔しかったり嫉妬したり、自分の不幸を質問者さんにぶつけてるんでしょうね。大人として必要最低限のマナーで接して後は放っておいて良いと思いますよ。

ただ他の回答にもあるように旦那さまの態度はのほうが問題ではないかと… もっとちゃんと意見を主張したほうが良いかもしれませんね。「そう言う言い方は失礼。やめてほしい」など…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

いいアドバイスをありがとうございます。
妹は、今後割り切ろうと思います。

旦那にも、どんどん主張するようにしました。
おかげで最近話し合いばかりですが。笑
しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2019/05/17 01:34

こういう義理の家の家族に対する悩み、お義母さんがひどい、義姉さんがひどい、義妹さんがひどい・・・自分の夫は責めない責めたくない。


質問者さんは夫に失望しているけど、新婚でこれではね・・・お先真っ暗でしょう。

夫と夫の家族は、質問者さんを下に見ていますね。
あなたの夫の無意識の言動が、そういう意識を家族に植え付けてきた結果なんですよ。
薬学生の娘さんは可愛くて仕方がない。
義妹さんはこの家のプリンセス、あなたの夫はプリンス、そしてプリンスに嫁がきた。
キングとクイーンになってしまう・・・あなたの存在はがまんならないのでしょうね。
わりとよくある話です。

私の夫もあなたと同じ家族構成で、下に2つしたの妹がいます。
うちの場合はね、夫はプリンスなんて年齢をとっくにすぎていたこともあり、お兄ちゃんと結婚してくれてありがとうって言われましたよ。
夫の両親は、自分の子どもをちゃんと育てた人たちであることがわかり、安心して結婚できました。
一方、夫は私の親に対して私以上に優しいです。
昔でいう、3Kからは程遠い人ですけど、結婚してよかったと思うし、ストレスのない生活をおくれています。

義妹の態度より、「私の出身大学や勉強のできなさについても「バカ」と言ったりするところがあります。」の方が問題ですよ。

玉の輿にのったと思って、この家族の上をいくくらいの気力がないと、あなたは病んでいきますよ。
夫との間に3人くらい子どもを産んで、強く賢くたくましく育てれば、現在のヒエラルヒーは逆転し、あなたはまごうことなくクイーンになれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

プリンセスの例えが的を得ていて、面白いなと思いました。本当に回答の通りです!

旦那の態度も、きちんと話し合いました。
今後は様子を見ようと思います。

そして強さを持たないとと、気付かされました。
これから作っていく家族のことを考えて、前を向いて頑張ります。

お礼日時:2019/05/17 01:31

式なんかしなくていいんじゃないですか??妹が喜んでやってきて台無しにするだけ。

私の予想では離婚しそう。格下の嫁、くらいに思われて子供だけ取られそう。旦那がそれじゃあどうにもなりません。どう付き合ったら、ですが一切付き合わないって方針にしたらいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

何度も話し合い、今後付き合わない方針になりました。
結婚式は妹を回避できるといいのですが...
様子を見ようと思います。

お礼日時:2019/05/17 01:26

義妹と結婚した訳じゃないよね?


ほっとけば良いんです。
仲良くする必要ないでしょ…笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

両親が妹を連れて来たがりなので、ほっとくことができませんでした。
今後は関わりを持たず割り切ろうと思います。

お礼日時:2019/05/17 01:21

挨拶ができないのは義理の両親の躾(育て方)が悪い。

極力お礼を言われるようなことをしない(当然お礼がないので意気消沈するはめにならないように心がける。買い物を頼まれたら旦那から渡してもらいあなたは関わらない)

嫁は姑や小姑に嫌われるのが当たり前。(昔は小姑は結婚し出て行くのだけれど最近は「結婚しない症候群」で実家にいるかも知れないので付き合いは最小限にする)

年下の小娘に舐められないように心がける。

義父母とは同居になるのですか?(新婚家庭は別居する。家賃は高いが「我が家」は楽園、同居は地獄)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

いいアドバイスをありがとうございます。
自分が病まないためにも、
今後は旦那経由で話し、割り切ろうと思います。

この機会に同居は難しいことも伝えました。
今後は、お金を貯めて、我が家という楽園を作っていきます!!

お礼日時:2019/05/17 01:19

返事にはなっていないけど


同じ女として、眩しい新婚さんの花嫁さん、もしくはお兄ちゃんを取られた、、、
もし、やっかみだったら、早く嫁いで解決に向かわないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

妹は最近彼氏に浮気されて別れたそうなので、嫉妬もあるかもです。
早く嫁いで欲しいです。笑

お礼日時:2019/05/17 01:17

仕方ないのでできるだけ遠方に住むとか義家族をスルーできる環境へ変えていくしかありません


すべてダンナ経由で話して直接はやめましょう。

義妹はそんな事ぐらいしか威張る事のできないかわいそうな女性なんです。
うちも同様で義妹にとことん手を焼きましたが結局そんな義妹の子供は見事に心の病にかかり、今は療養中です。
甥っ子にはかわいそうですが
そりゃあんな母親ならなっちゃうな、ですよ。
そのうち見事にしっぺ返しが来ますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

いいアドバイスをありがとうございます。
しっぺ返しってあるんですね..!

自分が病まない為にも、スルーできる環境、旦那経由で話すことを徹底しようと思います。

お礼日時:2019/05/17 01:14

この先ずーーーとこのまんま?かひどくなる一方別れた方がいいと思います、自分結婚26年その他にもいろんな事件があるのに乗り越えられな

いとおもいます、やっぱ旦那は奥さんを一番にかばってほしいですよね、好きで一緒にになったのに、やっぱ親が甘やかしすぎたからこの子です、妹もお兄ちゃんが好きすぎて攻撃するのでしょう、わがまますぎ、もしオレなら2度と合わないか、やっぱお別れ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
今後なるべく会わない方向で考えようと思います。

お礼日時:2019/05/17 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています