プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は長男の嫁です。夫が独身時代に建てた家で暮らしてます。夫の親の家は敷地内にあり、すぐ隣です。家を建ててすぐに、小姑の夫が自殺しました。小姑親子が、隣に住んでる親のところに子供を2人連れて実家に帰ってきました。小姑の夫が死別後、この人なら結婚してもいいかなと思った人はいたそうですが、仕事のストレスと仕事の環境の悪さを愚痴てばかりいたら、連絡しても連絡がつかなくなり、フラレたようです。小姑には、実家から出ていってもらいたいです。その後小姑の子は子連れの人と結婚し、毎週のように子連れで嫁もつれて、帰ってきます。私達が休みの日に、もう疲れます。せめて小姑だけでも追出したいです。何かいい方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 姑は断ったりしても、こりてません。チャイムも鳴らさず、断りもなく勝手に入ってきます。合鍵も持っていて、旦那には断り留守の時に入ってきてもいいと思ってます。留守の時に家に入ったとしても私だけ知りません。夫も話してくれません。

      補足日時:2023/04/15 05:22

A 回答 (5件)

私なら近所に小さなアパートでも借りて


一人で暮らすかな・・
小姑さんを追い出すには
それだけの理由と説得できる材料が必要です。
家や土地の名義が誰になっているのかとか
第三者にはわかりません・・
    • good
    • 0

小姑さんは実家に出戻っている それを追い出す権利は、あなたにもあなたの夫にもありませんよ。


夫が自殺して、子どもを連れて出戻るって・・・こわっ
妻子がいて自殺するって、妻に絶望しかないからしたのでしょうね・・・・
そんな女が出戻っていたら、たいていの女は太刀打ちできないでしょう。

その後、小姑の子は子連れと結婚し、子連れで帰ってくるって・・すでに20年近く経過しているということ?

どうにもなりませんね。
敷地内の隣の家の主は、小姑さんになるでしょうし。
質問者さんたちに子どもがいないなら、あなた方の住んでいる家も土地も、小姑さんの子どもたちに継がれていくでしょう。

長男だからって、当主になれる時代ではありませんからね。
現代日本では、娘の方が家を継いでいくことの方が多いですよ。
    • good
    • 1

ご苦労なさっていますね。


小姑を追出すのではなくて、質問者様夫婦がどこかに引っ越しすればよいのです。
質問者様夫婦がどこかに引っ越しした場合には、今の質問者様夫婦の住居は、賃貸住宅として、第三者に貸して家賃収入を得ればよいのです。
引っ越しに夫が賛成できないなら、離婚がよいかもしれません。
    • good
    • 0

跡取りができたという事で、引っ越しちゃえば良いと思います。

    • good
    • 0

きっといい長男の嫁をされてきたのでしょうね。



夫の両親の介護が始まれば 長男の嫁としての責任も果たされるつもりでしょう。

夫の両親が元気であれば そちら側にすべてまかせておけばよいのでは?

何か頼まれたときだけ動く それも 嫌なら理由をつけて断ればいいです。

少しずつ 当てにされないようにすればいいです。ご自身の家族を一番に考えて よそ者???は外野へ引っ込んどいてもらいましょう。

帰ってくる日は 買い物に出るとか 遠出するとか 留守にするようにしましょう。 気が晴れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!