プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが、どうかお付き合い下さい。
結婚して2年、24歳女です。
現在、私たち(私、夫28歳、息子1歳)は両家の実家の真ん中辺り、それぞれ車で15分ほどの場所の賃貸アパートに住んでいます。
夫が長男であり、義両親(義父57歳、義母52歳)が望んでいるため、結婚前からいずれ同居する、ということは決まっていました。同居することに対しては異論はないのですが、問題は住む場所です。
現在の義両親の家は、自営業のため駅近くにあり、自然が少ない、車の通りが多い、近くに大型トラックの出入りする工場がる等あまり環境が良いとは言えません。また、家屋は義父のものですが、土地は他人から借りており、大家さんが代替わりした際、値上げされる可能性があります。(今現在は比較的安価ですが、駅近くのため、標準の家賃となると、かなりの金額に…)
義両親が廃業(義父は60歳で廃業予定)すれば、夫は車通勤のサラリーマン、私も義父も車を所持しており、駅近くに住む必要性はありません。
このような理由から、現在義両親の家がある場所以外に土地を買い、家を建てよう、という話になっております。しかし、土地から買い、家を建てるとなると、相当な金額になります。土地、家のお金は全て義両親が出してくれるそうですが…
義両親がどれ程の貯金があるのか、私は勿論、夫も正確には知りません。まだ若い義両親ですが、これから老いてゆけば、それなりに医療費や介護費がかかります。そのときのためにも、ある程度蓄えを残しておいて欲しいとも思います。
そこで、私が夫に提案をしました。
私の実家の隣に、庭付き一戸建てが余裕で建つ土地があります。この土地は私の母方の祖父のもので、いずれ私が相続するものです。(私には姉がおりますが、姉は他県に嫁いでおり、いらない、と言っております。また、祖父の家がある方にも土地はあるので、財産面でも姉妹平等に相続することができるので、問題ないです)
そこに家を建て、同居すれば良いのではないか、と思い夫に提案したのですが、夫の返事はいまいち、義父はそれは嫌だ、と言ったそうです。
私としては、学校も近く、文教地区、低層住宅地なので工場や大きなマンションが建つ心配もない、と文句ない場所で、しかも身内の土地なので比較的安く手に入る、これの何が不満なのか、これ程の土地を自分達で探し、買うのはとても大変なことだと思うのですが…

そんなに、嫁の実家の隣の、嫁の祖父の土地に家を建て、一緒に住むのは嫌なものなのでしょうか?
確かに、嫌がる気持ちもわからなくもないのですが…
皆様の意見を聞きたく、質問しました。
因みに、家を建てるのは息子が小学校に上がる前の予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

払う金額は少なくても、精神的負担がその金額には


見合わないと思うんです。

息子の妻の実家の隣。
そのエリアは完全に嫁のテリトリー。
隣近所との付き合いでも完全に嫁実家の存在を
意識することでしょう。
毎日毎日気を遣って生活しなくちゃならない。
タダより高い物はないと言いますよね。
その土地をタダで譲るわけではないでしょうが、義父母さまにとっては
そういう心境になると思います。
あなたのご主人があなたの実家近くに暮らすのはたいして
問題ないでしょう。お子さんを通じて地域の人と交流できるし
もともとどこに住んでも日中に家にいない人は隣近所との
付き合いもないでしょうから。
でも60歳になって新たな土地で新たな人間関係を築くのは
かなり大変だと思います。その上、嫁の実家の存在を
気にしつつ関係を築くのは窮屈でしょうね。

私(女性)が夫の実家の隣に安い土地があると言われても
自分の両親が縮こまって生活することになるのは
あまりにもかわいそうで、そんなことはさせられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>払う金額は少なくても、精神的負担がその金額には
見合わないと思うんです。
なるほど!と思いました。確かにそうかもしれせんね。
どちらにせよ、今住んでいる土地からは離れて、新しい土地に住むのだから、誰も知らないより、私の両親がいた方が心強くはないか、と思ったのは、私のとんだ勘違いだったようですね。
有難いことに、義両親がしっかりと蓄えてくれたなで、それに甘えて新しいより良い土地を探そうと思います。

義父の考えていることであろうことを、最も詳しく現して下さったと思うので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2012/09/22 21:41

こんにちは。



ある程度のプライドを持ってる男なら、奥さんの実家の世話になりたくないはずです。

ましてや、ある程度の蓄えを持ってる義両親なら、息子の妻(嫁さん)の実家が所有する土地に舅や姑の立場で世話になるのは屈辱的に感じると思います。

なお、私自身は長男として実母と同居を条件に亡き父親の土地(94坪)を相続(姉弟全員が相続放棄)してますから、妻の実家(田畑4町6反≒約1万4千坪を所有する農家)の土地は全くあてにしてませんでしたが、実父からの土地を相続しなかったとしても、実母の立場もありますから妻の実家の土地には世話にならなかったと思います。
(※妻も実家の土地は相続放棄してます)

ちなみに、我が家はJR駅から徒歩5分足らずの準商業地域(建蔽率80%・容積率400%)ですから買い物や通勤・通学などの交通の便には不自由せず、妻や子供達も気に入ってますが、妻の実家は同じJR駅から車で15分ほど離れた田園地帯(建蔽率40%・容積率80%)ですので静かなのが魅力ぐらいで暮らすには不自由というのもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

やはり、プライドがありますか…義父の性格なら、そんなような気もします。

車所持率全国一位の県におりますので、やはり電車より車移動が多く、駅近くの魅力があまり感じられないですね。
実家の土地も田舎、というわけではないので、買い物や通学に不便はありません。
理想は実家のような立地、で土地探しを頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/09/22 21:30

長男だから同居するというような古い考え方の家ですから、そうでしょうね。


僕なら、そんなことまで考えてもらってと、喜んで親父達を説得しますよ。
説得に応じなければ、両親は捨てますね。

まぁ、その土地はおいといて、子供にとって環境が悪い場所は絶対に行かない
とだけ釘を刺しておいて、旦那と義父母で好きに決めてもらえば良いんじゃ
ないですかね。何か言われれば、私の案は却下されましたからと言い訳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

うちの夫もhirotan009様のように説得してくれれば良いのですが…その気はないようです…

>その土地はおいといて、子供にとって環境が悪い場所は絶対に行かない
そうします。まぁ実家の土地は将来息子が家を建てるときにでも使ってもらいます。
そして、今からは頑張って環境の良い土地を探します。義両親達は、若夫婦に任せた、夫は、私に任せた、と言うので…ほんとに任せたなら、文句言わないでね~と思うのですが…

お礼日時:2012/09/22 21:07

>そんなに、嫁の実家の隣の、嫁の祖父の土地に家を建て、一緒に住むのは嫌なものなのでしょうか?



当然だと思います。
大きな買い物を親戚などから買うのも嫌だし、おまけに嫁側の御両親の住んでいる家の隣では、気を使います。
仮に、その土地に貴女方だけで住むことになったとしても、旦那さんの御両親は遊びに来るにも気を使って嫌がります。今の若い人たちは、両親たちのそういう気持ちが分からないんだと思います。


そして、余談で失礼ですが、いずれもし離婚なんて結果にでもなったとしたら、最悪でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

当然、ですか…

>今の若い人たちは、両親たちのそういう気持ちが分からないんだと思います。
おっしゃる通り、わかりませんね。そもそも、息子家族と同居したいという気持ちもわからないぐらいですから。

でも、わからない、ではねつけてても仕方がないので、歩み寄れるよう、頑張ります。

お礼日時:2012/09/22 19:03

男です。



申し訳ございませんが、私がお義父様の立場でも断ります。

何でかは、上手に説明できませんが…

多分、プライドでしょうね(笑)

若造の私ですら、嫌悪感を感じたのですから、60才を迎えられるお義父様には絶対無理な話だと思いますよ。


不謹慎な話をして申し訳ないですが…

万が一、万が一ですよ。

貴女方夫婦が離婚をすることになれば、どうなるのでしょう?

貴女は自分の実家は隣です。

ご主人家族は?そこに住むの?

普通に考えたら住めませんよ。


貴女の思う「合理的」…

他人が必ず「合理的」だとは限りませんよ。


第一に、隣だと気を使うし落ち着きません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

やはり、プライドですか。
そう言われてしまうと、もう何も言えません(笑

私たち夫婦が離婚したら…
勿論考えました。そうなったら、大変、じゃあ済みませんね。
ただ、それを考え始めると同居もしない方が良いのではないか、と考え始めてしまうので、あまり考えないようにしています。

>貴女の思う「合理的」…
>他人が必ず「合理的」だとは限りませんよ。
結婚してから、このことはつくづく感じております。相手が夫なら、ケンカしてねじ伏せるということも可能ですが、義父相手にはできないので、相手に歩み寄って頑張ります。

お礼日時:2012/09/22 18:59

51才、既婚男性です。


何故嫌なのかと質問されても、嫌だからとしか回答できないですよ。
その土地をただであげるというなら、また違うでしょうけど、買えと言ってるんですよね?
私だったら、自分の親戚の土地は買いませんよ。
むしろ、全然関係無いところから購入した方が気が楽です。
別に、貴女の御実家の近くだからという事じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>その土地をただであげるというなら、また違うでしょうけど、買えと言ってるんですよね?
両親はタダでくれると思います。
ただ、法律ではそれは認められませんからね…税金か何かしら支払わなければいけませんね。
それに、タダの方が余計義父は嫌がるかと思います。

やはり、嫌なものは嫌なんですね…義父も同じ台詞を言っていたそうです。

お礼日時:2012/09/22 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!