プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、RI脳槽シンチを愛知の病院で受けました。
1時間、3時間の画像で膀胱内早期集積が見受けられました。

先生の説明では膀胱内にたまってはいるが、髄液圧
や髄液の漏出は正常なので、問題ないという判断でした。

膀胱内早期集積での異常って量によって決まるのでしょうか?

色々なサイトを見でも分からず、もやもやしています。
詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

例えば、交通事故のように硬膜の損傷が疑われているときは、膀胱への早期集積は硬膜の損傷を疑わせる所見の一つとなりますが、特にそういう外傷の既往がない場合は、穿刺・注入の際の漏出の可能性があり、総合的に判断する事になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

RI脳槽シンチの膀胱への早期集積について、昨日書き込みしてからも色々調べていてわかったのですが、漏れがないとあまり重要視されないようですね。僕は特に交通事故のような外傷をおっていませんので尚更ですね。正常診断でもブラッドパッチを受けることはできるようですが、リスクがありそうなので慎重に考えています。これまで民間療法含めいろんな治療を受けてきたのですが投薬でしか頭痛が軽減しないので何とか直したいと藁にもすがる思いなのです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/29 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!