プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

中学の理科の問題です。

「丸底フラスコに気体のアンモニアが入っている。
スポイトに入った水をそれに入れると、水槽の水が吸い上げられる。」

この時、フラスコの中の圧力が下がりますが、真空になるのですか?

サイトによって、「圧力が下がる」「真空になる」と書いていることが違うので、分かりません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは、理科の問題と言うよりは、言葉の定義の問題です。

辞書を見ると、
[真空]=物質が全く存在しない空間。人為的には作り出せず,実際はごく低圧の状態をいう。宇宙空間もほとんど完全な真空に近いが,それでも微量の星間物質が存する。
などと書いてあると思います。

「物質が全く存在しない空間」という意味での真空は、実際には作りだすことができないのですから、
アンモニア噴水の説明で「真空になる」と書いてあるとしても、それは「物質が全く存在しない空間」という意味ではなく、「低圧の状態」という意味なのです。

つまり、
サイトによって、「圧力が下がる」あるいは「真空になる」と表現がちがっていても、
意味としては同じ(=圧力が低くなる)ことをさしているのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、同じ意味なんですね!
よく分かりました。

回答ありがとうございました。

圧力があまりにも低い状態では、水の一部が蒸発して低圧の水蒸気となるため、圧力はかなり下がりはするものの(水の温度が25℃の場合なら約0.031気圧くらい)、真空にまではなりません。

• 0
この回答へのお礼

真空にはならないんですか!
分かりました。

回答ありがとうございました。