激凹みから立ち直る方法

シーズー男の子15歳で今月初めて痙攣発作を起こし、2週間後又起きました。
どちらも寝ていたら突然起こし、眼震と両足痙攣したまま口から泡が出ました。発作は数分で治まり落ち着きを取り戻したらいつも通りです。血液検査して、先生は脳からきている可能性が高いと。脳の検査は持病も色々抱えている為全身麻酔のリスクが高く、今のところ又発作が起きたら、と座薬を頂きました。
「てんかん」に処方される飲み薬は持病の肝臓への負担を考えて、発作がこれからひどくなるようなら飲みましょうとの事。
(又起こる可能性は高い)
心臓病の飲み薬、目の病気、膀胱結石、前立腺肥大により血尿もあります。
年齢的にも色々ありますが食欲はあり、少しずつ散歩もしてます。最近は部屋は暖かくても夜間によく震えます。しばらく体をさすってるとおさまりますが…又いつ発作が起こるのか心配で目が離せません。
なるべく興奮させない、暖かくしておく、不安にさせない、などしていますが、こんな事に気を付けたらいいとか、どんな事でもいいので、参考になることを教えて頂きたいと思っています。
説明がうまく出来ず、乱文すみません。
ご経験された方などからアドバイスなどお願いします今後、又発作が起きたら、起きてからの対応しかとれないのでしょうか…

A 回答 (2件)

長文で失礼します。

16歳まで2ヶ月をきったオスのシェルティ(中型)と暮らしています。
うちの犬は目・耳は歳相応に衰え、心臓・腎臓・ここ最近肝臓の数値も下がり、肛門腺両側の中に腫瘍が見つかりました(ガンなのかなどの検査不可/ガンの場合転移の可能性大)
結石・血尿もありましたがこちらは治療によってなくなりました。

14歳の頃から心臓病からくる発作があり、酷い時には痙攣をおこしそのまま倒れていました。
現在、飲み薬のおかげもあるのか、倒れこむことはなくなりましたが、発作自体は軽いものが常にあるような状態(起き上がった時は必ず)で、ふらつくことは多いです。
そんな状態ですが、それはもう元気で家の中は動きまわるわ、散歩ではグイグイとひっぱり歩くわで大変です。

室温(ここは個体差もあると思いますので…、下から温めるほうが重要と考えています)
湿度(ウィルスが活動が鈍くなる50%台をキープ出来るように)
いつどこで倒れてもダメージが少ないように、床と犬の頭の高さまでの壁などにクッション材
ストレスを与えない
うちで気をつけたことはひとまずこんなものだったと思います。

今日まで暮らしてきて、ストレスが一番悪いという結論に至りました。

発作がおきてからの対処しか無理なのかと言うのは分かりません。
うちも呼吸があらい時、咳込み具合が酷い時に、耳にぬるタイプのニトログリセリン(素手での扱いはダメ)を処方して頂きました。

震えについて
息を吸い込む時・はく時、両方でしょうか?
一度、その様子を動画にとって獣医さんに相談してみて下さい。

うちの犬は吸い込むときに震えます。
動画をとり獣医さんに相談したところ、血圧の低下が考えられると言うことでした。
対応としては洋服など着せているようでしたら背中もしくは腰あたりに貼るカイロを一枚はると良いかもしれません。
あまり薄手のもので犬の毛などが薄いとやけどする可能性もあるので、注意が必要です。
背骨にそってあたため血流をよくする方法です。
部屋は人間が暑いと感じるくらいがよいと言われました。

これとは別に呼吸器系統に何か問題がある場合などもあると思います。

人よりも低いところで過ごす犬なので、床からの暖かさを重視し、床暖房・電気毛布を使用しています。
うちの犬は犬種も関係し寒いほうが好きなので、暖房などによる部屋の暖かさではなくこれにしています。
その方が犬も心地よいようでした。
シーズーだと全く違うでしょうからあまり参考にはならないかもしれません。

まとまりがない上に参考になるかどうか分かりませんが…、何かのお役にたてればと思い書き込みさせて頂きました。
少しでも穏やかな時間を過ごせますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。初めて投稿してとても丁寧な温かい内容のお言葉に大変感謝しています。
あと少しで16歳になられるんですね!色々な病気を抱えていても毎日をいつも通り過ごして飼い主様を困らせる?くらいの、元気が何よりですね。
補足で質問するべきかと迷ったのですが、血尿がおさまった時は飲み薬で治されたんでしょうか…?
うちは前から蓄積した膀胱結石、前立腺肥大(未去勢の為)が原因として考えられるので、根本治療は手術しかないと。止血剤、消炎剤はずっと飲んでいるんですが効かないようで…血尿有りです。
「震え」はうちも吸い込む時のようです、背骨辺りをいつもさすっていたので、これからもやっていきます。
そして「ストレス」ですね、私は1人で世話をしているのでどうしても何かあるとオロオロして心配過剰になってしまい、それが犬に伝わってはいけない、といつも反省しています…

1日1日を大切にして、
過ごしていこうと思います。
年末のお忙しい中、
ありがとうございました。

No1のkehiです。

また長文になりますが申し訳ありません。

うちの犬も去勢していませんが前立腺肥大はありません。
同時期に心臓・腎臓への治療もはじまったのでこれ(膀胱結石・血尿)に対してだけの治療は受けていません、すみません。

約一年前のことになります。
おしっこが目に見えて真っ赤だったので、膀胱のエコー検査・尿検査(正常な数値なし)を行いました。
その結果、結石と粘膜のただれ(表面組織がはがれかけている)が確認され、ただれの方はガン細胞の可能性もあると言うことでした。
当日は体調が悪かったので体力が回復次第、治療を開始するということになり、心臓・腎臓の負担軽減を主な目的とした点滴の中に、血尿に対してのお薬もいれてもらってこれだけを受けて終わりました。

一週間後、再度エコー検査・尿検査を行いました。
尿検査の結果、数値はまだ悪く、目にはみえないが血尿が続いていることと、細菌が混じっているのでガンの可能性が高まりました。
一ヶ月間、薬を飲んでみて変化が見られなければガンと言う診断に切り替えガンを取り除くための薬に切り替えましょうと言うことでした。

この間に飲み薬(と言っても心臓・腎臓の負担を軽減するための薬・抗生剤・整腸剤でした)と週に2回(心臓と腎臓の負担軽減を主な目的としたもので体調に合わせ内容は異なりました)を受けていました。
その結果、一ヶ月後には結石・ただれ・血尿、全てなくなりました。
今後またただれたり、ガンになる可能性はあります。
その後、数ヶ月は尿検査のみを続け、数値も安定したことを確認しました。

次の尿検査が年明けなので再発している可能性もありますが、今日まで元気に過ごしております。
うちの犬の場合、中型犬ということもあって体力の違いや、結石が溶かしやすかったのかもしれません。

前立腺肥大が大きな原因であれば慢性化しているのかもしれませんね…。
もしかしたら別の治療方針が見つかるかもしれませんし、もう一度相談されてみるか、別の病院での診察を受けてみてもよいかもしれません。
万が一、最後まで付き合っていかなければいけないものだったとしても、k2shimamaさんの気持ちの部分でも、何か解決につながるんじゃないかと思います。

ストレスに関して
うちの犬は週に2.3回の点滴が理想(体がしんどくならないと言う意味で)なのですが、これを徐々に嫌がりだして、点滴が合わないと言うわけではなかったのですが、点滴を受けると体調が悪くなるようになってしまいました。
週1にしても2週間に1回に変えてもダメだったので、現在全く受けていません。
本来、体の調子がよくなるはずのもので、体調が悪くなるのは、犬にとってストレスの方が大きく上回っているのではないかと考えています。

私も基本、犬の面倒は一人で見ていますが、何かあれば助けてくれる家族がいます。
お一人での世話はとても大変だと思います。
シーズー君ももちろんですが、k2shimamaさんも無理をし過ぎて体調を悪くされませんように。

震えについて
息を吸い込むときに震えるものにしても別の原因がある場合もありますので、十分にお気をつけ下さい。
年齢も年齢ですし、足腰が弱ってくると考えらるので、腰のあたりが冷えないようにしておくのもよいと思います。
洋服でも構いませんし、シーズー君だと人間用のレッグウォーマーを代用出来たりもします。
    • 0
この回答へのお礼

kehiさん、早速回答下さり本当にありがとうございます。
血尿の件、シェルティ君も点滴等、大変でしたね。
どうぞお大事になさって下さいね。
うちはいつも尿検査結果がPHが少し高めで、血液反応は尿の色が黄色くても3プラス程有り、細菌反応は無いんで、止血剤と(炎症を考慮して)消炎剤、を処方してもらっている状態なんです。前立腺に関しては、エコー検査で肥大と、あと腫瘍なのかどうかは判断しにくいものも写りました。
これに関しても、組織検査してみないと分からないそうです。

ずっと約10年以上かかっている病院で、なかなか他の病院へは行けずにいます。
ただ血尿がずっと続いているので、セカンドオピニオンは考えています。
先日の発作が起きてからは、その心配で頭がいっぱいでもあり…
夜は2~3時間ごとに見て、発作が起きていないかを確認してます。
私の思い込みかもしれませんが以前よりも、甘えん坊になってる気がします。

元々がどちらかというと、いつもベッタリする子ではなく(笑)
私がいる事がわかっていれば自分のベッドや居場所でのんびりしているような子です。
そのせいか、余計に最近の様子がそう見えるのかも…
あと、少しだけ「痴呆症状の様な時があります。
ご飯を食べたのにいつまでもまだ欲しがったり、
その延長で夜なかなか寝てくれなかったり、
分離不安のように、姿が見えなくなるとずっと吠える(視力も落ちている為か)
今までにはなかった行動です…

足腰はやはり年齢的に、
よくふらついたりしてます。洋服は散歩時は着せますが家に戻ると脱ぎたいようで常に着ていませんが、腰だけを暖かくする方法はいいですよね、
トライしてみます。
震えについても、
注意して様子を見ていこうと思います。

本当に、色々な温かいアドバイスに不安だらけな気持ちが救われました。
なかなか理解してもらえる人が周りにいない事もあり、つい私の事情まで…
お心遣いありがとうございました。
内容が色々と前後してしまい、すみません。

kehiさん、シェルティ君、良いお年をお迎え下さいね
寒い新年となるようですから、お体気を付けて。