アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に聞かれましたが、わからないので質問します。お教えください。パソコンは
DELL XPS8300です。そこに10年以上前に撮ったビデオ(ミニDVテープ)を取り込もうとしたのですが、カメラ側にはアイリンクケーブルieee1394の端子があるのに、パソコンにはなく、どのようなケーブルを買ってつながないといけないか分かりません。HDMI端子とかはあるんですが、ここを使うのでしょうか?また何か買わないといけないとしたら、どのような店で売っているかも教えていただくととても助かります。ワタシも友人もあまりパソコンや動画編集に詳しくない勉強中の年配者です。甘えて申し訳ないですが、お教えいただくと助かります。

A 回答 (4件)

> 友人に聞かれましたが、わからないので質問します。


お友達思いでなかなかよろしいことですね。

> ワタシも友人もあまりパソコンや動画編集に詳しくない勉強中の年配者です。
> どのような店で売っているか
例えばP○工房だとか、PC-DEP○Tだとか、パソコンショップはご近所に有りませんか?
「パソコンに取り込みたい」のだから、パソコンの専門店に聞くのが一番早いですよね。
お使いのパソコンの型まで調べられるのですから、そこに気付くべきでしたね。

とりあえず、現状では取り込めないと思ってくださって結構です。
IEEE1394のポートを増設する必要があります。
例えば
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/good-media/200 …
このようなモノです。
内蔵するタイプであれば、安ければ2000円を切って購入できます。
コレらをパソコンのマザーボードに差し込んで使うのですが、
詳細はお店で聞いた方が早いと思いますので割愛します。



次善の策として、
DVDレコーダーをお持ちであれば、それを使ってDVD-Rに焼き付けてしまい、
それを使ってPCに取り込む、と言う手段も考えられます。
もっとも、DVDレコーダーにIEEE1394のポートが無いと出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回ばかりじゃなく、今後も映像取り込みを考えると、増設しておいたほうがよいのだなと思いました。

お礼日時:2013/01/06 07:24

IEEE1394には、IEEE1394aとIEEE1394bがあります


普通はIEEE1394aで大丈夫ですけど、確認してください

XPS8300にはPCIがなくPCI-Eしかないようですけど、これも確認してください

安かろう悪かろうの製品じゃなく少しでもまともなものは、これぐらい
http://www.google.co.jp/products/catalog?client= …

参考程度で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最寄りのパソコンショップで相談するようにします。

お礼日時:2013/01/06 07:21

カメラ側にアイリンク端子があってパソコンにない場合で


パソコンがディスクトップ型の場合はパソコンにエキスプレスカード対応で
型番1394a2-EC34を、ノートパソコンの場合PCカード入りがあれば、
IOデーターから販売されているCB1394L(3,000~4,000円)などを購入
して使用することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコン店に現物を見に行ってきます。

お礼日時:2013/01/06 08:07

>カメラ側にはアイリンクケーブルieee1394



それしかないのであれば、その端子のケーブルを使うしか無いでしょ。君は、電源ソケットに割り箸を突っ込んで、電気がつくとでもおもったかい。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

子供でもできるな。

当然パソコンもその端子が無いとだめ

http://search.yahoo.co.jp/search?p=ieee1394%E3%8 …

http://search.yahoo.co.jp/search?p=ieee1394%EF%B …

と探す。それだけだ。通常、動画を編集するソフトのマニュアルに書いてある。友人とは古い手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なお友人は全くOKwaveのようなサイトを知らないのでワタシが代わりに質問しました。ソケットに割り箸を突っ込むんでも電気はつかないんですか?

お礼日時:2013/01/06 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!