プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミマクレジットカードを使っているのですが、
明細に
---------------------------------------------------------
お支払方法:残高スライド元利定額リボルビング払い(ずっと全額支払い選択)
---------------------------------------------------------
と書いてあるのですが、結局これはどっちなんでしょうか?

リボ払いなのか
全額を一括払いなのかどちらでしょうか?

「リボ払いなのか全額を一括払いなのかどちら」の質問画像

A 回答 (4件)

そんな意味も知らないでカードを使われるのはいかがなものでしょうか?


リボルビング払いというのは、あなたに課せられた限度枠以内なら、
何度買い物をしても月々の支払いが一定額であるという支払い方式です。

 なので、残高をスライドさせて元利ともども毎月一定額を払うということです。
()内のずっと全額支払い選択はそれをわかりにくく説明しているだけです。
これは買い物好きのあなたには、ずーと一生涯、払い続けるということになりますね。
販売側の方から、「ここまでならいくら買っても月々の支払金額は変わりませんから
生活費の余分な負担はありませんよ」という甘い言葉で、ついつい、余計なものまで
買ってしまいがちです。
しかし、普通の借金なら、月の支払うごとに元金と利息はともに減っていずれ完済となりますが、
リボルビングの場合は、借金感覚が麻痺して買い物を続ける限り一生涯支払いは完済しません。
リボルビング払いで買い物するのは、絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きびしいですね

お礼日時:2013/01/06 10:28

・結論から言えば、手数料無しの1回払いです


・ファミマTカードの支払い方法は、基本リボルビング払いです(手数料あり)
 通常はリボルビング払いで、ミニマム・ペイメント払い(最小金額支払い)
 その金額にプラスして支払える、増額払い(ミニマム・ペイメント払いに+αして支払う)・・手数料あり
 あと、ご利用残高の全額払いがあります・・貴方の場合はこちら
>お支払方法:残高スライド元利定額リボルビング払い(ずっと全額支払い選択)
 ・ファミマTカードの支払い方法は基本リボルビング払いです・・なので「残高スライド元利定額リボルビング払い」と表記されます
 ・支払い方法の変更で、ご利用残高の全額払いに変更したので・・「ずっと全額支払い選択」の表記になっています
 ・ずっと全額支払いの場合は手数料が付かないので、名目はリボルビング払いですが、実質は1回払いと同様になります
 ・下記の、A、B、C、を参照
http://ftcard.pocketcard.co.jp/goriyou/shiharai. …

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 16:45

ずっと、一万円払う(契約ですけど)リボ払いです。


金利は、すごいですよ。
あまり、使わないように、、、、
一括ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 16:45

質問者さんは「口座引落しコース」にしていませんか?



返済方法は初期設定でリボ払い(ファミマクレジットではミニマムペイメントと呼ぶ)です。
そのままだと、毎月、リボ払いの定額返済で支払っていくことになります。
つまり定額のみ引き落としされて、残りは繰越残高になっていきます。
※繰越残高から利息手数料が掛かるようになります。

ところが口座引落しコースでは、返済方法を「ずっと全額支払い」への変更も可能です。
これは毎月の利用額を、そのまま全額を請求・引落する方法で残債繰越はありません
全額支払いで繰越が無いので、利息手数料が発生することが無いのです。

http://ftcard.pocketcard.co.jp/goriyou/kouza.html

質問者さんは「口座座引落しコース」で、返済方法を「ずっと全額支払い」に変更していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!