プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出時に外から自室に掛けられる、出来ればボルトなどを使わない(小さいネジok)簡易鍵を探しています

http://www.ring-g.co.jp/item/1101001r.htm
上記の寸法画像で書くと
ドア厚み32mm
戸当たり62mm
3m
14mm
3mm
です。
または南京錠などで工夫して鍵を掛ける方法をご教授ください。

鍵を掛けられる商品のURLを貼ってくださると助かります

A 回答 (3件)

NO1です。


誤解されてしまったようですが、これはロックが引き抜けます。
「洋室内開きドアに付ける簡易鍵」の回答画像3
    • good
    • 1

現在付いている錠を施錠できるタイプに交換するのが良いでしょう。


ただし、屋内で錠をかけるのは基本は物置だけです。それ以外は、外部から非常解錠機能をもつものにしてください。
 命に関わるので、居室には使うべきでないとされています。
・その場合も必ず内部からは空けられること
・外部には非常解錠装置をつけること
 が定められています。
1) 室内側からロックされていたとき、異常を感じてあけようにも開けらない。
2) 外部から施錠されたら出られない
 私の友人は、朝起きてこないので親が起こしに言ったら施錠されていたので、そのままにしていたら内部で死んでいました。
 この事故は、トイレ・浴室を含めてとっても多いのです。年間数千人の人が死んでます。
 また、芦屋の事件じゃないですが、外部から施錠されると出られなくなります。

 もっとも良いイのは、貴重品などは金庫なり、施錠できる引き出しなどに入れて、扉には施錠しないこと。止むを得ず施錠する場合は、外部からは十円玉などで開錠でき、室内からは常時開錠して出られる室内錠---ナイト錠などの名称で販売されている---に現在の錠を交換することです。これだとドアに一切傷を付けませんし、安全です。

この回答への補足

後付けですが、実家住みでこれから1ヶ月程度戻れないのです。
中には家族に(弟と姉が居て)触られたくないPCその他があり、壊されたらたまらないので・・・

来年には1人暮らしなので1年程度しのげればいいので
簡単なドアノブ交換などせずに付けられるものを探しています

補足日時:2013/01/06 18:10
    • good
    • 2

室内ドア用補助鍵 かんたん在宅ロック


http://www.web-takigawa.co.jp/guard_260.html

「ドア 鍵 室内」で画像検索してググると一番目に出てきました。
工具不要です。
「洋室内開きドアに付ける簡易鍵」の回答画像1

この回答への補足

出来れば鍵付きのものが望ましいです
予算は問わないので
これだと誰でも簡単に開けてしまえるので・・・

補足日時:2013/01/06 17:58
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!