アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のマンションに移って5年程になりますが
数ヶ月前、届くはずの郵便物が届かず、郵便物を盗む人がいると判明。

大家さんいわく、うちの郵便物は過去にも中身を抜かれて封筒だけ捨てられてたと・・
でも、このマンションの鍵をつけていない郵便受けは
多かれ少なかれ被害があるみたいで
さっそく 100均で南京錠を買って郵便受けにつけました。

それから半年が経ちますが、さっきポストに行ったら
南京錠がなくなっていたんです。
鍵って無意識でかけるから他のポストも見たんですが
間違って別宅のポストにかけたんでもなさそうだし
落とす事はまず考えれないし、落ちたら音でわかると思うんです。
一応下も見ましたが 落ちてませんでしたし。。。

鍵をかけたつもりがちゃんとかかってなくて
また「荒し」の人が来てもってっちゃったのか。。
ちなみに 郵便屋が来るのは11:30。
今日ポスト見に行ったのは2:30です。
鍵はありませんでしたが 郵便物2通が入ってました。

主人と私しか鍵は持ってません・・
南京錠って簡単に開けれるもんなんでしょうか・・?
他の家の鍵はついてましたし、落とした、かけ忘れ以外だとどうやって開けたんでしょう??
後、意図としては何が考えられるでしょう???

6&4歳の子供がいますし 不安です。。。
マンション内での付き合いは 挨拶程度です。
子供がうるさくする事も考えられるので真下の部屋の人には電話番号も渡してますし、マンション内のトラブルは9割9分ないと思うんです。
私は専業主婦で、人付き合いもしれてますし
主人も特別恨まれる事もした覚えないですし・・

ただの郵便荒しだといいんですが 変な事件も多いのでエスカレートして部屋にまで。。。って考えると不安で不安でたまりません・・

南京錠のあけやすさや、そこまでする、考えられる意図はなんでしょう???

A 回答 (7件)

基本的に開かない鍵はないです。


「開きにくい」ということで業者も販売しています。
南京錠もピンキリなので100円のものから
普通のドアにピッキング対策用シリンダー
(←要するに鍵穴)として付いている鍵と
同じ鍵を使用している南京錠もあります。
上記のように対策されている南京錠でも
ピッキングできる人間にとって茶番です。
3~5分であけることができるでしょう。
あくまで気休めです。
    • good
    • 1

私のトコもありますよ~。

田舎だし近所付き合いがかなり濃密ですし犬も居るから不審な車があったら一発でわかる所なのにも関わらず、何故か封筒が開けられ放置されてました(家族には全員聞いたのですが該当者無し)あまり郵便箱みないので夜の内にやられたと・・。多分その期間に同時進行で1ヶ月の間に車上荒らしやら畑荒らしやら怪しい車の二人組みが現場を目撃されて(捕まえられなかったが)近所を騒がしていたのでそいつらの犯行だろうと思っています。それにしてもよっぽど良い出来だったにしても夜中にこっそり根生姜盗むのもどうかと思いましたがね(笑)私のも給料の明細書だけだったし。

後、彼氏の所でも朝出かけに郵便物が入ってて、帰りに取って戻ろうと放置して置いたら帰った時には無くなる事が4度位ありました。大家さんにも聞いたのですが不明のまま。でもあんまり必要ないものだろうと放置しちゃいました。

マンションは比較的楽に沢山情報が手に入り易いので一番狙われ易いですよ~。チラシとかも配るのに便利でしょ☆理由は、
1、セールス業者などが個人情報を盗む為に
2、ご近所さんが敵情視察(?)
3、中のもの手に入れるため(カード・為替・封筒に使われてる切手等)。
4、南京錠が錆びていた。またはゆるまっていた。

また、南京錠は当てにはなりませんよ~気休め程度。
結局型番は一緒だから同じ南京錠沢山買えばどれかしら同じ鍵が手に入りますし、番号合わせるのなんてコツさえ掴めれば目をつぶってだって外せます。技術があればヘアピン一本で外せちゃうもんだし2重にするとかした方がまだ防犯出来るとは思いますが、逆に重要書類が届くと思って狙ってくるとも言い切れません。

出来るなら郵便局で家に直接投函してもらうなどしてもらった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速多くのアドバイスありがとうございます。
ここで 皆様へのお礼と変えさせていただきますm(__)m

さっき用事で出かける時に自転車のカゴを見たら
ポストの鍵が入ってました。
朝昼子供の送迎で自転車に乗った時 カゴに物を入れたのですが確かに何も入ってなかったので 鍵を取った人が故意的に入れたんだと思います。

自転車も名前も部屋番も、個人を特定するものなど書いていませんし、もちろん鍵にも記名してるわけじゃなし。。。取った人しかうちの鍵だとわからないはずです。
(例え私が鍵を落としたとしても普通ポストの鍵なんかどの家の鍵か特定できませんよね)
なくなっただけなら、落とした、かけ忘れの範囲でも考えられますが、個人の特定が難しいものが「返ってきた」・・・って結構怖いです。

故意的に取ってカゴに入れたとしか考えようがなくなってきたので 一度主人と相談してみます。
マンション前が交番なのでひと声かけておいた方が分なんでしょうか・・・

 

お礼日時:2003/06/13 18:33

 元郵便局員です。


似たようなことでお客様から相談を受けたことがあり、そのときに上司と考えた「対策方法」を思い出しましたので書いてみます。 「意図」についてはわかりませんが、参考までに……

<その1>
 近所に両親や兄弟などが住んでいるのなら、郵便物をそちらに転送する。
 これは引越したときなどに郵便局に出す「転送はがき」で簡単に出来ます。(1年間)
 毎回取りに行く手間は面倒ですが、郵便物(宅配メールは除く)が荒らされることは無くなります。

<その2>
 配達局や民間の私書箱を利用する。
 郵便局は空きがなかなか無いようですが、最近ではポスト荒らしが多いせいか民間でも参入しているとTVで見たことがあります。
 ただし、都心部のみの様でしたが…

<その3>
 これからの郵便物を最寄りの郵便局留めにする。
 よく書留の配達で不在の場合に最寄りの郵便局で受け取られたことはありませんか?それを初めからするわけです。
 自宅住所の代わりに「○○郵便局留」とします。
特にその郵便局に申し込むといった事はありませんが、ひと声かけておくと良いかもしれません。

 どの方法も民間の宅配業者には使えません。手間や面倒はかかってしまうのが難点ですが…

 特に理由がわからないというのは、色々考えてしまって不安になりますよね。
 警察に言って近隣のパトロールを強化してもらうことなどは出来ないのでしょうか?

 あまり参考になるアドバイスが思い浮かばなくてすいません。
 早く安心できる日が来ることを祈っています。
    • good
    • 0

ものにもよりますが、100均で売っている南京錠ってヤワなものもありますよ。

ちょっと構造を知っている人なら簡単に開けられるぐらいの・・・

値は張りますが、金物店で売っている真鍮やスチール製の丈夫なものにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

南京錠もダイヤル式の鍵も素人さんでもやり方を知れば(覚えるではありません、知るだけで良い、技術の習得はいりません)10秒以内に簡単に開きます。

あけ方はここでは紹介できませんが、中高生のオタクたちが読む
「ラジオライフ」等に簡単な解説がたまに載っています。意図はわかりませんので、郵便局に連絡し、無くなった郵便物が無いかをチェックしてみて下さい。鍵をあける技術を試したいだけの愉快犯なら郵便物は無くなってないでしょう。郵便物が無くなっていたなら、その種別から、類推するしか、ありません。
    • good
    • 0

私もとあるところに南京錠を使用していたことがありますが


とても小さいタイプで安かったせいか、爪の先を鍵穴に軽く引っ掛けるように入れただけで開いてしまいました。
とてもびっくりして、すぐ次の日にもっと大きくどっしりしたものに変えました。
南京錠の鍵の構造自体はとても簡単なので、慣れている人には開けやすいのではないでしょうか?
できれば南京錠に暗証番号をセットするようなものがついているのをお勧めします。
    • good
    • 0

そのポストを使えないように紙とかはって、


郵便物の盗難が多いようなので、ドアのポストに直接入れてください。と書いてはったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!