プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のところのゴミ置き場(共同の)は鍵がついていません。
そのためか、どうもゴミの不法投棄(粗大ゴミや分別していないなど)をされます。そのたびに、ゴミ処分代を共同で負担していますが、このところ度々なので何か良い対策・アイディア・防犯グッズがないか考えています。

今のところゴミ置き場の扉に鍵をつけてはどうか?という案がでています。以前は、南京錠をつけていたのですが、何度も紛失したのがきっかけで鍵をつけるのをやめたそうです。

鍵をつけるなら使いやすくて、紛失を防げるタイプの鍵がいいなと思っています。自転車のチェーンロック(番号をあわせるタイプ)のような鍵が使いやすいかと思いますが、紛失を防ぐのは難しいかなと思ったり・・。

他にも、センサーライトを設置する、監視カメラ(ダミー)の設置なども考えていますが、効果があるでしょうか?

そこで質問は
●鍵をつけるなら、どんな鍵がよいでしょうか。紛失しにくいもの、紛失を防ぐ工夫なども知りたいです。
●ゴミの不法投棄を防ぐために、どんな対策が効果的でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

チェーンロックなら、チェーンにワイヤー結べばいいのです。

ワイヤーと、結束用のカシメパーツ、ペンチがあれば、誰でもできます。ダイヤル式南京錠でも、機構と無関係なとこには穴を開けれますから、そこにワイヤーを通して同様にすればいいだけです。

また、ダミー(ただし、ばれにくいもの)でいいのでカメラを設置し(ダミーであることは一部の首脳陣以外には非公開)、「監視中」と立て札立てるだけでも違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

詳しい方法をお教えていただきありがとうございます。
教えていただいた方法なら、私にもできそうです。ぜひ参考にみなで検討してみます。
ダミーカメラの設置だけでなく監視中という表示も効果がありそうなので検討します。
ずっと頭を悩ませていましたが、何とかよい対策ができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:52

錠が紛失するってことは、番号がわかってる誰かが持ち逃げしたか、掛けないかってことでしょう。

まず地域住民に操作法や取り扱いについて啓蒙することからはじめないといけないと思います。不法投棄も、ぶっちゃげ近隣住民かもしれませんし。

単になくならないようにって話なら、ワイヤーで錠を括り付けとくのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。鍵の管理ができないことも問題だし、不法投棄も近隣住民の可能性大です。でも、不法投棄の現場をおさえるのは難しいですね・・。

鍵を紛失しないように、扉と鍵をワイヤーかチェーンのようなもので固定してみることも考えています。が、ホームセンターに行ってもなかなかコレ!というものがなくて悩んでいます。

もう少し、探してみます。

お礼日時:2007/12/05 12:49

分別していないゴミを不法投棄するような輩なら、鍵で閉っていても、その周辺に置いて行きそうです。


その点、ダミーカメラも最近の物は精巧に出来ている物もありますから、検討の余地はあるように思います(もちろん鍵との併せ技で立ち向かう方が良いと思いますが・・・)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_681119.h …

http://www.tu-han.net/dummy.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたページに行ってみました。
手ごろな値段でもよくできていて、驚いています。ぜひ皆で検討してみます。

>分別していないゴミを不法投棄するような輩なら、鍵で閉っていても、その周辺に置いて行きそうです。
そうなんですよね。鍵をつければ、その辺に置いていくだろう・・・と想像がついてしまいます。

ダミーカメラ、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 12:44

自転車のチェーンロックなら100円屋



カギを廻す手間さえ惜しまないなら割安

南京錠は共通錠(同一キー?)と言って同じカギ・同じ錠が使えるタイプが有ります(追加でいくらでも買えます)

これなら複数買われておかれれば錠が無くなってもすぐに新しい物に交換できます

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4903757130227/

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。なるほど、100円ショップにもあるんですね!
補足です。南京錠は、鍵が紛失することもありますが、本体が無くなるのです。本体をきちんと保管、あるいは扉と固定して紛失しないなどする方法があれば・・・と考えています。
説明不足ですみませんでした。

補足日時:2007/12/04 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!