電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ!男のdunkです。
タイトル通りなんですが付き合ってる彼女が毎回遅刻してきて正直腹が立ってます。
私は時間には厳しい人で遅刻は全くないです。
だからなおさら彼女の遅刻が許せません。
遅刻癖のある人に→なんで遅刻するんですか?
あと皆さんに→どうしたらいいですかね?なにかいいアドバイスをください。

A 回答 (23件中1~10件)

時間にルーズは困りますね。




>なんで遅刻するんですか?

「相手のことを考えていない」からです。
相手の時間を泥棒していることに気付かない。
気付いていたとしても、
それを罪悪と思わない、「愛の欠落者」。
相手を思う気持ちがあったら、
何かハプニングがあってもいいように、
1時間前でも、約束場所に到着できるはずです。
どこかに必ず、相手を考えないという、
「愛の欠落」があるのだと思います。

あるいは「時間の貴重さを理解していない人」
なのだと思います。



>どうしたらいいですかね?

「あなたは人の時間泥棒をしているんだよ」、
と教えてあげたらいかがですか?
これは金に代えられない、貴重なものです。
1分でも、貴重な人は貴重なのです。
1分で様々なことができるのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「相手のことを考えていない」からです
これが本当ならマジ腹の立つことです。私は彼女をそんな風に見たくはありません。「時間の貴重さを理解していない人」なら私が時間の大切さを教えてあげたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/27 09:19

Σ( ̄□ ̄;


す、、すぃません・・・あたしも遅刻魔です・・・ι

あたしの場合、時間の計算が出来ない。とぃうか・・・
体内時計ってぃうか、、時間の感覚?がなぃんですι
あと、支度とか、動作?全て遅いんですι
その上、デートだとなると、、、早起きしても気合を入れてしまうので、結局遅れてしまうとぃう。。。

ホント申し訳ないと思います。。。

でも会社には遅刻しないです。かなり頑張ってます。笑。
遅れるかもってハラハラしてしまうのがイヤなので、会社に着くのはかなり早いですねぇ。
気ィはってます。。その分疲れますι

あ。甘えとかあるのかもしれないですねぇ。

dunkさんも一度遅刻してみるとか・・・。

あ。でも待つより待っててもらった方が嬉しいです!
わがままなんだけど、、
待たせたいとかいうんじゃなくて、
あたしが着いた時に彼が待っててくれてると
ぱぁーっと明るくなってしまいます☆
愛を感じますw

なんかだらだらと長くて申し分けないのですが、
私の場合は↑ですねぇ。。

開き直る訳ではないけど、遅刻魔ってなおせない様な気がします・・・ι
なくて七癖、って言いますよねぇ、
その癖って知らぬ間に身についていて、なかなか直せないではないのかと私は思います。。。

こんな回答しか出来なくてごめんなさい。。
    • good
    • 1

私もよく遅刻します。


2パターンあると思うんですが、
○もともと時間にルーズな人(わたしはこっち)
○デートだから気合い入れてる

やっぱりデートだったら2つ目だと思います。私は時
間にルーズなくせに気合いを入れたときには10分ぐ
らい遅れてしまいました。やっぱりメイクしたり服悩
んだり髪セットしたり、好きな人にかわいいって思わ
れようとがんばります。
彼女さんがもともとルーズな人だったらさりげなく遅
いんじゃない?みたいなことをいって、見た目がいつ
もより気合いはいってる(髪とか服とか)というのが
目に見えて分かるようなら10分ぐらいは自分のため
にがんばってるんだって思えばいいと思います。
ただ、私は好きな人に遅いよって言われたので、早く
しなきゃって思うようになりました。あんまり遅いよ
うなら一言言うと彼女さんが気をつけてくれると思い
ます。
長々とすみません。ラブラブでいいですね☆
    • good
    • 1

何で遅刻するのか、たぶんそのままで時間にルーズなんですよ



アドバイス

【あらかじめ”早めに”待ち合わせ時間を決める】(君が遅いから早くしたよなんていっちゃ駄目ですよ)内緒で彼女の遅刻平均時間分早くするんです。もし待たせることになっても、いいきみです
    • good
    • 0

時間にルーズな事ではトップクラスと自認しています。


国際線の飛行機に乗り遅れた事もあります。

遅刻壁ですか。これって結果論なんです。遅刻しても良いなんて考える人はいません。どうしても時間を守ろうとするなら、想定しうる範囲の最悪予想を元に出発することになります。これやると1時間くらい待ち合わせ場所で待つことになります。また、経験上、時間に厳しい人に創造的な人はいませんね。自分でも何も生み出さず他人の監視をするだけの役人タイプの人がステレオタイプ。

同じ人と付き合っていて、毎回遅刻だ!と怒る人の方がわたしには理解できません。その人の何を見ているのでしょう?どのような状況で何分(何時間?)遅れるということくらい判るでしょうに。

そもそも生物が時間通りに動く訳などないのです。(平均寿命でパタパタ死なない事なんか判りやすい実例です)

それで、アドバイスですが、許せない行動を繰り返す人と一緒にいたって意味ないと思います。
    • good
    • 1

遅刻ねえ・・・時間にルーズな人は、多方面にわたってルーズかな、とか考えちゃいます。



なかなか直らないと思いますね、こればっかりは。多分彼女自身に「遅刻は悪いこと」という認識が低いのかもね。

毎回遅刻・・・とのことですが、ずっごい遅刻するんですか? 
それとも5分とか10分とか?
まあ、どっちも遅刻は遅刻ですけどアドバイスするならば
●待つのが苦痛にならない場所で約束する
●自分も遅れて行く
等はどうでしょうか?(だめか?)

自分が100点取れるテストでも中には70点だったり50点だったりする人がいるのと同じで、自分は遅刻しないからと言って、必ずしもみんなそうだとは限らないですもんね。
どこまでを許容範囲とするのか・・・って問題ですかねえ。
    • good
    • 1

根本的解決ではないですが「そういう人だ!」と受け入れ待ち合わせ場所を考え直す


私自身は読書をしてると時間が気にならなくなりますので書店や漫画喫茶を待ち合わせ場所にする事が多かったです。(近くまで来たら連絡貰う事で彼女さんの金銭的負担もかからないかと・・・)
迎えに行くのがイチバン安気といえば安気ナンですけどねぇ~

確かに時間の逆算ってあるかと思いますョ

私は携帯とかの全ての時計5分進めてます(「ギリギリだった」と思っても実際は5分前ですから・・・)

時に逆に待たせる事で考え直す方も居ますが、帰ってしまい2度と連絡つかなかった方も居ますので注意(最後の手段位に思う事)が必要かと思われます

日頃の疲れとかもありますし、自分自身「全く寝坊しない」とは言えない(慌てて寝癖頭のまま行って怒られた経験有り・笑)のでチョットは大目に見てあげないとならないですので難しいですよね?
    • good
    • 0

こんにちは!



私、会社や、彼以外の人との待ち合わせ、
学生時代は学校、
一度も遅刻した事がありません。

でも、今付き合ってる彼との待ち合わせには
大体10分は遅れます・・・。

朝はちゃんと起きてます。
家を出る時間の2時間前に起きてるんですが、
やっぱり彼とのデートはお化粧も髪の毛も
バッチリ可愛くしていきたいじゃないですか?

でも、必ずと言っていいほど、彼とのデートの日の
朝のメイクは失敗するんです。
それで彼に、待ち合わせを遅らせてもらおうかと
メールしようか悩むのですが、
早く会いたいという気持ちが出てきて、
いける!!!と勝手に考え、
結局遅れちゃうんです・・。
最近は彼がそれを理解し、待ち合わせの10分後に来ます・・。

ホントに朝は起きてるし、頑張ってるんです。

その彼女さんは、学校とか会社とか、
どこでも遅刻するのでしょうか?
それならば問題ですが、あなたとのデートの時だけなら、
オシャレしようとしているんですきっと。
なので、彼女との待ち合わせの場合のみ、
少し遅れていってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

自分の彼氏がまさしくそういう人です。

彼の会社も出勤時間にあれこれ五月蝿くないせいもあって全然治りません。毎朝華麗に遅刻魔です。
自分と待ち合わせする時も「どこの駅のどの場所に何時に待ち合わせ」と言っても余裕で30分くらい遅刻します。どうも、この手の人に共通するのは「○時に待ち合わせ」と言うと、その時間ギリギリまで寝てしまうみたいです。
で、結局間に合わないみたいな感じですね。
まぁこれはあくまで自分の周りの人の統計なので遅刻する人全員が全員そうだとは言い切れませんが・・・。なのでよくその件で喧嘩しましたが、大抵治りません。

何度叱っても駄目だったので、自分が取った苦肉の策は遅刻するならそれでもいいので、現在の状況を報告する事を約束して貰いました。いつになったら現地到着するのか判らないと、待っていても不安なので「今どの辺に居てあと何分くらい掛かる」と言う事を報告して貰う事で、こちらも安心出来ると思いましたので。
基本的に遅刻魔の人は治らないと諦めるしかないと思いますので、取り敢えずこんな方法もありますよと言う程度の提案になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0

前にどこかで待ち合わせ時間をジャスト○時でなく、半端な時間にすると遅れにくいといっていました。



例えばお昼の12時ではなく、午前11時51分とかに待ち合わせするという意味です。何か電車かなんかの時間みたいですけどね。こういう時間設定の方が時間を意識させられるようです。確か実験をしてましたよ。(ためしてガッテンのような番組だったかも?)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!