アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者向けのラジコン飛行機の機種を教えてください。

今、電動ラジコン飛行機の、候補に、あがっているのが、バイパーカプ J-3と高翼のセスナです。

どちらが、初心者に適しているのでしょうか!?

また、他に、良い、機種を、ご存知のかたは、どうか教えてください。敬具。

A 回答 (4件)

プロポはフタバかJRの飛行機用の6CH以上の物を購入して下さい。


フタバの方が受信機も安く購入できますし、電波方式がFHSSの物でしたら互換商品も有りますので
機体が4機・5機と増えた時にも出費を抑えられます。
又、サーボは社外品が安く入手可能ですので、送信機のみの物を探すか受信機とセットの物を購入
するのが良いと思います。

シミュレーターで練習をするのでしたらプチトレーナーではなく、エルロン機を購入しても良いかな
とは思います。
以下の商品はエルロン機でプチトレーナーよりも多少大きく、重量もありますので多少の風でしたら
飛ばせはします。
但し、プチトレーナーは超スロー飛行が出来ますが、下記商品はプチトレーナーに比べるとスロー
飛行は出来ません。(通常のラジコン機に比べればかなりゆっくりは飛びます)

http://shop.hobbyshoplei.com/?pid=52583445
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの、誠に、ご親切な、ご回答を、心より感謝します。非常に分かりやすい解説と、機種の選定をしていただき、ラジコン飛行機を飛ばすことが、どうゆう段階をへなければならないのか、よく分かりました。敬具。

お礼日時:2013/01/13 20:34

私も昨年の3月からラジコン飛行機を始めた経験から回答させて頂きます。



どの様なラジコン飛行機でも、いきなり飛ばす事は不可能と思いますので、
まずはシミュレーターで練習して下さい。(私は以下の商品を使用しました)

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%82% …

シミュレーターで離着陸が出来る様になったら実飛行開始ですが、
単独での飛行は危険が付き物なので、必ず経験者と一緒に飛ばして下さい。

機体は先の方も回答していますが、私もプチトレーナーをお勧めします。
ゆっくり飛ぶので次はラダーを右とかエレベーターをアップとか考える
間が出来るのでパニックになる確率が減ります。
又、プロペラも後ろに付いているので着陸時にプロペラを折る心配もないですしね。

パイパーカブやセスナはプチトレーナーを卒業してからの楽しみに取って置いて下さい。

最後に、ハイテックのSKY EAGLEはお勧め出来ません!
小さい飛行機は気軽に飛ばせて初心者向きと思われるかも知れませんが、
一般的に機体は小さくなればなる程に不安定となり、微風にも弱く操作が難しいです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、誠に、有難う御座います。実は、数年前、パソコンのシュミレーたーは持っておりました。が、しかし、離陸はできても、着陸の難しさに、投げ出してました。今度、もう一度、最初から、シュミレーたーに挑戦して、着陸できるようになってから、実機に挑戦してみようと思います。ご参考までにお聞きしたいのですが、私も、ぷちトレーナーを買おうかと思いますが、3CHのプロポはどれでもよいのですか!?

お礼日時:2013/01/12 19:58

私のお勧めは機種の選定以前に、お近くのラジコンショップにご相談される事です。



http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
http://model.hirobo.co.jp/japanese/category/shop


文面からではサイズもどんなものかも解りませんが、もしこうしたものでしたら
入門者/初心者にはお勧めしません。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.htm …

メーカーは「入門」に分類こそしてますが、屋外では風にも弱く、脆弱で一度壊す
と簡単に修理も出来ません。もともと、スケールモデルは入門者には向きません。
実機そのままに近づける程、操縦も難しく、壊れやすい部分が多くなります。

現在ではEPO/EPPといった壊れにくい発泡プラスチック製板材機も多く出回って
いますので、こうした機種選定、安全な飛行場所、練習用シミュレーターといった
事について、ショップ・経験者の指導のもとで始めて頂くことをお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ多数の、URLをつけてくださいまして、有難う、御座います。とても参考になります。
特に、京商の、ミニュームがのことは参考になりました。

お礼日時:2013/01/09 19:26

どのメーカーのカブやセスナでしょう?


一般的にスケール機は初心者向きではありません。
高翼と言うだけじゃなく大きめの上反角を持つ機体を選ぶべきです。
私のお薦めはこれ。
http://www11.ocn.ne.jp/~skytown/petit.html
だだし、空物ラジコンは絶対に一人では飛ばさないでください。
初心者の単独飛行は大変危険でハタ迷惑な行為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に、有難う、御座います。プチトレーナーは、まえから、目をつけていたのですが、ラジコン飛行機のメカに弱く、敬遠してました。でも、上達するためには、かならずメカにも強くならないといけないのですけど。あ、セスナは、3CHの、ハイテック SKY EAGLEwです。どうでしょうか!?

お礼日時:2013/01/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!