プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和55年から昭和58年ころに買った飛行機と戦車が、変形してロボットになるおもちゃの名前をすっかり忘れてしまったので、先生方の力を借りたくてお聞きします。
最近、仕事もなんだか気が入らず昔の思い出に浸りたくなって、ゴライオンまでは調べられました。
しかし、こちら機械は不人気だったようでもあり情報がうまく探せませんでした。
自分でも、外観などの特徴をはっきり覚えていないところがあり、忘れてしまった部分については、皆様にお助けいただければ幸いです。
覚えているところなどをお書きすると次の通りです。

1 空中戦の飛行機2台と地上戦の戦車1台でできています。
これらのつながり方を横から見ると 
・・・・・上・・・・・・
・・・・・・飛行機・・・
前・飛行機・戦・車・後ろ
・・・・・下・・・・・・
という感じです。

2 飛行機や戦車には、窓ガラス的な設定の部分があり、その色合いは水色でプラスチック製です。
 また、各飛行機の機体の色合いは白か灰色に赤い線や黄色いマーカーが入ったように思います。超合金によくある原色の赤、青、黄、緑、黒といった構成ではありません。
 なお、戦車には、クローラー部分があり、その色は黒、と思います。

3 一つの飛行機のロボット変形のうちの足の部分は、機体のジェットエンジンの部分の内部に折りたたまれたものをばねでしまってあり、これを一度横に引っ張って外して伸ばすものです。
 横から見ると①- ②アルファベットのZ ③---
 といったかんじになります。

4 購入価格は4000円くらいまでです。定価は覚えていません。

5 戦車はそのまま立ち上がるので、頭でっかちのロボットでちょっと不恰好だったと思います。
 飛行機は割とかっこいい形のロボットでした。

6 戦車と飛行機の接続部分は、戦車側に、回して差し込むタイプのプラ製のヒッカケコネクタがありました。その色は黒です。これは、はっきり覚えております。

7 このロボットは、設定として何かの戦隊モノのロボットのサブストーリーで出てくるものだったと思います。これははっきり覚えていません。
 ずっと、戦隊モノのゴライオンの次くらいのシリーズで出てきたものすごくいっぱいあるアシスト系の機械かと思って調べているところです。

8 マクロスの一世代前のデザインだったように思いますが、はっきり覚えておらず、ごめんなさい。

2時間くらい調べたのですがわからないので、このような状況で皆様にお助けをいただきたくお願いします。
ネット上にある写真などをお示しいただけると大変ありがたいです。

もしかしたら、超お詳しい人がいて「昭和○○年のテレビアニメ○○の○○で使ってた○○」とかお答えいただけると最高にうれしいです。
可能な範囲でお助けください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宇宙戦士バルディオスかな?



ここに年代アニメが列挙されているので参考にググッていくといいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
「昔遊んだ変形ロボ(飛行機と戦車?)の名前」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっき発見しました。
http://fun-to-toy.com/funtotoy_cyo_49.html
バンダイ DXポピニカ 光速電神アルベガス ニュースーパーアベガ
でした。
皆様感謝です。

お礼日時:2015/11/10 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!