アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコン送受信機(飛行機)の作り方を教えて下さい!!
僕はラジコンを作ろうと思っています。そこで、プロポを買うお金がないので、自作しようと思うのですが、
そんな人がみてラジコン送受信機が作れるサイトが合ったら教えて下さい!
電子回路などの知識はあります。マイコンを使うと思うのですが、できればPICがいいです。PICの基本的なことはわかるので。室内用でもいいので教えて下さい!
お願いします!!!!!

A 回答 (5件)

電子回路の知識はある、とのことですから、例えばアマチュア無線の送信機や受信機は製作できるということですね。


判らないのはリモコンシステムについての主にソフト面のことでしょうか。
プロポと明記されているのですが、ホビィラジコンのプロポと互換のあるリモコンシステムを作りたい、と言うことでしょうか。
それとも独自のプロトコルでもよいのでしょうか。
というように何を答えてよいのか迷ってしまいますね。
僕は職業柄ラジコンの設計や修理をやっていますので、技術的な質問にはより実際的にお答えできると思います。
Webサイトを紹介するにしても、何を調べたいのかはっきりしないと絞れません。
また、作り方と言われても、もの造りのすべての工程・すべての分野についてのノウハウを一度に述べる訳には行きません。
もう少し訊きたいことを具体的に絞っていただいて、会話形式で進めて行きたいと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 5

XBeeも電波を使いますが、送信部分をいじらない限り、免許不要で使用できます。



xbeeより安い完成品もあります。

送信モジュール
http://www.aitendo.com/product/3894
受信モジュール
http://www.aitendo.com/product/3878

この回答への補足

送受信モジュールを使うのであればいいのですね。
出来ればそれを使ったもので、なにかさんこうになるものを教えていただけないでしょうか?

補足日時:2013/10/06 08:27
    • good
    • 1

>できればXbeeを使ったものを教えていただけないでしょうか。



PICの知識があるとのことなので、回路やプログラミング等はご自分で行ってください。

飛行機ではありませんが、XBeeを使った赤外線誘導ペットボトルロケットです。ニコニコ動画なので閲覧するには、ひょっとしたらアカウント登録が必要かもしれません。
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/6913604 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしてみます

お礼日時:2013/10/05 20:51

回答になっていませんが、結論から言うと「作らないで下さい」。



ひとつは先御回答にありますように、電波法の問題があります。法律の専門家
でもなく、実際ラジコン飛行機やヘリは飛ばしていますが信頼出来るメーカー
の送受信機しか使っていないので詳しく調べた訳でもありませんが、一度この
サイトを参照してラジコンの電波と現在の管理方法を知って下さい。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa0 …

この輸入販売店では独自に電波法の認証を取っています。
http://www.rc-airstage.com/page_info.php/pages_i …

電波法に違反すれば「一年以下の懲役または100万円以下の罰金」刑に処せら
れます。

もうひとつは、こちらも重要なのですが、ラジコンをしている立場からすると、
「得体の知れない」電波を出されると非常に困ります。後述の場所問題も
ありますが、ラジコンは互いの電波管理の信頼の上で成り立っており、
国内認証を得たもの以外の電波によって他機を操縦不能にしかねない事態
を招くことは避けて頂きたいのです。

また、その自作送受信機によるラジコン飛行機をどこで飛ばすおつもりですか。
通常サイズの屋外ラジコンなら、数百m圏内で他人の住居や交通等に支障のない
場所でなければならず、それには大抵の場合お近くのラジコンクラブ等に入って
行わなくてはならない筈です。クラブ内では国内認証されたもの以外使えません。
ラジコン保険も恐らく適用されません。人身事故は無論、交通障害を起こせば
膨大な額の賠償をしなくてはなりません。この点、責任はお取りになれますか。

一度こうした専門ショップにまずご相談になって下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
http://model.hirobo.co.jp/japanese/category/shop

保障は出来ませんが、ショップやクラブで相談すれば中古を譲ってもらう機会
もあると思います。在庫処分的に廉価のものもあるかもしれません。
自作送受信機では予測不可のことで操縦不能になったりすれば機体も失います。
機体をどんなものを選択されるか解りませんが、普通の屋外サイズなら万円単位
になるので、少なくとも送受信機は信頼の置けるものを使う方が結果としては
安く上がると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです...
ですので電波を使うのはやめておきます。

お礼日時:2013/10/05 20:52

一から自作しようとしても出来ない事はありませんが、電波法が絡んできます。


テレビのリモコンの到達距離程度でよければ、免許は必要ありません。しかし、無線機器の勉強をしたことが無ければいきなりハードルが高いと思います。


一番簡単で、マイコンと相性がいいのは、XBeeがあります。
http://www.switch-science.com/catalog/list/7/

この回答への補足

ありがとうございます!
できればXbeeを使ったものを教えていただけないでしょうか。
電波がだめなら、赤外線でもいいです。

補足日時:2013/10/05 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!