アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源が300Wです。
Radeon HD 7750を積もうと考えたのですが、推奨基準を満たしていないため他のを探しています。
DirectX 9で最も力を発揮できるもので一万円以下のビデオカードありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>古いものもやるので2Dがいいのかなと思いました。


古いから2Dってのはないですなー。
あくまで3Dか2Dかは描画方法が違うという話であって、古い新しいではないですさ。
というか4年前なら言うほど古くないですよ。3DFPSとか、もう20年以上前からありますネ
2007年くらいだとCrysisやHalo3あたりが有名な感じだね。
2010年あたりでいくと、COD:BOとか。洋ゲーではないけどロスプラ2とか。
最近のFPS・・・BF3とか、そこまでの性能は求めませんが普通に重量級に分類されるゲームもたくさんありますな

とりあえず、用途としてはやっぱり3D重視のほうになりますね。
FullHDや画質に振ると一万前後のグラボではつらくなる場合もあります。

グラボ選択に関しては・・・
DirectX9あたりの性能だと、ちょっと前の世代のほうがスコア出たりもしますが、入手性などの問題が出ます。
一般的におなじ価格帯の製品でも、世代が上がれば性能は上がります。
(550よりも650のほうが性能が高い。性能ではなく設計で世代を分けていますが、性能も上がることが多い)
が、DirectX9の処理に関してはどちらかというと同じくらいの性能になってることが多い印象。
もちろん、DirectX11とかの処理は速くなってます。
上記のとおり古いのは売ってないことも多いですから、ふつうに現行でいいと思う。

選択肢としてはGTX650あたりですね。
http://kakaku.com/item/K0000420256/
http://kakaku.com/item/K0000418385
640でもいいけど、ちょいと力不足。

ただ、こうなってくると電源は変えたほうがいいかな・・・
基本的に根幹パーツで、こいつ壊れた時に他のパーツも巻き添え食うことがあるためあまり安いのをお勧めしにくいです・・・。
もうちょっと頑張ってお金貯めたほうが、いいかもしれないです。
http://kakaku.com/item/K0000311655/
このくらいはほしいかなぁ。

>Intel HD2500と一万円ないで買うことのできるグラフィックボードがどのくらい性能が違うかが知りたいですm(__)m
IntelのCPU内蔵グラフィックスは、ゲームよりも一般的な用途を想定しています。
オフィスやWeb、高解像度動画の再生などなど。
昔より性能が上がったとはいえ、もともとゲームはあまり想定してません。
性能としても比較するとすれば4000円以下のローエンドグラボとする感じで、一万前後の製品と比べるのは酷ですな。
・・・650当たりと単純にベンチ比較すると、5~10倍の性能差が出ますヨ

>現在のパフォーマンス
Windowsのインデックスは完全な線形じゃないですから、1-5よりもそれ以上が上がりにくいとか、実際のゲームベンチに即してないとかはあるみたいです。
GTX650Tiあたりでグラフィックが7.9(最大)になる製品もでてくる。GTX650やRadeonHD7750、GT640でも7は超えますね。
むしろ内蔵グラフィックで6超えてくるのが、(Intelとしてみれば)すごいかもしれん
AMDの内蔵グラフィックは7近くまでいったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明に感謝しております。
やはりオンボードはゲームには適してないのですね。
教えていただいた物を参考にして購入しようかと思います。

質問にお付き合いいただきありがとうございました。

がんばって快適なゲーム環境を作り上げますぞ(´・ω・`)b

お礼日時:2013/01/10 19:13

>intel HD 2500


CPU内蔵のグラフィック機能です。
普通の用途や動画閲覧などでは十分な性能ですが、3Dには向かないです。

>3D描写よりも2Dが得意なのを優先したいかな
2D・・・
作業内容にもよりますが、普通の2D作業であればCPU内蔵でも十分な性能を持ってますよ。
2Dで重たい場合、他の部分がボトルネックになってることが多いです。
(Ex:HDDの劣化による転送速度低下、メモリ不足などなど)
Direct2Dを使っていることになるので、一応グラボによる性能向上はありますが、これを狙うならあまり高いのいらないですね。

使いたいソフトウェアが7750以上を要求していないのであれば、GeForce GT 640あたりでも十分かもしれない。
http://kakaku.com/item/K0000415299/
300Wクラスでも動きますから、これなら電源交換はいらんとおもいます。
性能としては7750の一割減くらい。

ただ、Direct2Dベースでレンダリングをガッツリ行う、ベクターグラフィックスをごりごりいじる・・・
といった特殊な用途だと、そこそこいいものを求められます。
(ただ、こういった用途でDirect2Dを使うことってあまりない)
ほんとに必要になるのって、超大型カットシート作成とかそんな部類になってきますな。

作業内容が分からないため、どこまでの性能が求められるかが判断難しいです・・・

>電源や大体のビデオカードがきちんと収まるのか?
ATX規格の電源を搭載しているので、よっぽど大型(1000W超えとか)でなければ問題ないようです。
グラフィックボードも、1万以下の製品であれば大丈夫ではないかな。
PCI Express x16×1スロット(空1)
ってところに搭載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて助かります。
積めるということで安心いたしました。

用途は、洋ゲー(アクション、FPSなど)で3,4年前以前のゲームが高解像度で出来るくらいを求めております。古いものもやるので2Dがいいのかなと思いました。

Intel HD2500と一万円ないで買うことのできるグラフィックボードがどのくらい性能が違うかが知りたいですm(__)m

現在のパフォーマンスは
プロセッサ 7.5
メモリ 7.8
グラフィックス 5.1
ゲームグラフィックス 6.3

こんな形なのですがどれぐらい変わりますか?

質問ばかりですいません。教えてください(__)

お礼日時:2013/01/09 19:29

んん


ATXってことはケースはフルサイズでいいんかな?スリムだといろいろつらいです
接続はPCI Express x16接続であってますよね?

>600Wぐらいあれば大丈夫ですかねー
CPUとかのパーツにもよりますが、100W超えないCPUに一般的なパーツ構成であれば・・・
今回の想定グラボが一万以下ですから、500Wでも十分いけます。

電源交換想定してるのであれば、7750よりGeForce GTX650のほうが若干スコア出るかもしれないです。
価格帯はだいたい一緒ですな。どちらも8000円くらいから。
まぁ、誤差程度なので安いほうでいいと思う。

少し上見れば、650Tiが一万切ってれば買いかな。
ただこのクラスになると100W超えてくる&補助電源がいります。
HDDを複数搭載やCPUが100W超えてくると600Wがほしくなるかも。
搭載ファンによってはケースのサイズも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答していただきありがとうございます。

電源を変えることは決めましたが、、、ビデオカードが決まりません( iдi )
3D描写よりも2Dが得意なのを優先したいかな

これが今の状態なのですが

HPのpavilion p6/2131を使用中です
win7の64bit
intel corei5-3450
メモリ8G
HDD1TB
intel HD 2500←これの性能がいまいちわからない

拡張スロットが
PCI Express x16×1スロット(空1)
PCI Express x1×3スロット(空3)
PCI Express Mini Card×1スロット(空1)
です。

不安なのが筐体がミニタワーという大きさなことで
電源や大体のビデオカードがきちんと収まるのか?が素人にはわかりません
この情報でわかることあればアドバイスをいただきたいです。

お礼日時:2013/01/09 14:32

規格は?サイズは?他のパーツで消費してる電力は?


12Vの総合容量は?
PCI Exなら拡張電源コネクタはある?

以下推測などを多分に含む
300WてことはLPかな?
ぶっちゃけLPで一万以下の製品だったら、Dx9世代に関してはどれでも変わらない。
一番新しいの買っておけばいいということになる。
とはいえ、推奨に関して言えば現行のほぼすべてで400W以上推奨。
ぶっちゃけ620くらいが300Wで安心できる最大だろうね。
http://kakaku.com/item/K0000383646/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規格はATXです。他はよくわかりません。
やはり電源が不安なので変えようと思います。600Wぐらいあれば大丈夫ですかねー

お礼日時:2013/01/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!