アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

?マークばかりで、すみません。
長文になりますが、恥ずかしいという気持ちが大きくて、上手く文章にできていなかったらすみません・・・

家族以外に話したことは無いのですが、みんな知識が無いもので、相談させていただきました。

20代に、お尻が痛いと思って確認すると、イボのようなものが出口のところから出てきていました。
その時は、お風呂に入るたびに、お尻のなかに戻すように押していたら、何日かで痛みも、イボのようなものもなくなりました。

その後、何もありませんでした。
私の仕事は常にデスクワークばかりでしたが、お尻まわりには何もおこりませんでした。

それから、25年以上たった頃、イボのようなものが、またできていることに気がつきました。
痛みは全くありません。
私は、おなかが弱く、ちょっとしたことで下痢をおこすタイプです。
便秘という経験は無く、いきむということもしたことがありません。

お風呂で、押し戻すという行為を続けていたのですが、昔のよう元に戻るということが困難になって、痛くないしと、様子を見ていたのですが、イボのようなものが、割れてきたのです。
肛門に、もう一つ肛門ができたような感じです。
普通にしている時には、何もないのですが、トイレに行った時、お風呂で患部を触った時のみ認識できます。

それが、とうとう、このお正月に出血したのです。
下血?とも思ったのですが、お尻が痛いことから、痔なのかと思いました。

今は、痛みは無いのですが、何より気になるのが、イボのように出来ているものが二つに分かれていることです。

痔って、二つに分かれたりするのかな?
もしかして、大腸ガン?と悩んでいます。

更年期真っ最中。
見た目が美しくないおばさんが、決して衛生的でないお尻まわりのことで、胃腸科に行くのははずかしい。
肛門科も、患者さんは男性が多いと聞くし・・・
というような理由もあり、病院に行く勇気がなかなか出なかったのですが。

ここは一念発起しようと!まずは、何科に行くべきなのでしょう?
出血したのが、はじめてで、すぐに止まったこともあるし、緊急性はないのでしょうか?

ちなみに、出産経験はありません。
最後まで、目を通してくださった方、ありがとうございます。
よろしかったら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

行く診療科についてはもう回答が出尽くしているようなので、補足欄に書かれていることについて。



そういう診療科のお医者さんは、質問者さんが恐れている事態と同じような状況に既に遭遇していると思いますので、対処はしてくれるでしょう。
ご自身で「お腹やお尻周りが冷えることが不安で……」と申告すれば、予め浣腸するなどの措置をとってくれるのではないかと思います(浣腸しても診療時にまだ出てくる!となったら、それはまた別の病気です)。

うちの母が下血して救急病院に駆け込んだ時には、まずは簡単な浣腸してから触診と内視鏡検査をしました。
肛門科を受診したことがないのでよく分かりませんが、同じようなものでしょう。

どうしても不安があるなら、まずは、かかりつけの内科とか婦人科のお医者にでも相談なさっては?
その時に「では、私が診ましょう」と言われても、「いや、今は困ります」と拒否すればいいと思います(専門外のお医者さんならまずそういうことは言わないと思いますが……)。
同じお医者さんの立場で、どのような診療科で、どのような診察をするのか、こういう不安があるのだけれど大丈夫だろうかと聞けば、普通のお医者さんなら教えてくれると思いますよ。

どうぞお大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が今まで、この病気を見ないふりしていたのは、補足のようなことが不安だったからです。
そうですよね~
どの分野のDrも、いろんな経験をされているでしょうね。
勇気がでました。

お礼日時:2013/01/25 02:32

症状からすると・・・


イボ痔なかぁ~っと思います!!

最初は手で押し込んで戻る、で、レベル2
今は押し込んでも戻りづらい、で、レベル3
レベルは4段階です。

4だと手術しを勧める先生が多いです。
3は先生にもよりますが、
治療選択はあなた次第です。

こう門の中でイボ痔は、
三か所出来ると言われてます。
あなたは二か所、お尻を鏡で見てください。
こう門からイボ痔が2つ出ているのでしょう。
2つに分かれてるとは違うと思いますよ!!

病院が肛門科に受診してください。
今はいい治療があります。(ジオン注射)
あなたが手術すかも?って多少でも思って
るんでしたら、手術が出来る肛門科を
探してください。

病院の看板に肛門科!って書いてあっても
手術出来ない病院もあります。
何回も違う先生にお尻を見せたくないでしょう。。

総合病院がいいかもしれませんね、
こう門、外科が一緒になってる場合も
あるので・・・周りに何科に来たのか
分りませんよね!

大腸がんの疑いはないと思いますよ。。。

勇気を持って受診してください、
案外、あぁぁ~こんなもんか!
って思うくらい、恥ずかしくないですよ。
男の先生やと、逆に先生が気を使って
見えたりもします。

最後に病院選びだけは慎重に・・・☆

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私が謬院に行くことに躊躇している最大の理由なのですが・・・
お腹がゆるいことで。
下半身はだかの状態で、冷たいベッドに寝、お尻まわりをさわられただけで、その~なんんというか、排泄物を我慢できなくなってしまい、せっかくの診療を台無しにしてしまい、Drからみはなされてしまうのではということなのです。

補足日時:2013/01/10 04:51
    • good
    • 3

おはようございます。


おそらくイボ痔だと思いますよ。

私も似たような感じのものになりました。
近くに肛門科はないので外科で診てもらえましたよ。
診察も1.2分で終わりましたしあっという間です。

痔って便秘の人がなりやすいイメージですが下痢を繰り返す方もなりやすいですよ。

おそらく薬で治ると思います。
私は座薬を出されてあっという間に治りました。

病院に行きスッキリと治してください。
お大事に。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私が謬院に行くことに躊躇している最大の理由なのですが・・・
お腹がゆるいことで。
下半身はだかの状態で、冷たいベッドに寝、お尻まわりをさわられただけで、その~なんんというか、排泄物を我慢できなくなってしまい、せっかくの診療を台無しにしてしまい、Drからみはなされてしまうのではということなのです。

補足日時:2013/01/10 04:49
    • good
    • 3

もしかしたら痔じゃないかもしれませんよ。



私もイボみたいな物が出来た事があります。

その時、皮膚科に相談したら
ちょうど新薬が出てて(1回分ずつ小分けしてある軟膏)
それを塗ったら治りました。

イボみたいなやつが大きい時はドライアイスみたいなので焼かれて治りました。

私の原因はお腹を壊してた時、
トイレに行き過ぎた為拭きすぎで傷になり
そこから菌が入った事が原因らしいです。

大きくなりすぎたら手術で切り取るみたいですから
早めに1度
皮膚科に行かれて下さい。

痔は痛いらしいので痔じゃないと思いますよ。

なので皮膚科です。

私も痛みはありませんでしたし同じだと思いますよ。

参考にされて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私が謬院に行くことに躊躇している最大の理由なのですが・・・
お腹がゆるいことで。
下半身はだかの状態で、冷たいベッドに寝、お尻まわりをさわられただけで、その~なんんというか、排泄物を我慢できなくなってしまい、せっかくの診療を台無しにしてしまい、Drからみはなされてしまうのではということなのです。

補足日時:2013/01/10 04:48
    • good
    • 5

イボ痔かな?とか思えます。



女性の場合ですと婦人科で見てもらえます。その他ですと肛門科、外科で見てもらえます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私が謬院に行くことに躊躇している最大の理由なのですが・・・
お腹がゆるいことで。
下半身はだかの状態で、冷たいベッドに寝、お尻まわりをさわられただけで、その~なんんというか、排泄物を我慢できなくなってしまい、せっかくの診療を台無しにしてしまい、Drからみはなされてしまうのではということなのです。

補足日時:2013/01/10 04:47
    • good
    • 21

恐らくイボ痔だと思われます。


女性、男性に関わらず、自分が痔であると認識している人はかなり少ないのですが、実際には痔あるいはその予備軍であるということが間々あります。
特に女性は便秘がちなので、イボ痔、切れ痔に罹患している率はかなり高いというのが現状です。

ストレートに『肛門科』を受診して下さい。
お住まいの県の肛門科についてネットで調べ、女性の先生がいる病院を探すと少しは気が楽になるかもしれません。もし無ければ、東京にそういう病院があるらしいので探してみると良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私が謬院に行くことに躊躇している最大の理由なのですが・・・
お腹がゆるいことで。
下半身はだかの状態で、冷たいベッドに寝、お尻まわりをさわられただけで、その~なんんというか、排泄物を我慢できなくたってしまい、せっかくの診療を台無しにしてしまい、Drからみはなされてしまうのではということなのです。

補足日時:2013/01/10 04:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!