プロが教えるわが家の防犯対策術!

 週休2日の仕事なんて贅沢でしょうか?
 もしあったとしても、、よっぽど短時間で高時給が得られるような薬剤師のような仕事でない限り、難しいでしょうか?

 せめて隔週でも休めたらなぁと思うわけですが・・・
 
 何故、それほど週休2日に拘るかというと、結局週一日の仕事では何もできないという事です。大体、休みの日は溜まった家事をこなして、たまには自炊もしないと節約にならないので、ハヤシライスを作って終わり。
 いわゆるやりたい事などが一切やれません。
 でも、社会人なんてこんなものなのかなぁと思うんですが、週休2日・お盆・年末休みがあるような仕事を求めるなんて贅沢でしょうか?
 もちろん、実質的に労働基準法違反の会社であることは解っていますが
 
 

 そして、正月休みも元旦だけ、ゴールデンウイークとお盆は休むどころか、休みなしで出勤です。
  
 

A 回答 (6件)

週休2日の会社なんてゴロゴロありますよ。


給料見ると、安いところから高いところまでピンキリで。
求人サイトの募集を見てもたくさんありますけど……。
最近では普通なんじゃないでしょうか。

質問者様の周囲ではかなり珍しくて贅沢なのかな?
    • good
    • 5

業種によります。

小売等ではメーカーが土日休みが多く
出社してもやる事がないから合わせて土日休み
正月休みは元旦のみ、世間の連休中に働くのは販売業です
贅沢ではなく、業界の性質です。
    • good
    • 1

もっと休みが欲しいということでしょうか?



それであれば、週1~2日勤務の仕事はいくらでもあります。
週20時間以上勤務しないのであれば、雇用保険や健康保険、厚生年金も必要ないので、雇用する側も助かります。

フルタイム勤務で週休2日がよいということでしょうか?
どんな職種や業種で探しているのか知りませんが、それが普通だと思います。
    • good
    • 2

週休2日の会社なんてゴロゴロありますよ。


でも、時間外労働として休日出勤させるのです。
実質的には月4~6日程度の休日です。
労基法違反ではありません。ILO条約には違反しているけど日本は批准していません。
1日8時間労働を提唱して実施したのはレーニンですからね。
残業代とかきちんともらってる人はモスクワに足向けて寝ないでね。
    • good
    • 2

週休二日は結構ありますよ。


休みが1日の方が珍しいのでは。
    • good
    • 2

週休2日の会社は結構ありますよ。


贅沢ではないです。
早くそれが普通だと言われる社会になるといいのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!