プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコンヘリは初心者です。基本的な事ですみませんがお教えお願います。

T-REX600 Nitroを最近、フライバーレスに変更し設定中なのですが、メインブレードは
今まで(フラーバーあり)のを利用できるのでしょうか?
もしくはFBLや3Gといった専用のブレードを利用しないと駄目なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>FBLや3Gといった専用のブレードを利用しないと駄目なのでしょうか?


駄目ということは無いと思います。何が異なるかというと、
http://shop.align.com.tw/product_info.php?produc …
http://shop.align.com.tw/product_info.php?produc …
(中国語で開いてしまう時は左上のドルアイコンで英語に)
でFBL用の3Gの方がセットで265gと600PROの230gに対して重く、アライン
ではFBL用を15%程度重くし、重心位置を外側に変えているようです。
「3G carbon main blades with CG shifted outwards, and slight increase
in weight, for the purpose of improved stability and wind resistance. 」
安定の改善と風への対抗のためとしていますが、アライン3GXジャイロでは
重量の違う数種類のブレードを試しましたが大きな違いは(私は)解りませんでした。
あるレベルの領域以上になれば、決定的に違うという話にもなるのかもしれませんが。

重い方が安定側であり、バーレス用はその傾向ですが、個人の好みと目的の用途
で評価は異なると思います。この重さや前後重心位置がどう関わるかはラジコンヘリ
設計の第一人者であるK&S菅木氏がブログでも書いています。
http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は初心者レベルなので違いは解らないと思います。

練習して破損したら変えてみようかと思います。

お礼日時:2013/01/11 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!