アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉関係の質問です。
現在、利用している小規模多機能の施設を違う所に変更した場合は、利用中の福祉用具会社も変更しないとダメですか?

又、小規模多機能ですが、訪問介護が開設当初から稼働していないのですが、運営上の問題はないのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

小規模多機能居宅型介護

結論
小規模多機能型居宅介護は、地域密着型で通所、宿泊、訪問介護を組み合わせたサービスのと提供することで、介護度により利用料は月額制で徴収するため、訪問介護がない場合は問題になります。
つまり、小規模多機能型居宅介護として機能していないことになります。
訪問介護が最初からない場合は、小規模多機能型居宅介護でなく、居宅介護事業者となります。
施設変更した場合のレンタル商品の切り替えは、事業所を切りかえたときに決めることになります。
レンタル商品は月額制で利用しているため、利用者の気持ち次第で月変わりで変更する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
やはり機能していないんですね。
勉強になりました。

福祉用具がその施設の物ならダメです。

訪問介護がないのはその施設の方針です。人数が揃えられないなど、施設の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。福祉用具は施設の物ではないです。小規模多機能のケアマネサンから何社かパンフレットを頂き選びました。
訪問介護の件も分かりました。ありがとうございます。