プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP OutlookExpress を使っています。
ここのところ、メールを送信しようとすると、以下のようなメッセージが表示され、その後、何度も再送信しても出来ないこともしばしば・・・
何がいけないんでしょうか?

送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ●●●@ybb.ne.jp 件名 '□□□', アカウント : 'Yahoo! BB (●●●)', サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78

A 回答 (9件)

自前でメールサーバを運営している者です。


少し補足説明させてください。

一般的に商用プロバイダ(Yahoo!BB等)のメールサーバはスパムメール等の送信手段にされることを防ぐ意味でSMTP認証方式というある種のセキュリティ対策を採っています。ちなみにYahoo!BBは「POP before SMTP」と「SMTP-AUTH」の2種類があります。
コレの意味をある程度理解しないと、根本原因が理解できません。
ここでは分かり易く「POP before SMTP」についてご説明します。

Eメールの仕組みはメールを受信するためにアクセスするPOP3サーバと送信するためのSMTPサーバで構成されています。
たとえて言えばPOP3は郵便局の私書箱のようなもので、全国の郵便局から貴方宛に送信されてきた手紙を保存しておく専用BOXということです。当然ですがこれは貴方だけがアクセスできるということでプロバイダから付与されたIDとパスワードが必要です。これに対して手紙を出すときにアクセスするSMTPはあちこちに点在する郵便ポストです。あて先さえきちんと書いて投函すればどこのポストに投函しても相手に配達されます。つまりSMTPサーバはいつでも誰でも利用できるサーバということです。具体的にはメールソフトにSMTPサーバアドレスを設定さえすれば誰でも利用できてしまいます。

ここで問題なのが前述のスパムメールです。一般的に迷惑メールなどと言われている勝手に送り付けれてくるダイレクトメールのようなものですね。この送信業者は一気に大量のメールを送信しますので、SMTPサーバに相当な負荷を与えてしまい、商用プロバイダとして想定外の利用形態ということで制限を行う必要がでてきます。

以前のダイヤルアップ主流の時代は自社アクセスポイントからのログインユーザのみのSMTPサーバ許可...という制限方法もありましたが、現在の主流は「POP before SMTP」になってきているようです。
これは一旦POPサーバアクセス(つまり受信)を行った後一定時間(10~20分程度)のみSMTPサーバにアクセスしメールを送信することができるというものです。
こうすることでPOPのID、パスワードを持った“お客様”だけがSMTPサーバを利用できるという制限をつけることができるわけです。

今回atomic-antさんが「送信できないことがしばしば...」と感じされたのは、この一定時間内か後かでSMTPへのアクセスに制限がかかったからのことです。これの制限時間は当然ですが「あと何分」のようにわかるものではありませんので、送れたり送れなかったりという現象がおきます。
この特性を理解できれば、「なあんだ」って感じですよね。
決してプロバイダのサーバや回線トラブルなどではありませんのでご安心ください。この点の不可解な現象だけを捉えてプロバイダの良し悪しを取りざたされるのはちょっと悲しいですね。

具体的な対処方法は以下を参照ください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail//mailsoft/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 21:13

メールサーバには二つあってPOPサーバとSMTPサーバがあります。

POPが受け取り側でSMTPは送信側ということになります。POPというのはPostOfficeProtocolの略で直訳すれば「郵便局方式」とでもなりましょうか。

つまりメールの受信は郵便局に設置された鍵付きの私書箱に相当します。あなたは私書箱(メールサーバ)にアクセスして鍵(パスワード)を使って自分宛のメールを取り出す訳です。また送信サーバは言うまでもなく郵便局前に設置された郵便ポストに相当するでしょう。

以前は制限のない単純なこの方式で平和に暮らしてたわけですが、最近では不要なダイレクトメール(スパムメール)を大量に郵便ポストに投函する輩が出没するようになりました。

世間では何とかしろという声があがってきたので郵便局(プロバイダ)では対策をとり始めました。専門の局員(pop before smtp のプログラム)を郵便ポスト前に配置して郵便ポストと私書箱を監視します。私書箱を開けて手紙を取り出している人は、まあ信用して一定時間の間は投函も許可しよう。(変なことしてたら鍵を返上させます。)そうでない、ただの通りすかりの人には投函させないようにしよう。

まあ、例え話で言えば上記のような感じです。ですから、実際には
「一旦受信操作をする。」->「一定時間の内にメールを送信する」を行えばいいのです。

さて、殆どの方が使われているメールソフト OutlookExpress は何と「受信をしてから、送信を行う」という設定ができません。「送受信」ボタンを押した場合には必ず「送信してから受信する」ということになっています。今時、信じがたい仕様です。一旦失敗したあと、もう一度「送受信」を行えば、前回失敗した時の受信動作がありますから、次の送信では成功するわけです。

★というわけで何故そうなるのかと言えば
1)プロバイダがスパムメールの送信を抑制するプログラムを組み込んでいるから。
2)OutlookExpress の「送受信」ボタンの動作仕様が時代遅れだから。

★どうすればいいのか
1)OutlookExpress を使用するのをやめて他のメーラーに乗り換える。
  例えば私は「鶴亀メール」を使っていますが pop before smtp に対応しているのでエラーは出ません。
  というより、今時の殆どのメーラーが対応していると思います。
2)OutlookExpress「すべて受信」操作、「すべて送信」操作の順に操作する。
3)エラーが出たらもう一度「送受信」する。
4)メールサーバに負荷をかけない程度に自動送受信の間隔を短くする。

というところでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。メーラーを変更するという手もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 21:16

ウチも同じ症状です。


だからメールを出すときはアウトルックはつかいません。
YAHOOの検索エンジンからログインして、そこからメールを出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システム自体を理解していなかったので、その方法でもダメなのかと思い、試していませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 21:14

僕も9月に利用を開始いたしましたが


メールの送信エラーが多く、
いまだに時々エラーがでます。
メールサーバーが不良なのでしょう。。。
僕の現象が9月発生なので、
5ヶ月も障害が続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと、頻繁すぎますよね?でも、ここでご回答いただいている方法で、解決しそうです。同じ症状の方がいて、安心しました。

お礼日時:2004/02/25 21:09

私も、時々そうなります。


通常は、上部の「送受信」ボタンを、押せば、それで送受信出来ますが、失敗した場合は、上部の「ツール」、「送受信」、「すべて受信」、「すべて送信」の順にクリックして下さい。
これで、送れます。
通常は、このように、面倒な事の方が、正しいメールの送受信のやり方なのですが、「送受信」ボタンのみでも、ケースバイケースで、送受信出来てしまう場合が多いので、多少不便に思うかも知れませんが、慣れの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと面倒ですが、ワンクリックで、送信できずにイライラするより、一手間かけた方がよいみたいですね。急がば回れとは、この事のようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 21:07

たまにそういう事あります。

いつもしているアドレスと同じで自信あるので、何度もクリックし成功します。
それと回線が切れている時があるのでモデムの電源を入れ直しします。すると、OKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も送信に失敗していたので、不安になりました。が、私だけじゃないようですね。解決策も見つかったので、なんとかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 21:05

POP before SMTP relayの制限にひっかかっているようです。



メール送信の前には、メール受信をするとよいでしょう。

You must be pop-authenticated~
→SMTPサーバを使用する前に、POP認証が必須となり、From行のアドレスはYahooのメールアドレスでなければなりません。

一般的なセキュリティ対策用の制限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなシステムになっているとは知りませんでした。皆さんのアドバイスで、解決の方へ向かっています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 21:03

エラーメッセージで文章そのままを検索したらYahooのヘルプが直ぐに引っかかったんですが・・・



参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照させていただきました。何とか解決できそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 20:57

>何がいけないんでしょうか?



サーバーがいけないんだと、私は思っています。
最近は無いんですけど前よくありました。
一時的な事だと思いますよ。

只、その時エラー番号まで確認してなかったので、違ってたらごめんなさい。
10分ごとに更新してるのでエラーがあっても何回かのうちには成功するみたいで、知らないうちに送信出来てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最初は、自分のPCが悪いのかと思って、再起動をしたりしてました。(解決しませんでしたが…)やはりサーバなんですね。

お礼日時:2004/02/25 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!