アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vbaで
http://www.excellenceweb.net/vba/api/what_window …
このようなAPIは良く使っているのですが
ネットでapiについて検索すると
「グーグルAPI」と言う言葉をよく見かけるのですが
これは私が使っているvbaのAPIとは違う意味なのでしょうか?

二つの違いがよくわかりません。
というかグーグルAPIが何なのかよくわかりません。

A 回答 (2件)

おっしゃっているGoogle APIというのは、Googleのサービスにアクセスするための機能を提供するもののことでしょう。

一般に、プログラミング言語では、プラットフォーム(OS)内の機能にアクセスするための関数や命令などをまとめてAPIといっています。同様に、ネットワーク上で公開されている各種サービスにアクセスするための関数・命令などをAPIと呼ぶこともあります。Google APIというのは、Googleが提供する各種サービス(Google Map、Gmailなど)にアクセスする機能で、Webページ内からJavaScriptを使って利用したり、あるいはサーバーサイドプログラム内からPythonやJavaなどで利用したりします。

APIとはApplication Programming Interfaceの略であり、従来はアプリケーションといえばパソコン上にあるプログラムのことを指していましたが、今ではWebブラウザ上で動く、いわゆるWebアプリケーションというのもアプリケーションの一種として使われています。ですから、「Webアプリケーションのプログラムをするための諸機能」ということでAPIと呼ぶのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Google API=Googleのサービスにアクセスするための機能
なのですか。
APIにはいろんな意味があるのですね。
でもchiiba_kunさんのご説明を聞いてなんとなく理解できました。
ありがとうございます。

ちなみにちーばくんはゆるきゃらのちーばくんでしょうか?
かわいいですよね(笑)

質問者様のリンクより

「API」について
API(アプリケーション・プログラミング・インタフェース、Application Programming Interface)とは、
アプリケーションから、OSやプログラミング言語が用意したライブラリを実行する関数のことを言います。

google api とは、
自作アプリケーションから、Google が用意した web を検索する ライブラリ を実行する関数の事を言います。

google map api とは
自作アプリケーションから、Google が用意した map を操作する ライブラリ を実行する関数の事を言います。

twitter api とは
自作アプリケーションから、twitter でつぶやける ライブラリ を実行する関数の事を言います。

amazon api とは
自作アプリケーションから、amazon の商品を照会したり出来る ライブラリ を実行する関数の事を言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。