プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で撮った写真を自分でEPSONプリンターでプリントしてきれいな額(黒枠で白い余白付きで表面がガラス)に入れて飾りたいと思っているのですが(または人にあげたいとも考えているのですが)、おすすめの印画紙などありますでしょうか?

普段の印刷用紙は、EPSONの写真用の絹目調(premium semigloss)を使っていますが、EPSON以外の印画紙ですごく質のいい紙などありますでしょうか? それとも、額に入れるなら、プロの写真屋に頼んだ方がいいのでしょうか?回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

フォトスタンドに入れて机の上などに置いておくと、ガラスに写真がこびりついて…という話も聞きます。



そういうのを避けるならマット紙や絹目調用紙がいいと思います。


印刷品質を最高の状態にしたいのならクリスピアが一番でしょう。
一応、純正用紙としてメーカーが推奨している最高級用紙です。

もう少し安く抑えたいというのなら、FUJIFILMの画彩Proがオススメ。


印刷品質を確認したいならL版の枚数が少ない製品を買ってテストプリントして自分の目で確認してください。
私は複数メーカーの複数商品でそういうことをして、上記2製品に行き着きました。

デジタルカメラマガジンという雑誌にお試し用写真印刷用紙(多分メーカー提供の試供品)が2~3枚オマケで付いてきたこともありましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、クリスピア、画彩プロ、調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/17 23:48

自分で撮影した写真を、自分でプリントする場合、二通りの方々がに別れます。



1.自分で撮影した写真を、そのまま、自分でプリントする方と、

2.自分で撮影した写真を、画像処理ソフト(フォトショップなど)を使って、画像をお化粧した上で、カラ-マネジメントされたモニタ-とプリンタ-を通してプリントする方、の二通りに別れます。

又、普通の素人の方は、ガラス枠に入れて展示しますが、ハイアマチュアの方は、ガラスの無い枠を使います。

市美展、県美展、二科展などを見られると判りますが、プリント用紙は全て超光沢の「クリスタル」用紙を使います。

超光沢の用紙は何もエプソン純正用紙とは限りません。もっと高級な「ピクトリコ」や「富士フイルム」「キャノン純正」などにも超光沢用紙はあります。どんなに違うのか、微妙な違いはご自分でテストして下さい。

もしも、上述した言葉に判らない言葉があれば、もっと写真を勉強して下さい。貴方の場合は、良い「色見本」を添付して、業者に外注依頼されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ガラスのない枠があるのですか。さっそく検索してみたいです。ガラスのない枠ならば超光沢もいいかもですね。コストはかかりますが、外注依頼の方が確かに安全ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 23:46

エプソンが御好みなら、(CRISPIA)が、お勧めです。

私どもでは、店内に趣味で撮影した四季・観光地などの写真を100枚、A4サイズのものを飾っています。
数枚づつ飾り変えていますが、一番古いものは、もう10年来飾られたままで、変色していません。
私は、ずぶの素人ですが、綺麗に発色してくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エプソンのプリンターなので、エプソンの印画紙しか使えないのかと思っていましたので。CRISPIA調べてみます。

お礼日時:2013/01/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!