アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネス用電話として「ひかり電話」を契約し、
パナソニックのコードレスデジタル電話器「KX-FKN522-W」を使用しています。

フレッツ光を利用していた流れでひかり電話を契約し、
電話機もコードレスだと使いやすいという理由で、
深く考えず購入し使用していたのですが、
通話時に相手の声がいつも小さく聞こえる為、業務に支障をきたし困っています。
音量は最大です。
相手先によっては、音声が極端に小さくなる場合もあります。(相手の話し方が小さい訳ではなく)

電気屋さんで、「声がしっかり聞き取れるコードレス電話機がないか」と質問したところ、
電波干渉をしないクリアな会話ができるものはあるが、お客さんの電話環境次第ですとの返答でした。
また、音声の増幅器があるもののうちの電話機にはできないと言われました。
(増幅しても、音が拡声器のようにキーンとなる可能性があるとのことでした)
コードレスではない電話機だと大きく聞こえるようですが、業務の都合でコードレスを選んでいます。

一か八かで試し買いするわけにもいかず、
どんな電話機を購入すれば良いか分からずにいます。
何かよい解決策をご存知でしたら、ご教授いただけると幸いです。
もう数年待っていると、何か画期的なビジネスフォンが出るといったような情報でも結構です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も、先の回答者同様に、普通に聞こえるはずだと思うし、何処かでミスマッチしていると思いますかね。




まず、光回線の機器が原因か、パナソニックの電話機(ビジネスホン)が原因かを「切り分け」が必要ですね。

フレッツ光を導入直後らしい文言がありますが、フレッツ光と言うことと、パナソニツhの電話機(ビジネスホン)こととなのて、先に光回線の機器の点検をしてもらいましょう。

koo22000さんの場合は、フレッツ光回線の機器には、たぶん、NTTマークがあるはずです。
NTT東(西)のフレッツ故障受付に連絡して、フレッツ回線のNTTマークのある機器の正常性を点検してもらうのです。
フレッツ光を導入直後なら、買取・リース機器でも一年間の保証期間があります。
NTT東(西)では、NTTマークの無い機器については、点検・設定をしないし、質問には答えません。これは、他社機器について、点検・設定・質問のその結果について責任を取れないからです。
つまり、フレッツ光回線・機器の点検tが正常なら、NTTのどれそれの機器までは異常ないとか、正常です、と説明があります。

NTT東(西)の回線関係の機器が正常ならの、パナソニックの電話機(ビジネスホン)の工事・保守会社に連絡して、点検0してもらいましょう。


ところで、質問にある「電気屋さん」と言うのは、町の普通の「電器屋」等のことですか。
ふつうは、ビジネスホンの工事・保守は、専門知識・経験が必要ですので、それなりきの「電話工事会社」等の専門性がないと、分からないことも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速113に電話させていただきました。
通信状況は問題なしでしたが、機器を調べてもらうことになりました。
NTT機器が問題か、電話機の方か一旦調べてみます。

「電気屋さん」と言うのはヤマダ電機のことでした。
購入は地元の通信業者だったので、そちらの業者にも一度見てもらおうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 15:59

「KX-FKN522-W」って増設用の子機ですよね。


親機は何をお使いでしょうか?

私も他の方の回答と同じで光電話側の問題では無い様な気がしています。
「KX-FKN522-W」も生産中止になっているそこそこ古い物のようですし、
まずは電話機の故障を疑う方が解決の近道の様な気がします。

また相手先によって大きさが決まっているのであれば、
相手側の問題である可能性もあります。

113に連絡をされたという事ですが、NTT〇日本で何をしてくれるのか分かりませんが、
基本的には回線周りとNTT〇日本からのレンタル品の確認だけしか
出来ないのかと思いました。(〇は東か西か)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親機はVE-SV03-Rです。
とりあえずNTT西と通信会社両方に調べてもらいます。
NTT西は回線周りとレンタル品の確認のようです。

電話機も年数が経っているので、
買い替えになっても仕方ないかなと思うのですが、
新しく買った電話機がまた聞こえにくいという事態だけは避けたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:06

電話機以前の問題として、回線とのミスマッチなどありませんか?


電気屋さんなどに聞くのではなく、113(NTTの故障受付)で相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速113に電話させていただきました。
通信状況は問題なしでしたが、機器を調べてもらうことになりました。
NTT機器が問題か、電話機の方か一旦調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 15:48

自宅で光電話を、ごく普通の電話機で使っていますが、二階の寝室においてあるコードレスの子機でも、同じ音量でちゃんと聞こえますよ。


親機と子機の間はどのくらい離れているのですか?
あまり離れすぎていたり、間に鉄筋の構造物(壁など)が介在するビルなどだとコードレスでは無理でしょう。
少なくとも光電話が原因ではないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社は鉄筋ですが、親機と子機は5M間隔でしか離れておらず、
部屋と部屋の間に厚い鉄筋の隔たりも無く、開放された通路で繋がっています。
また、親機自身もコードレスで音が小さいです。
しかし光電話でもちゃんと聞こえることが分かり良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています