プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼への説得の仕方について悩んでます。
私31歳
彼40歳(バツ一子は前妻の所に3人)

結婚前提にお付き合いしてます。
(バツ一で子ありな事や離婚理由などは納得してますので割愛いたします)

彼は自分の実家に今住んでおり、新しく家を建設中です。
結婚したら新居に住むのですが。。。

結婚するにあたって私が妥協?しなければいけない事
田舎暮らし(同じ県なのですが私の住んでいる所から約2時間)
彼の母親と同居(父はいません)
遠くなるのでおそらく今の仕事を辞めざる得ない事
この3点は妥協(覚悟)してます。。(覚悟するのに沢山悩みました)

でもどうしても譲れない点、彼に妥協して欲しい点があります。
彼の実家(いずれ私も住む所)では、彼のお母さんが猫を飼っています。10匹?とか。。。
今はまだ家建ってないので古い(築100年)家に住んで猫を家に上げたり外を自由に行き来できる状態にしているそうです。
もし新築になっても猫達を今と同じ風にする事がどうしても嫌なのです。
飼うなとは言いません、敷地内に猫専用の納屋を作るとか・・・
外と中を行き来されると数も多いのでその度に掃除しなければいけなくなるし数匹ならともかく数十匹は無理です。。。
注射などしておらず衛星面でもかなり気になります。
(猫を否定している訳ではありません、私も今猫を飼っているので嫌いとかでもありません。)

もうひとつは、彼はバツ一ですが私は初婚。
式を挙げ、親にありがとうのお披露目を昔からするのが夢でした。
でも彼は、写真だけでいいのでは?家族だけでいいのでは?と結婚式はしたくないそうです。
一生に一度の結婚式、、、昔からの夢。。。
挙げたいです。。。
彼曰く『田舎だとどこまで誰々呼ぶとかかなり広範囲で招待とかしなければいけないし家建ててるからお金もかかるし』
と言っていました。

上記2点が私が妥協できない点です。
私も妥協した点もあるので彼にもなんとか譲って頂きたいのですが、無理なのでしょうかね。。。

彼に、どんな風な言い回しで言えば説得できますか?
アドバイス頂きたいです!

A 回答 (2件)

猫の件は難しいかも知れないですね。

彼ご本人の意思でないので。

田舎ではちょっとした地域差で結婚式もびっくり仰天なケースがあるのは確かです。
私の地区なんか隣近所と言うか同じ班と呼ばれる御近所世帯を呼ぶのは必須で、子供が出来れば、お披露目とかで隣近所は勿論親族一同がご祝儀を手に続々と集まり、イメージ的には法要などのような宴会が自宅で開かれたりだとかで、大体はどの家庭も宴会が出来るだけの客間があるのが普通で。

再婚の場合は挨拶には回りますが、式は身内だけで会食だったりらしいです。
それに彼の気持ちとしても、子供に申し訳ないのかなと思ったり………

とは言え、質問者様は初婚ですし、身内やお友達を呼んでパーティー形式にされては如何でしょう。

バツイチ友達の会費制パーティーに呼ばれた事があります。ちゃんとした披露宴会場でバイキングのような形式で、人前式にドレスも格安のオーダーで、支度は友達の美容師と皆でブーケを作ってプレゼントしたり。ケーキカットや、流れは殆ど変わりませんでした。 引き出物は花嫁さんの手作りのお菓子で、キャンドルサービスの変わりにバスケットを持って配ってました。

ホテルの式場で、バイキングの料金に会場の使用料は時間で含まれて(同窓会とかにも使われるとこ)、予算はほんの少しらしく、ちゃんとした写真は撮らなかったらしいですが、呼ばれて一番楽しくて素敵な式でしたよ。

やはり式はあげたい気持ちも伝えて、どのみち親族には挨拶もしなければならないのだから負担にならない提案もしつつ…如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、猫の件は彼の母親も絡んでいますから…

田舎の結婚式の凄まじさを知りました…
お友だちの素敵な結婚式の状況教えて頂いてありがとうございます。
是非こんな形もあると言う事も話してみたいと思いました!

お礼日時:2013/01/20 21:29

妥協というか、こういうのってこれまでどれくらい


相手の心に感謝の念をいだかせられてきたかっていう
積み重ねが効くもんです。
積み重ねがあればいざというときに
「よし、あいつのためなら一肌脱ぐか」ってなる。

これまで常に妥協、打算、貸し借りなしできてると
いざというときの心の貯金がない。

でもなんというか一緒にいる幸せとか安らぎとかって
相手に対して「ありがたいな、助かるな、素敵だな」
っていう思いをコツコツ積み重ねていくことにあるように思います。

それが幸せの「心の貯金」。

だからお互いが日々コツコツ貯金していくことが
重要なのだと思います。相手の心の口座に。
で、ときどき検討してみる。今相手の心の口座には
自分の貯金はどれくらいたまっているかなー、と。
今月は赤字?もしかしてマイナス!?
そうだとするとちょっと問題ありですね。
でも口座に貯金がいっぱいあれば安心して楽しく暮らせます。

今回のことも彼の心の口座に貯金をいっぱいためる
という視点で検討してみたらどうでしょうか。

男の視点からすると、自分の親とうまくやってもらえる
のは非常にありがたいしポイント高いですね。
でも結婚式をやめたからって「ああ、ありがたいな」
とは日々思わないと思います。嫌なことがなくなって
せいせいするとは思いますがのど元過ぎれば熱さ忘れるので。
それよりは
「結婚式は自分の夢だから譲れない。でも経済的負担をあなた
だけに押し付けるつもりはない。結婚しても私もしっかり働く」
みたいな嫁のほうが「ああ、ありがたいな。いい嫁だな」
と思うような気がします。後になって将来女性に
「私は結婚式をしたかったのにあの時あなたのせいでどうのこうの~」
とか言われることを思えば男にとっても式をやっといたほうがいい。
後でそういうことを言われると男はほんと萎えますから。

妥協では心の貯金はたまりませんので「いいヤツだな」
としみじみ思わせられるかが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『相手の為にひとばだ脱ぐか』と思わせられる様な付き合いになっているといいのですが…
彼の心の貯金を貯めると言うフレーズ素敵な表現だとおもいました!
なるほどと思わせられました。
すごく参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/20 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!