1つだけ過去を変えられるとしたら?

チベットには伝説の理想郷があります。
その理想郷はどんな所かと言いますと

そこに行けばどんな夢もかなうというよ
誰もみな行きたがるが遥かな世界
その国の名は〝シャンバラ〟どこかにあるユートピア

問1
どうしたら行けるのだろう教えてほ~しい♪

問2
やはり(伝説だけに)心の中に生きる幻な~のか?

問1と問2の両方に回答お願いします

A 回答 (3件)

> そこに行けばどんな夢もかなうというよ


> 誰もみな行きたがるが遥かな世界

これはガンダーラのことでは?
    • good
    • 0

問1


どうしたら行けるのだろう教えてほ~しい♪
    ↑
とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。
人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。
やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。
あれば人でなしの国へ行くばかりだ。
人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、
寛容て、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ

問2
やはり(伝説だけに)心の中に生きる幻な~のか?
     ↑
あれか、これかと探しても見つかりません。
自分で作り上げるほか方法はありません。
とりあえず、身近な人に優しくしてみましょう。
理想郷に一歩近づくことができます。
    • good
    • 0

>どうしたら行けるのだろう教えてほ~しい♪



精神的な気持ち(悟り)次第でしようね。
伝説・伝承では、ブータン王国の反対側にあるヒマラヤ山脈辺り(ツァンポ大峡谷)に入り口があるとの説もありますね。
が、誰もたどり着いた者はありません。
悟りを開いたものだけに、入り口が見えるのでしよう。
チベットでの宗教は、(共産党政府によって)弾圧を受けていますよね。
チベット僧は、悟りを開く為に(妨害に遭いながらも)修行中です。

>やはり(伝説だけに)心の中に生きる幻な~のか?

心の中にあると言えば、その通りでしよう。
ただ、ブータン王国やシッキム王国(インドの保護国。ブータンとネパールの間に存在する国)など似た環境の国々もあります。
1717年、清国の侵略。1949年の中国共産党の侵略が無ければ・・・。
今でも、どうどうと理想郷探し(伝統的修行)が続いているでしようね。
チベット仏教も、地下に潜る事もなかったでしよう。

参考URL:http://www.tibethouse.jp/home.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!