プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前に寝てて頭だけをリモコンを取るのに起こしたら突っ張ってねじれたような痛さで少しの間動けませんでした。それ以来 角度があるんですが その角度に首をひねると突っ張ってねじれた痛さが続いていました。もう 2ヶ月以上 治らないので昨日 整形外科に行きました。レントゲンを撮って見てもらったのですが以上はなしでした。先生が言うには 2ヶ月も痛さが取れないならこれからも このままだろうとのことです。これ以上 ひどくなることもあるみたいです。その場合 手がしびれたり色々あるみたいです。でも、治療は何もなしなんです。じゃぁ この痛さは筋肉を傷めてるのでしょうか?次は何科に行けばいいでしょうか?どのような治療をすればいいのか教えてください。整形の先生は 何も言わなかったんです。様子をみましょうです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

もう一箇所ほかの整形外科に受診してみたほうがよいかもしれません。総合病院の整形外科などは、重大な疾患以外は治療はおろそかになりがちなので、できればリハビリが充実した整形外科専門の病院がよろしいかと思います。診断に関しては、今回受診した病院で大まかには十分だと思います。
 治療に関してですが、湿布、場合によっては内服薬(痛み止め、筋肉をやわらかくする薬)で様子を見ますが、今回は2ヶ月も続く痛みなので頚椎牽引、低周波などの電気治療、温熱療法なども必要かもしれません。
 その他の治療に関してですが、針灸、評判のよい整体、整骨院などがあります。また、麻酔科のペインクリニック外来というのもあります。
 痛みの原因と考えられるのは、頚を変にねじってしまったために、頚の椎間関節や関節包など一時的に痛めてしまい炎症が起こったと考えられます。あるいは、加齢に伴い骨に骨棘という棘ができたり、椎間板がすこし出てきて、頚椎の横から出てきている神経根に触って痛みが起きているかもしれません。
 これらの症状が出てきた場合は、できるだけ早めに痛みを取ってあげると痛みが長引かない傾向があります。というのは、いったん痛みが起こると首の周囲の筋肉が緊張してしまいます(常に頚が凝っている、張った感じ)。そうすると頚の筋肉の中を取っている神経、血管が圧迫されます。そのため筋肉の血行など悪くなったり、筋肉に疲労物質などがたまってしまい、ますます痛みの原因ができます。つまり痛みの悪循環が完成されます。いったん、痛みをできるだけとるような治療が必要だと思います。
 本当は、頚の筋肉を休ませてあげると炎症や痛みが取れていくと思いますが、起きている間は、なにせ5キロほどの頭を、細い首の筋肉で支えてつづけております。長時間同じ姿勢でいる(デスクワークの人は治りにくいです)、寝不足、ストレスなどはできるだけ避けるようにします。また、肩こり体操、お風呂で頚を温めてあげるなどして頚の筋肉をやわらかくして、血行をよくすることを心がけます。また、頚の抵抗運動(参考URL)は頭を支える頚の筋力の強化となり誰にでも安心してできる体操です。他の注意点としては、痛い方向に頚を回したり、床屋さんの洗髪や天井を見るような動作は首に負担がかかりますので避けます
 適切な予防、治療、体操を行っていれば、痛みはほとんどの人は取れていくようです。

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/medemiru/info/fresh/topi …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このままでは治らないみたいなので整骨院か接骨院に行こうと思っています。整骨院と接骨院とは何が違うのでしょうか?今日、整骨院をのぞいてきたんですが骨に異常がないんだったら筋肉の問題かなっていわれました。首でも左の耳にちかいところが凝ってるのかつってる感じに痛さがあるので耳鳴りが3日したんです。耳鳴りも普通の耳鳴りではなくてドクッドクッって感じの。これは血液の流れの音って聞いたのでこの首と関係があるのかも心配です。筋肉の問題ならこれ以上何か悪くなる心配もないのでしょうか?

整骨院と接骨院は、名前が新しいか古いかの違いだけで、同じ国家資格(柔道整復師)をもった人が開業しております。

一方、整体やカイロは、国家資格などはありません。
 痛みやストレスなどが続くと、交感神経(本来は、自律神経の交感神経と副交感神経のバランスが必要です)が緊張したままになります。交感神経は、筋肉をや血管を収縮させる作用があるために、さらに頚部の筋肉の酸欠がおこります。そして、さらに痛みの原因を作ってしまいます(痛みの悪循環:参考URL)。
 交感神経が緊張しすぎると、耳鳴り、頭痛、めまい、肩こり、吐き気など自律神経の異常がでます。交通事故で、頚椎捻挫を経験した方は、痛みとストレスのために、首の捻挫だけでも上記のような症状が起きます。もちろん普通の人でもストレスがかかり交感神経が緊張すると上記のような症状が出てきて、自律神経失調症と診断される方もおります。
 ただの筋肉の問題でも、痛みの悪循環をとってあげないと、今の症状のほかに、上記のような症状がさらに出たり、症状が悪化する人もいます。
 現在も痛みが続くということで、整形外科で、痛み止めや筋肉をやわらかくする薬を一時的にでも処方してもらい、あとは、筋肉をほぐしたり血流を良くするよう日常生活を気をつけたほうが良いかもしれません。整骨、整体などは、評判がよいところがあれば、いってみる価値はあります。ちなみに鍼は、安心できる治療で、効果的な人が多いですので試す価値はおおいにあると思います。

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_181.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。接骨院か整骨院に一度行ってみます。

大変ですね。

整形の先生が「様子を見ましょう」ということですから、時間がかるかもしれませんね。

治るという意味ではありませんが、「首・肩・腰・膝等の痛み」の方で接骨院へいかれている人もあるようです。
半信半疑で接骨院をのぞいてみるのは・・・・。
(接骨院にいったことがあるひとが知人や友人あれば聞いてみてください)

医療関係なので断定的なことはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。