アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のざいしょから、娘の成人祝いをもらえませんでした。
今まで節目節目には必ず祝ってもらえていたので、不思議です。
・・・私が何か悪いことをしたということも無し・・・
思い当たりません。

もう付き合わないということでしょうか・・・・。

お金のことというより、お祝いの言葉ひとつ無かったので
ショックで立ち直れないほどの心境です。

どなたか同じような経験をされた方、ご意見お聞かせ下さいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

何代も続く本家の者です。



兄の家族とは入学祝い、成人祝い共に付き合いがあります。

姉の家族とは入学祝いはもちろんありましたが、成人のお祝いの付き合いはありません。
特別な意味はなくて、そこに重きを置いていないだけですね。

ですから毎年、お中元お歳暮はかならずありますし、葬式やお年忌法要その他のお付き合いは何も変わらずあります。

ですから、質問者も深く考えず、その程度に受け取った方がよいと思います。

ショックを受ける必要もないし、今まで通りのお付き合いになると思います。
    • good
    • 0

20歳になれば、もう大人ですから、おこづかいを渡さないというのもあります。



ざいしょって何?


ところで、こちらから先に成人しましたと内祝いしましたか?
祝いをもらう前に礼をつくしましたか?

この回答への補足

どうしてこちらから、頂きもしない前に内祝など送る必要があるのでしょうか?
内祝というのは、頂いてから返すものなのですよ!!

それに、毎年盆暮れにはそれなりの例も尽くしてきました。

補足日時:2013/01/26 15:20
    • good
    • 0

これを節目に、一つ一つの祝いは考え直す、


という事でしょうか?

要するに、もう大人になったし、後の事は自分でね、

というような感じかもしれません。

>ショックで立ち直れない

とはちょっと大仰な。
この後、娘さんに残されている祝い事と言えば、結婚式・子供の誕生
ですが、これがなくなったら「つきあわないか」と怒るのも無理ないけれど
>・・・私が何か悪いことをしたということも無し・・・
>思い当たりません。
こういう、慣れきった所にカツが入ってびっくりしてしまった、というのが
現状でしょう。
    • good
    • 0

我が家は息子が去年成人式でしたが、嫁さんの実家からは何も無かったです。



義務教育ならまだ子供ですのでお祝いしますし・・・
高校や大学に入るときはお金がかかります。
そう言う意味では、成人式は大人になったわけですし・・・
お金がかかることも無く・・・
特別に実家がお祝いをするほどでもないと思いますが・・・

それより
>ショックで立ち直れないほどの心境・・・
になる貴方が心配です。
そんなことでそれほどのショックだと、
娘が
子どもが出来たとか、結婚したい相手が・・・なんて言い出したら
寝込んでしまうのでは・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!