アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日は彼氏の誕生日で、前々からお祝いをする約束をしていました。
ちょうど私の誕生日と近かったもので、二人分お祝いしようね、という事だったんですけれど…。
運の悪いことに、私の叔父が危篤状態となってしまいました。
そんな中でお祝い事をするのは心苦しかったので、明日の予定はなかったことにしても良いか、彼にメールをしました。
ところが、私の言い方がまずかったのか、どうやら怒らせてしまったようなのです。
この場合、どうしたら良いのでしょうか…?
叔父のことは心の片隅に置いといて、ささやかにお祝いをした方が良いのでしょうか。
それともひたすらに謝って、別々に静かに一日を過ごしたほうが良いのでしょうか。

すみません。どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

叔父さまとの関係によるのではないかという気がします。


あなたにとって、その叔父さまはとても大切な存在なのでしょうね。
一方で、彼の方にはそこまで思いを強く持つ叔父さんがいないのかもしれません。
だからあなたの気持ちがわからないのでしょう。
例えば、親や祖父母が危篤だったらお誕生日をキャンセルしても彼はきっと怒りませんよね。
メールではあなたの気持ちは伝わらないのかもしれません。
電話で、あるいは直接会って、叔父さんがあなたにとってどんなに大切な存在であるのかを説明してみてはいかがでしょう。
本当の娘のように可愛がってくれた叔父さんが危篤であるときに、お誕生日をお祝いする気分にはなれない、お祝いをしてもいいけど、やっぱりひっかかる、そんなところを誠心誠意説明すれば、彼もわかってくれるのではないでしょうか。
そんな叔父さんがいらっしゃること、私はうらやましく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。
実際の私は回答者さんの思うような自分でないのが、非常に申し訳なく思ってしまいます。
でも、直接は無理でも電話で、もう一度話し合ってみようと思います。
なんだか申し訳ないです。

お礼日時:2007/08/02 22:28

>運の悪いことに、私の叔父が危篤状態となってしまいました。


>そんな中でお祝い事をするのは心苦しかったので

質問者さんの言葉の使い方がちょっと問題あるのかもしれないと上の質問文を見て思いました

これが本心に近いと受け取ってしまったら
気にしないでお祝いでもなんでもしたらいいんじゃない?って思ってしまいます・・・・

叔父さんのことが心配でお祝いどころじゃない
とか
すぐに駆けつけたいとおもうのでとりあえず明日の予定はキャンセルしたい
とか
じゃなくて
世間体が悪い、家族や親戚の手前・・・みたいな感じがしてしまいますよ


叔父さんのことは彼氏にはまったく関係なく、
質問者さん側の一方的な都合なので
そのことはごめんなさい、って謝って
叔父さんのところにいかれたらいいんじゃないですか?

心の片隅においておいてお祝いができるぐらいの心理状態なら最初からそうすればよかったと思いますよ


質問者さんは、本心でどう思っているのか、どうしたいのか
ちゃんと考えて見たほうがいいと思います・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。
「世間体が悪い、家族や親戚の手前」
まさにその通りです。
私自身は面識のない叔父ではあるのですが、兄がお世話になっていたのと、その妻である叔母とその息子さんには面識があったので、申し訳ない、という気持ちが先にたちました。
また家計の都合上、危篤状態になっても駆けつけることができない、ということを両親が話し合っていたのを耳にしていたのも、迷った理由のひとつです。(叔父は遠距離にあたる他県に住んでいます)
そんな中、隣県とは言え遊びに行くのが、心がひけてしまったんです。

思っていること、現在の状況をきちんと整理しなおしてみます。
そして、それから彼氏には謝罪と状況報告をして、どうするのか話そうと思います。

本当にありがとうございます。少し冷静になることができました。

お礼日時:2007/08/02 22:23

>明日の予定はなかったことにしても良いか、彼にメールをしました。


確認を取るのではなく、こういう事態なので延期にしてくれと
言い切ってしまえばよかったのです。
それで彼が「だめ」と言ってきたら、あなたは彼に従うのですか?
だったら聞かなきゃいいのにって思うのですが。
そして仮に彼の言いなりになって誕生会をしたとして、その間に
おじさまが取り返しのつかない状態になってしまったとき、あなたは
どうするのでしょう???
ダメと言った彼を恨みますか?
こんなこと、彼や他人に相談することではないのではないでしょうか?
言い方がまずかったなら、きちんと説明しなおしては?
大体、こんな事態なのにキャンセルを許さない彼も変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。

ただ、彼はキャンセルを許さなかったわけではありません。
「そうですか」の一言を返しただけです。
その一言から、どうやら怒らせてしまったのではないか、と私が感じただけなので…本当に怒っているのか否かはわからないんです。

ですが…そうですね。
そもそもそんな事態にPCに向かっていること事態が間違っていますね。
ありがとうございます。考え直してみます。

お礼日時:2007/08/02 22:45

片隅において置けるのならばお誕生日をお祝いしたらいいのではないのでしょうか?


おじ様は危篤状態。
言葉の意味はわかっていらっしゃると思いますが 厳しいようですが本当にもう先は無い状態ですよ。
それを許してくれない彼もなんだか小さいなと思います。
今だけですよ。
後悔はしないでくださいね。
考えている時間も無いかもしれません。
そういうことが「危篤」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそんな場合ではないですよね。
悩むこと自体が間違っているような気がしてきました。
すみません。そして、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています