プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、Docomoからauスマホに乗り換えし、契約時に無料でWi Fiをレンタルしました。
家のPC接続はADSLです
Wi Fiのことは何となくわかるのですが、Wi Fiがないとスマホは利用できないのでしょうか?
今は借りてきたまま箱に入った状態で、スマホは普通に使えていますが、WI Fiがあると
さらに便利ということでしょうか?
その辺のことには本当にうとい為、教えていただければと思います
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こちらのWiFiルーターのことですね?

http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/

一般的な無線LANルーターなので、ご家庭のADSLモデムに取り付けると、無線LAN環境が無料で使えます。
スマートホンに限らず、ノートPCやゲーム機もつなげることが出来ます。何をつなげるにも特に契約とか料金が発生することはありません。(通信料に関してのみで、有料コンテンツはもちろんお金がかかります。)

スマートホンの方は、恐らくフラットの契約をなさっていると思うので、パケット代の節約にはならないと思いますが、試しに使ってみて速度などどちらが速いか、接続などがどちら快適かなど、色々試してみるのもよいかと思います。(無線LANの勉強も兼ねて)

特に、LTEで契約なさっている場合、月内の容量による速度制限があったかと思いますが、家に居る時はこの無線LANルーターを使っている限り、その制限の対象になりませんので、いくら使っても同じ速度で接続できます。(ただ、もとがADSLなので、あまり高速は望めないとは思いますが。)

いずれにしても、説明書を見ながら接続していけば、そんなに難しい作業ではありませんし、なにより、勉強になりますので、是非試してみることをお勧めします。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます
何事も勉強ですね
つなげてみて、その快適さを体験してみたいと思います
恥ずかしくても聞いてよかったと思いました
感謝します

ん?

auのWi-Fi Home Spotの事だよね?別途WiMAX料金は払って無いんじゃ?
とりあえず、Wi-Fi Home Spotは無線LAN親機になる機械です。

3Gとか4Gとか聞いた事あると思いますけど、要するにモバイル通信でauのサポートエリアならどこでも使えます。
それとは別に、Wi-Fiの機械を家のADSLに繋いだら機械からWi-Fi通信出来る電波を出します。
その電波をスマホは受信出来るので要するにADSLでスマホが通信出来るわけです。
二つの具体的な違いはADSLの方が通信が速いです。光の方がもっと速いですが。ぶっちぎりに(笑)
使ってみるとモバイル通信がやってられなくなるくらい(笑)
モバイル通信は通信量に何らかの制限がどこの会社にも有りますので使う事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
丁寧な説明ありがとうございます
ADSLにつないでみようと思います
みなさん詳しく教えていただいて感謝感謝です

Wi-Fi WALKERの事ですね。

特に機能的な制限があるわけではありません。

Wi-Fi WALKERはWiMAXが使えるので、例えばスマホが3G/LTEの場合、
電波が一系統増える事になります。3G/WiMAXだとあまり意味ないですが。

それ以外のメリットとしては、スマートフォンがデータ通信をする場合、
Wi-Fi経由の方が電力消費が少ないと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
WiFi経由の方が電力消費が少ないというのは
いい情報です
少しでも快適に使えるようにやってみたいと思います
ありがとうございます