アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
LINE、カーナビ代わりとして スマホにアプリをダウンロードして使いたいと思っています。

携帯会社はAUでガラケーを契約しています。
それとウィルコムもあります。
WI-FI機能として eMOBILEのUSBを持っています。

スマホはこれから中古ショップで買う予定ですが
やはり AU対応のものがいいのでしょうか?

ICカードは買う必要がありますか?
買わないとダウンロードは出来ないのでしょうか?

この状態ではAUに毎月の支払いが発生しないと聞きましたが
本当でしょうか?

他にSIMカードを買ってLINEを買う方法があると聞きましたが
ネットで見ても良くわかりません。

身近にそういう使い方をしている人がいないのと機械音痴で説明を聞いても
ますますわからなくわからなくなるばかりです。

どなたか 助けてください。

A 回答 (4件)

Wi-Fiで利用する場合は、どの会社(au、docomoなど)の


スマートフォンやタブレットでも大丈夫ですよ。

ラインの認証は、いまのauケータイかウィルコムの電話機で、音声認証でアカウントをとり、スマートフォンで使えます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

私の質問に的確に回答してくださったyamakeiさんにさせてもらいましたが
他の皆さんの回答もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 14:34

>スマホはこれから中古ショップで買う予定ですが、やはり AU対応のものがいいのでしょうか?



WIFIで使うなら何でも良いです。
将来的に契約して使うならMVMOも使えるドコモの端末をオススメします。

>ICカードは買う必要がありますか?

いいえ。
WIFIでの運用で有ればSIMは要りません。
ただし、外でのWIFI接続にはブロバイダ契約やWIFIルーターが必要になります。
家ではネット環境と無線LANの設備やWIFIルーターが必要になります。

>買わないとダウンロードは出来ないのでしょうか?

SIMが無いとダウンロード出来ないか?という事ならSIMが無くても、WIFI接続でダウンロードしてアプリを使う事は出来ます。
ただし、Googleプレイでクレジットカードを登録しないと買えません。

>この状態ではAUに毎月の支払いが発生しないと聞きましたが本当でしょうか?

上記と同じになりますが、au(キャリア決済)とは違った決済方法(クレジット決済)を選ばなくてはなりません。
通常、キャリアにてアンドロイドスマホを契約するとGoogleアカウントを登録させられます。
そのGoogleアカウントを使った購入はキャリアが立て替えて支払いをする様に設定されます。

>他にSIMカードを買ってLINEを買う方法があると聞きましたが、ネットで見ても良くわかりません。

MVMOのSIMカードの使えるSIMフリー機やドコモ端末で、SMSを送る事の出来るSIMを購入するとLINEの認証が出来るという意味です。
LINEは認証に電話番号と端末情報が必須です、なのでアプリをダウンロードしただけではSIM無しスマートフォンでは新規登録が出来ません。
既にLINEのIDが有ればSIMは無くても、電話番号無し(タブレットやiPod Touchなどの電話機能の無いディバイス)でもメールアドレスで引き継ぎが出来ます。
ただし、元で使っていた携帯電話ではLINEが使えなくなります。

LINEを使いたいなら、現在使っているガラケーで認証してSIM無しスマホに移すとスマホでLINEが出来る様になりますが、常にインターネットに接続されたガラケーの方が使い勝手は良いと思うので、LINEはガラケーでして、他をスマートフォンで使用した方が良いでしょう。
コチラのQRコードをガラケーで読み取って認証すればガラケーでLINEが出来ます。
スタンプなどの課金もキャリア決済になります。
http://line.me/ja/#section05
    • good
    • 7

格安SIMを使用するのであれば、ほとんどがドコモのMVNOなので、ドコモのスマートフォンをお勧めします。


ドコモのMVNOの場合はauのスマートフォンには使用できません。
    • good
    • 6

私はドコモなのですが、Wi-Fi環境があれば契約してないスマホ(SiMカード無し)でもアプリをダウンロードできて普通に使えますよ。

メールもgmailが使えますし。
ただラインは試してないです。
ocnのSiMカードだと050アプリで電話も可能みたいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!