【お題】王手、そして

私は1週間分の食材の材料を切って小分けして冷凍します。
ご飯や食パン、保冷剤なども冷凍庫に入ってるので、ほんとはもっと入れたいのに入りきりません。
冷凍庫だけのもあるの知ってますが、一応節約生活なので、冷凍庫買い足してたら、駄目かと思いました。
そこで一人暮らしで自炊してなおかつ節約してる方にお聞きします。
どのくらいの冷蔵庫使ってて、どういう風に自炊してるかアドバイスください。

A 回答 (2件)

貴方が一人暮らしでどんな容量の「冷凍冷蔵庫」を使って居られるのか、記述がありませんが、近頃は色々な「冷凍の食材」で安くて美味しいモノが多々あります。

其の為に昔と違って、効率的に使用するには、大容量の「冷凍庫」が必要となります。私の経験からは、一人当たり250リットル程度の「冷凍・冷蔵庫」が欲しいと思います。

また、「冷凍食品」の中でお薦めしたいのは、加工食品では無く「素材の冷凍食品」です。例えば野菜の「ほうれん草」を買ってきて、茹でて、切って、冷凍するのは手間がかかります。コレは「冷凍・茹でほうれん草」を一人分解凍した方が手間がかかりません。

また、食事は「美味しそうな」見た目、色取りも必要です。「チャ-ハン」には「冷凍ベジタブル・ミックス」を入れると、美味しそうになります。「ライスカレ-」に「解凍グリ-ピ-ズ」を一握り加えると、レストラン並に美しくなります。

「コンビニの冷凍食品」にも、安くて美味しい「高菜ピラフ」(ロ-ソン)があります。230グラムで105円。少し「おかず」を加えると、「お弁当」にもなります。また、チンした「高菜ピラフ」をフライパンに移し、生卵を入れて、かき混ぜるだけで、変わった味の美味しい「たまご高菜ピラフ」に早変わりします。(知恵を使って下さい)

要は市販の加工食品を、そのまま食べるのでは無く、少し自分好みに手を加えると、安くて美味しい食事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

小型の冷蔵庫です。

エアコンと違って冷凍庫買ってもあまり電気代変わらないのでは?スーパーの惣菜と組み合わせてます。
    • 0